
フロントスプリングを交換します。
TEINからRANAへ。4kから6kへの変更。自由長は150mmです。
聞きなれないかもしれませんが、RANAとはアラゴスタの新バネです。特性的にはハイパコに近いものだと思いますねー。ストロークしてすぐにレートが立ち上がって安定するというのが売りですので。
まぁ、ぶっちゃけ何がいいって、カエルのロゴとオレンジ色が最高です(笑)
詳しくはHPで見てねー。
現状は4kとかなりレートが低くロールも大きく、荷重の偏りが気になるので、6kへのレートアップです。もう少し上げてもいいのかもしれませんが、とりあえずこの辺で。すでに車高調整幅ギリギリなので自由長をそのままでレートアップしてしまうと車高が上がってしまうので、自由長は短くしました。175mmから150mmです。内径や自由長のラインナップを考えると結構選択肢がしぼられてしまいましたねー。TEINには150mmないし(笑)
MONOFLEXのリアバネの内径は70なので今度はRANAのラインナップにないのですよね。全く変なサイズなんだから困る。

こんな感じですねー。

アッパーは外さずブラケット等をばらして清掃もしておきます。
シュルシュルとまだスムーズに回りますね。

とりあえず組み込みー。車高は暫定の状態で試走しました。すでにいい感じでした。かなりシャープに動くようになりましたね。これはいいかも?乗り心地に関しては全く変化しませんでした。自由長も短く、レートも上がっているので少し心配でしたが、それもクリア。これは楽しみ。
試走が終わって、再び車高調整して完了です。また走って微調整したあとしっかりアライメント決めていきます。早く全開で走りたーい。

続きまして、タイヤ。本庄のタイヤカスが未だに取れません^^;
このあと少し山道を走って微妙に取れましたが・・。

HKSのエアクリフィルター。前回いつ交換したか忘れましたが、結構汚れている感じです。まだ取り替えてませんが、ストックでゲット。
あとはそろそろプラグを換えてみようかな?年末に向けてのメンテは進むのでしたー。まだ走り納めには早いぜ!・・と言ってもどこか走る予定はございません(笑)
Posted at 2012/11/23 21:22:23 | |
トラックバック(0) |
車弄り | クルマ