
~挨拶~ 眠いです。
夜な夜なLSD慣らし走行をしています。と言っても今日だけですが。それでももう半分くらいは終わったのかな?LSD導入当日にもう100km以上走っているので。結構アバウトです(笑)あと200kmくらい走ればOKでしょう。
MR-Sのときはオープンデフでもまぁまぁ走れたのですが、MR2ターボとなるとやっぱりパワーが路面に伝わらないのでもったいない感じはあります。せっかくのミッドシップやターボのトルクが活かせないんじゃ意味ないですもんねぇ。コーナーの立ち上がりでステアリング真っ直ぐになるまで全開できないのですから。そうなるとターボのレスポンスの悪さやミッドシップのシビアさとか嫌なところだけ残ってしまう感じで。LSDでそれがマシになるといいなー。・・というかそうします(笑)
MR2はじゃじゃ馬だと言われるけど、そんなことはないですね。ただ簡単ではありません(笑)ダメな操作をすると思いっきり車に叱られるだけです。ちゃんと動かせばちゃんと動きます。ただ簡単ではありませんが(2度目)他の車の動画なんか見てると、その操作じゃMR2じゃ生きて帰れないような運転の方も居ます(笑)MR2を乗りこなせばどんな車でも・・というのはあながち嘘ではないのかもしれません^^;
MR2は慣れでは乗れません。もちろん反射神経でも乗れません。予測あるのみ。そのためには経験を積み、理論を学ぶのです(キリッ) ※一部天才を除く(笑)
MR-Sだってあるところまではやさしいけど限界域はやっぱりシビア。根本はMR2から変わっていないんだなー。と思いました。
MR2もMR-Sもコントロール性は優れていると思います。でもそれには種類があって、ラインを大幅に変更していけるような自由度の高いコントロール性と、針の穴に糸を通すような狭い範囲のコントロール性の二つがあると思います。MR2は後者のほう。繊細な操作でドンピシャにはまったときは気持ちがよいのですよ。
きっとミッドシップ乗りはそんなところが好きな
変態 マニアックな人達なんだと思う(笑)
Posted at 2012/10/23 23:54:56 | |
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