2015年02月18日
試走して車高を微調整してみました。リアをチョイ下げで。うちのMR2はタイヤがでかいのでフェンダークリアランスの割りに車高が意外と高いのです。ジャッキアップポイントから地面まで14cmもあるのですねー。とても常識的な車高でコンビニの段差も難なくこなすのであります。ロードクリアランス的にミッドシップは有利(下がフラットだから)なのですが、思ったより車高を落とせないジレンマが(笑)
まぁ、それでも頑張って2mm落としました。レートアップしてストローク量が減るので、多少落としてもバンプ時にゴッツンコしないんですねー。はい。
さて、一般道、高速含め100キロほど走ってきました。
感想としては「かなり好感触!」でございました。
少なくとも現時点でバネレートアップのネガな部分は全く感じず。ギャップやアンジュレーションの走破性は全く問題なし。乗り心地もほとんど変化しませんでした。それでいて、高速コーナーの安定感が増しました。よりフラットでオンザレールです。バシッと走れます。いいなーコレ。
アライメント調整がまだだけどサーキット走りたい。でもやっぱりワイドトレッドとエアロが終わってからにしようか。
パーツが来ないことにはこれ以上進めない・・。ま、のんびり行こうか。
そんなことをしている間に新型シビックRとS660のプロトタイプがお目見え。
シビックRはFF最速を取り戻したのかはまだ不明。というかまだアタックしていない?しかし、コンディションさえ整えば7分40秒台がターゲットタイムになるらしいです。これはもうとんでもないタイムで、FF最速どころの話ではありません。NSX-Rを大きく上回り、先代ポルシェターボやGT3並みのタイムです。
300万円台の車でこれですから、価格破壊もいいとこです(笑)世界一速くて安い車になりそうです。
なんだか遠い世界に行ってしまったシビック。昔、峠の下りは速ぇ。とか言ってましたが、そんな次元の話ではなくなりましたね(遠い目)ストレートでも一瞬でぶっちぎられる・・。そんな激速シビック、ある意味見てみたいですけどね(笑)
S660は内装も公開されまして、一気に現実味を帯びた印象でした。はっきり言えばチープ感が出てしまったね。ということですw仕方がないですけどね。
ハンドリングもなんとなく想像中です。新型ロードスターにはハンドリングの質感も速さも勝てないでしょうが、ミッドシップ独特のハンドリングは持ち合わせているんじゃないでしょうか。楽しいハンドリングに期待します。
あえて過給のリリーフ音を残すらしいですが、こうゆう遊びの演出も嫌いじゃないですよ。ガキっぽいとかおもちゃっぽいかもしれませんが、遊びの車なのだもの。もっとふざけちゃっていいのですよ。
「エアコン付ける場所なくなっちった、テヘッ♪」
とか言ってもいいと思いますよ。そしたら買わないけどね(笑)
Posted at 2015/02/18 22:27:13 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ