• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年11月23日 イイね!

RANAスプリング交換&メンテ他

RANAスプリング交換&メンテ他フロントスプリングを交換します。
TEINからRANAへ。4kから6kへの変更。自由長は150mmです。







聞きなれないかもしれませんが、RANAとはアラゴスタの新バネです。特性的にはハイパコに近いものだと思いますねー。ストロークしてすぐにレートが立ち上がって安定するというのが売りですので。
まぁ、ぶっちゃけ何がいいって、カエルのロゴとオレンジ色が最高です(笑)

詳しくはHPで見てねー。

現状は4kとかなりレートが低くロールも大きく、荷重の偏りが気になるので、6kへのレートアップです。もう少し上げてもいいのかもしれませんが、とりあえずこの辺で。すでに車高調整幅ギリギリなので自由長をそのままでレートアップしてしまうと車高が上がってしまうので、自由長は短くしました。175mmから150mmです。内径や自由長のラインナップを考えると結構選択肢がしぼられてしまいましたねー。TEINには150mmないし(笑)
MONOFLEXのリアバネの内径は70なので今度はRANAのラインナップにないのですよね。全く変なサイズなんだから困る。



こんな感じですねー。


アッパーは外さずブラケット等をばらして清掃もしておきます。


シュルシュルとまだスムーズに回りますね。


とりあえず組み込みー。車高は暫定の状態で試走しました。すでにいい感じでした。かなりシャープに動くようになりましたね。これはいいかも?乗り心地に関しては全く変化しませんでした。自由長も短く、レートも上がっているので少し心配でしたが、それもクリア。これは楽しみ。

試走が終わって、再び車高調整して完了です。また走って微調整したあとしっかりアライメント決めていきます。早く全開で走りたーい。



続きまして、タイヤ。本庄のタイヤカスが未だに取れません^^;
このあと少し山道を走って微妙に取れましたが・・。


HKSのエアクリフィルター。前回いつ交換したか忘れましたが、結構汚れている感じです。まだ取り替えてませんが、ストックでゲット。

あとはそろそろプラグを換えてみようかな?年末に向けてのメンテは進むのでしたー。まだ走り納めには早いぜ!・・と言ってもどこか走る予定はございません(笑)

Posted at 2012/11/23 21:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
456 7 8910
11 121314151617
1819202122 2324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation