• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2016年01月24日 イイね!

寒波と雑感

寒波と雑感大寒波襲来・・らしいけど、こちらは雪は降らず。ですが、先週の大雪には参りました。予想通り首都圏は大混乱なのですが、自分は家でくつろいでおりました(笑)まさに他人事でありますw

雪が降るとMR2は出動しません。ノーマルタイヤですし^^;

MR2にはスタッドレスは履きません。

理由その一
雪の日にわざわざ動かす必要がないから。

理由その二
積雪地帯にレジャーや観光なども行かないから。※行く場合、他の交通手段または別の車を用意。

理由その三
ドライ路面でのフィーリングが悪いから。

最大の理由はその三です。1年365日。雪が降るのはほんの数日。一度履き替えたら冬季はそのままスタッドレス。雪が降らなくてもそのままドライ路面を走行する人が大多数でしょう。嫌なんですよー、ドライでスタッドレス。フィーリングが。ぐにゃぐにゃしてるし、雨は滑るし。ドライブがつまらなくなるので、Alwaysハイグリップタイヤ!これに限ります(笑)

今のセッティングのままスタッドレス履いて山道・・どんな動きになるのだろうと考えました。多分、難しいと思います^^;多分強アンダーからの強オーバーになると思います。スポットの狭い挙動になるでしょう。振り回すMR2ではないので、ひとたびラインを外すときっとメタメタになると思います。群サイを走る習性か、知らず知らずの間に限界を越えないセッティングになっています。越えた先は神頼み仕様と言いますか・・。90%で全開!を意識したものです。サーキットのみ100%可能ですが、それでも一か八かのドライビングは危険です。
そうゆう気難しい繊細な挙動は好きなのでいいのですが、たまには大雑把な挙動の車を振り回したいなという気持ちになります。例えばZやスープラなどの大排気量FRは懐の深いドライビングが可能なのだろうか?とか想像してみたり。同じ路線にいるであろうS2000やNSXのような鋭い動きももちろん興味があります^^


同じ車に乗り続け、進化させていくことでしか分からないことがあります。しかし、色々な車を乗り継ぐことでしか分からないこともあります。どちらも正しい車の楽しみ方だと思うのですが、この二つの両立は容易ではありません。長い年月か・・或いは豊富な資金力か(笑)2回くらい人生楽しめないでしょうかね?

こだわる・・ということは悪く言えば、その場にとどまることである。と誰かが言いました。

脇目も振らずさらなる深みを目指すのか。新たな世界に一歩を踏み出すのか。選択の日はいつか必ず訪れます。




Posted at 2016/01/24 23:13:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation