~挨拶~ 次戦までタイヤ替えようかな?
最近みんカラ徘徊できなくてすみません。自分の書くだけでいっぱいです。
では動画ですー。
よくわかる解説~
スタートはちょっとホイールスピン多め。隣はエボ。フリー走行のときの感触から、うまく行けば四駆勢に引けをとらないダッシュができると思っていましたが、やはりヤラレ気味の模様(笑)なんて速いダッシュなんだ!
シケイン越えてアクセル全開。今までより長い時間アクセルを踏んでいたかも。無意識で全開モードになりつつある中、もう一人の冷静な自分がブレーキをかける。でも案外いけちゃったりするw
ヘアピンのブレーキ。はっきりいってここは嫌いだ。通称ケンタコーナーだけど一番嫌いだw なぜならブレーキング中のシフトダウンが間に合わない。スコスコとシフトが入るのならいいのだけど、高回転までぶん回りかつ、G変化のせいでシフトが入りにくい。1速まで入れるのが難しい。シフトに手間取るとハンドルが回せないなどリズムが崩れる。さらに立ち上がりはさすがに純正ビスカスでは前に進めない。ということで、ここのコーナーは自慢じゃないけど遅いぞ。
ここからはいつもどおり。ただ攻めるだけ。タイヤを使ってあげるだけ。S字区間は勾配の変化を計算に入れないと荷重がすっぽ抜ける。いつもはアクセルで調整するけど、今回はアクセルオフのついでにシフトアップしていった。少しトルクバンドを外して遅かったかな?そして橋をくぐってゴール。多分、ふみっぱでいけるけど保険をかけて少しアクセルを緩めた。こうゆう無難な操作の積み重ねがライバルとのタイム差になってしまうのかも知れない。だがしかし!生き残ったものが本当の勝者なのである(笑)
続いてBコース。
ゼッケン番号によってA,Bどちらか順番が変わるのだけど、Bコースが最初のほうが多分キツイwタイヤが暖まる暇もなく高速区間に突入するから。MR2はA→Bの順番だったから助かった。
よくわかる解説~
スタートダーッシュ!・・でもエボにちぎられ、マジか!?とか思いながらシケイン進入。もしかしてここでパイロンを触ったのか!?動画見てもはっきり分からない。
パイロンを触った認識がないので本人は依然ノリノリである。得意の中高速コーナーを楽しみつつ、ダラダラ旋回区間へ。路面に泥や落ち葉が積もっていてラインに制限がある。得意のV字ラインが描けないのでセオリー通りのライン取り。そこがみんな通るから路面が綺麗なのだ。ヘアピンを越えたら高速区間。なるべくアクセルを踏んでいる時間を長く。でもフリー走行中に少しリアが出ちゃったので気持ち抑え気味で。ゴールしてまぁまぁな印象。
やっぱりA、B同時スタートはコースが短いだけあってあっという間に終わりますね!これはこれですっきりしていい感じ。タフなフルコースも好きだけどねー。
なかなか楽しい一日でした。そろそろMR2弄っていこうかなー?何かしら計画中です。
では、また!!
Posted at 2012/06/12 22:22:05 | |
トラックバック(0) |
クローズド&動画 | クルマ