
リアタイヤをZ2☆に。新品タイヤはいいですねー。気分が。
通販店対抗の激安プライスでした。ありがたやー。相変わらずの超速作業で15分くらいで終わりました(笑)
フロントタイヤもまた頼まないと。
ワイドフェンダーの干渉チェックも済んだのでいよいよ235化まであと少し。ショック側への干渉が微妙。これ以上スペーサーは入れられない。ま、とりあえず干渉したら考えよう^^;
F/235 R/265 ボクスターやケイマンがこのサイズ。パワーウェイトレシオ的にもMR2(非ノーマル)と似たり寄ったり。これがベストなサイズになることを祈ります。
重量バランス的にはMR2はケイマンと911の間くらい。リアヘビー過ぎず、かといってミッドシップの理想的バランスでもない。動的バランスは911近いのでトラクションが優れているのは言うまでもない。しかし、それは前後荷重移動のみの話であって、コーナリングとなると重心の差が出て現れてくるので、さすがにポルシェのように・・・とはならない。この差を車両重量とリアタイヤグリップで補おうとしているのが現在のマイMR2なわけです。
にしても優等生のトヨタがよくこんなとんでもない車を出したよなぁとつくづく思うわけです。ある意味車として間違っているし、未完成でもあるこの車はベースとしては面白いですね。
1200kg台中盤で300馬力近いミッドシップターボマシンは今の国産車では考えられないですからね。
完全バランスした車よりちょっと癖のある車のほうが好みなのかなぁ。めんどくさい車なのになー(笑)
さて、あとはニュータイヤを楽しむのみです。
Posted at 2014/10/05 14:11:29 | |
トラックバック(0) |
車弄り | クルマ