
走った後に気が付きましたが、今年の走り初めですね。本庄サーキットへ行って参りましたよ!
この日は気温も低くコンディションは良さそうでした。かなり強風の日だったのですが、現地に着くと何故か穏やかな風。ラッキー♪
荷物を降ろし、助手席も外して準備OK。最近の傾向で一本目にベストが出ることが多いので、最初から車載カメラをセットしておきました。午後からの走行でしたが、台数は少なくてちょっと寂しいくらい。でもタイム狙うには良さそうです。
一本目はエボ、インプ、BRZ、ロードスターといった具合で台数少なめ。アタックするとなかなかの好感触。前回との違いは、
リア10kに変更。ブレーキをCCR-gに変更。
リアのレートアップが効いたのかアンダーステアが軽減。進入のブレーキングアンダーが少なくなり、プッシングアンダーも少なくなりました。これはいい感じだ。ccR-gの制動力も強烈。完全にタイヤが負けてる気がする(笑)ABSがなかったらロック祭りだなこりゃ。
そして、すぐにベスト更新
45,763
車載カメラ、セットしておいてよかった(笑)前回のベストは
46,154 さくっと更新。
だけど、まだいけそうな気がする。空気圧とフロントダンパーの減衰力を変更。
2本目。まさかの出走台数がMR2の1台のみ!貸切状態。寂し過ぎるw逆に調子が狂いそうですが、タイムアタックに集中。
出ました、
45,744
よく分かる解説~
タイヤを暖めてアタック開始。ストレートエンドのブレーキはガッツリ踏む。タイヤが悲鳴を上げるがお構いなし。踏力を抜きながら徐々にステアを切り込む。丁寧に丁寧に。ブレーキを残し過ぎるとオーバーステアに。抜きが早いとアンダーステアに。フロント荷重と相談。以前よりアンダーが消えた分、オーバーも出やすいので失敗アタックはドリフト祭りだったけど、滑るとロスなのでまじめにグリップさせる。
2ヘアのブレーキングでシフトダウンはギアが入りにくい。多分エンジンが動いちゃってる。少しガリッと嫌な感触があるけど仕方なくシフトダウン。ここも丁寧に舵を入れる。最後の最後でリアが出やすいので注意。
S字を直線的にクリアして、シケインまでの立ち上がりはRを一定に描く。シケインの縁石は案外乗っても挙動が乱れないのでそこそこ踏む。2速パワーバンド全開なのでグリップダウンしたリアタイヤにはきつい感じ。なるべく直線的にGを掛けてあげる。そして2速レブで最終コーナー。今日はここでよくオーバーを出したけど、気をつけてゴールまで駆け抜ける。
とまぁ、こんな感じでベストが出ました。こんなタイヤでよく更新できたよ。MR2で本庄初走行から約1秒短縮できたわけだけど、タイヤは常にそのまま。バネレートの変更でここまでこれました。セッティングって大事ですねぇー。
これで新品タイヤにしたらもう少し行けるかな?案外新品タイヤにしても更新できないものなんですよね(笑)
次も更新狙って頑張りましょう。もちろん違うサーキットもね!
Posted at 2013/02/11 20:19:55 | |
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