~挨拶~ この年の瀬に深夜にカップやきそばを作りましてね。小腹が空きまして。まぁ、ぺヤング的なやつなんですが、やきそば系は湯切りが必要じゃないですか。それでステンレスの流しにお湯を捨てるときにですね・・ベコン!って音がなりまして・・・。ビックリして飛び上がりました。・・・その後ちょっぴり恥ずかしくなりました。そんな年末を皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は2012年。MR2に乗り換えて走り回った年でありました。2011年に乗り換えて、ほぼメンテに時間を費やし、2012年、メンテ状況が整ってきて思い切り走った年でしたね。メンテとチューニングを平行して行えましたし、そのたびに良い動きになってくる楽しさがありました。
つくづく思ったのは車両のメンテナンスは人間でいうトレーニングと同じだということ。ぐうたらと何もしないでたたずんでいたMR2を引っ張ってきてスポーツのできる身体に仕上げました。ただ普通に街中を走るだけならそのままでも全く問題ありません。ですが、サーキットなどをそれなりに走るとなるともう全然ダメ。運動会の次の日に筋肉痛で動けなくなるお父さんと一緒です。ガッツリスポーツなんてとてもできる状態じゃありません。ですが、大病を患っているわけでもないし、元々の運動センスは優れているのでトレーニングすると大化けするわけです。ちょっと年くってますがね。タイヤもブレーキも、その他不具合箇所も一新。ようやくアスリートっぽくなってきましたよ。トレーニング、つまりメンテナンスを欠かすと一流のパフォーマンスを発揮できないどころか思わぬ怪我をしてしまう可能性がありますので、その辺は気を遣いながら走りました。
とりあえず現状は目立った故障箇所はありませんが、不安要素は少し抱えています。それは来年にぼちぼち直していきますよ。
正月メンテ&チューンでやる予定だった物資の全てが1月中旬に入ることが分かりガッカリw めんどくさいメニューもあるのになー。
なので正月はダイエットをするつもりです。10kg以上は軽くなるのだけど、それなりにデメリットもあるし、なにより作業がめんどくさい。でも一応実行するつもり。
余談ですが、正月太りってものを知らないです、ワタクシ。正月ってやせない?だって動かないし、だからあまり食べないし。そもそも放っておいたら勝手に体重減ってくるたちの人なのでwダイエットブームとか意味不明。逆にどうすれば太るの?・・・と世の中の人を敵に回したところで話を戻します(笑)
今年のモータースポーツのメインは峠アタックで御座いました。2011年の最終戦でMR2のデビュー。そして2012年の開幕戦で優勝。そしてその後は順調に順位を落とし表彰台にはなかなか絡めず。MR2の進化以上にライバルの台頭が凄い。決して遅くなっているわけでもないし、ドライバーが失速しているわけではありません(笑)みんな速過ぎw ですが、やはりミッドシップターボで峠を駆け抜ける感覚は他の車両では味わえない何かが確実に存在します。それが好きか嫌いか。それに尽きるでしょう。速さだけを追求した場合、MR2という選択は正しいとは言えませんから。ギャップで浮くフロント。路面のアンジュレーションにリア舵が取られる感覚。どこか心許せないピーキーな動き。それをこの車の性格、味として享受していくのか、はたまたダメなものはダメ!と切り捨てるのかはそれぞれの感性に寄るものでしょう。
サーキットはしのいサーキットと本庄サーキットしか走らず。タイムはまぁまぁ?しのいサーキットでのタイムにハンドリング性能がモロに表れ、本庄サーキットではパワートレイン性能が表れました。どういう特性の車かよく分かります。そしてどうゆう道をたどればいいのか示してくれました。
さて、2013年はどんな進化を遂げるのか。
わずかですが、少しづつ進んでいきたいと思います。いい車になると思うんだ。だから乗っているのだから。
ということで皆様良いお年をどうぞ♪
Posted at 2012/12/31 03:54:44 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ