• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年10月23日 イイね!

LSD慣らし中

LSD慣らし中~挨拶~ 眠いです。

夜な夜なLSD慣らし走行をしています。と言っても今日だけですが。それでももう半分くらいは終わったのかな?LSD導入当日にもう100km以上走っているので。結構アバウトです(笑)あと200kmくらい走ればOKでしょう。

MR-Sのときはオープンデフでもまぁまぁ走れたのですが、MR2ターボとなるとやっぱりパワーが路面に伝わらないのでもったいない感じはあります。せっかくのミッドシップやターボのトルクが活かせないんじゃ意味ないですもんねぇ。コーナーの立ち上がりでステアリング真っ直ぐになるまで全開できないのですから。そうなるとターボのレスポンスの悪さやミッドシップのシビアさとか嫌なところだけ残ってしまう感じで。LSDでそれがマシになるといいなー。・・というかそうします(笑)

MR2はじゃじゃ馬だと言われるけど、そんなことはないですね。ただ簡単ではありません(笑)ダメな操作をすると思いっきり車に叱られるだけです。ちゃんと動かせばちゃんと動きます。ただ簡単ではありませんが(2度目)他の車の動画なんか見てると、その操作じゃMR2じゃ生きて帰れないような運転の方も居ます(笑)MR2を乗りこなせばどんな車でも・・というのはあながち嘘ではないのかもしれません^^;

MR2は慣れでは乗れません。もちろん反射神経でも乗れません。予測あるのみ。そのためには経験を積み、理論を学ぶのです(キリッ) ※一部天才を除く(笑)

MR-Sだってあるところまではやさしいけど限界域はやっぱりシビア。根本はMR2から変わっていないんだなー。と思いました。

MR2もMR-Sもコントロール性は優れていると思います。でもそれには種類があって、ラインを大幅に変更していけるような自由度の高いコントロール性と、針の穴に糸を通すような狭い範囲のコントロール性の二つがあると思います。MR2は後者のほう。繊細な操作でドンピシャにはまったときは気持ちがよいのですよ。

きっとミッドシップ乗りはそんなところが好きな 変態 マニアックな人達なんだと思う(笑)

Posted at 2012/10/23 23:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 8 9101112 13
14 15161718 1920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation