• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

フロントタイヤとアライメント。

フロントタイヤとアライメント。フロントタイヤの現状です。

峠アタックで止めを刺してきたつもり。イン側スリックのお知らせ。アウト側じゃなくてイン側がこんなんとは(笑)こじっても曲がらないからアウト側を効率よく減らせてないなー。
まだスリップサインまではありますけど、もうフィーリングだのタイムだのは期待できない感じです。これでも結構食いますけどもw
イン側の磨耗具合を考えてトーを少し調整。簡易計測ですが、トーゼロにあわせました。今まではトーアウト2mm弱。

トーインとトーアウトのフィーリングって何故か人それぞれで、よく分からんのですが、個人的にはトーアウトは初期のレスポンスがよくなると感じています。小舵角でも車がビシっと反応するので気持ちがいいです。ですが、直進安定性の減少と切り込んだ先のグリップ抜けを感じます。つまりおいしいところは舵角の少ないシーンということになります。高速コーナーなんかは気持ちいいですねー。
対してトーイン。初期がだるくはっきりしない印象です。しかし、ハンドルを切り込んでいくと結構食いついてグイグイ曲がっていく印象です。旋回中でも切り増しがある程度効いてラインの変更に融通が利く感じですね。舵角の少ないコーナーは気持ちが悪いです。食ってるのか食っていないのか、インフォメーションが希薄になるようで。
セッティングの方向としましては、リアを積極的に振り出してコントロールしていこうという人は、トーアウト。初期のレスポンスが高いので一気に姿勢を作ってコーナーはアクセルコントロールで。舵角の少ない範囲を有効に使います。
リアは安定させて、コーナーはステアリングコントロールでいこうという人はトーイン。

こんなイメージなんだけど、人によって違うよなー。
ちょっと考えてみるとトーインは直線安定性が高いと言いますでしょ?直進安定性が高いってことは車の向きが変わりにくいってことですよね。これでトーインが初期がクイックって言うのはおかしくないかな?
スキーのボーゲンも要は鬼のトーインなわけですよね(笑)あの八の字のやつね。あれは旋回するのめっちゃダルいでしょ?(笑)ぱっと姿勢を変えられませんよね。スキーと車は違うのかなー?トーインがクイックという人はよく分からんです。


そんなこんなで、タイヤは次戦までに新調しておきます。裏組みはしないのでポイですねー。次のタイヤはリアに合わせてフェデラルか、はたまたZⅡか・・。迷いますねー^^

タイヤもダメならブレーキもダメ。ということでブレーキローター発注。始めからダメだったMR2のブレーキローター。交換しなきゃと使い続けて1年近く。よく頑張ったと思います(笑)お盆前に交換しておきたいところであります。

さらに何かのスイッチが入ったように車高調を注文。・・在庫ありませんでした(笑)いっつもこう。欲しいと思うといっつもこう。でも月末には上がってくるようなのでその頃また考えます。

Posted at 2012/08/07 17:43:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年08月07日 イイね!

エンジンマウント交換

エンジンマウント交換エンジンマウントを交換しましたー。

在庫ラス1~。よかった、よかった。取り付ける前にドライバーでこじってみましたが、ヘタった純正品に比べて明らかに硬かったですねー。でもぶっちゃけもっと硬くてもいいと思いました(笑)




一番大変なところ。インタークーラーを避けてやらないと無理みたい。前後のマウントは楽ですが、左右は大変ですねー。いやー、MR2は大変だw

作業はシロクマさんにおまかせ。ありがとうございました!初潜入でしたねー。カメがかわいかった件w

無事交換が終了。ワクワクのエンジン始動。

・・違いが分からない(汗)

MR-Sのときはセルが回った瞬間、車が振動するのを感じられるのですが、MR2は至って普通でした。言われなかったら分からないですねー。つまり快適性は犠牲にはなりませんwなんとなく後ろから携帯のバイブくらいの振動が伝わってくる程度ですよ(笑)

走っても普通。でも明らかにゴムの硬度は上がっているので、強い負荷がかかったときはいい感じになるのかなー?スポーツ走行したら効いてくるんじゃないかな。変わらなかったらウレタン入れてやるー。

ということで久しぶりの車弄りでしたー。

Posted at 2012/08/07 16:44:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
56 789 10 11
121314 1516 1718
1920 212223 2425
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation