• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年11月15日 イイね!

とある秋のドライブ

とある秋のドライブ少し前に予告編を打ったやつです。随分時間が経って、秋どころか冬になってしまいましたが、夏と秋の移り変わりをお楽しみください。

Posted at 2013/11/15 22:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2013年11月15日 イイね!

冬のエンジン始動

冬のエンジン始動~挨拶~ PS3が壊れました(笑)
バックアップも取れない。外付けHDDを認識してくれない。もう起動すら危ういので最後の手段のために温存しておこう。


さて、このところ気温がグンと下がり、先日ついに車が凍りつきました。放射冷却で気温以上に冷えるらしくこうなってしまうよう。気温自体も1℃と久しぶりに凍てつく寒さを体感。寒いです。
これほど気温が下がるとエンジンの始動性も変わってきます。幾分か重く、弱々しくかかるのですが、それが人間と似ている気がしました。寒いと布団から出るのが辛いですからね(笑)レーシングプラグ導入後も一発で目覚めるのはさすがですが。

コールドスタートの水温補正でエンジンの回転数は高め。冷え切った硬いエンジンマウントの影響で車体を震わします。これもまた人間的で味があって好きです。しばらくしてマフラーから立ち上る水蒸気。真っ白に凍り付いているボディ。なかなかイイ画になります。
なんの変哲もないエンジンなのですが、なんというかこう、エンジンを始動する「楽しみ」みたいなのを最近感じています。この感覚は今まではありませんでした。MR-Sのときは正直エンジンを始動するたびに痛んでいくような強迫観念があったのです。ですので、必要なとき以外はエンジンを掛けず、手押ししていたくらいですから。MR2の古臭くノイジーなエンジンはそんな気が全くせず、タフさを感じます。そして何か独特な味を感じることが出来ますね。緻密に制御されたデジタルではなくて、アナログ要素の強さが人の感性にあっているのかもしれません。この時代のエンジンならではなのでしょうか。

そういえばチョット前に走行距離が111111kmに到達。写真撮れませんでしたけど。もうこんな距離。されどまだこんな距離。エンジン的には全く問題なさそうです。どこまで走れちゃうんでしょうね。

Posted at 2013/11/15 19:03:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 4 5 678 9
1011121314 1516
171819202122 23
24 25 2627 2829 30

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation