• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

【ルーテシアで初サーキット】 本庄サーキット改め本庄モーターパークを走る!

【ルーテシアで初サーキット】 本庄サーキット改め本庄モーターパークを走る!

珍しく遊びなのに寝坊したので、間に合わないかと思いましたよ。おほほ。一応間に合ったので、こうして動画を上げています(笑)

さて、ルーテシアで初のサーキット走行です。場所は本庄サーキット改め本庄モーターパーク。名前変わったんですね。
騒音問題があり、ドリフト走行が禁止になったようです。このサーキットの奥はお寺がありますので、けたたましいサーキットとは正反対ですから大丈夫かなー?と昔から思っていました。結果、全然大丈夫じゃなかったみたいです(汗)がっつり裁判して敗訴してます(滝汗)

ドリフターには申し訳ないけど、ドリフト走行はコースが汚れるんでタイムアタッカー的には助かります。

さて、ライセンスも失効してるんで、講習会を受けてから走行申し込み。
講習後、ゆっくりと走行準備。タイヤの空気圧は冷間で2.2 1.8 くらいでスタート。


早速本日のベストラップ 48,056 です。

目標は47秒台でしたが、惜しくも届かず。

タイムが出ない最大の要因はトラクション不足。とにかく空転しまくり(笑)シケイン以外全てのコーナーで空転しますwもちろんタイムアタック時はアクセルコントロールしてますよ。
今まで、MRやAWDとトラクションに優れた駆動方式ばっかり乗っていたので、FFのトラクション性能に愕然としました。RSデフは所詮イン側のブレーキを摘むだけですので、レースモードでは解除になります。うーん。デフ欲しい(笑)本庄モーターパークはストップ&ゴーのレイアウトですから、トラクション不足は結構苦しいですね。ホント、ステアリング真っ直ぐにならないとトラクション掛からないんだもん(笑)アクセルの待ち時間がディズニーランドのアトラクションくらい長いです。

ただ悪いとこばかりではありません。むしろそれ以外はとてもいい。ブレーキングもとてもいいし、ノーズの入りもいいです。ノーズダイブもロールも最低限でコントロールしやすいです。リアがしっかり付いてくるのでシケインの飛び込みなんかも恐くないですね。縁石に強めに乗っても接地が抜けずに安定します。うむ、さすがサーキット生まれのトロフィー。

前車アウディ・TTと比べても突っ込みと旋回は軽々とこなしいく印象です。しかし、立ち上がりで全部持っていかれます(笑)それを証拠にTTのベストタイムを越えることは出来ませんでした。むむ、意外とやりおる・・。

TTのベストは47.864

同レベルのタイヤをおごればいけそうなレベル。ルーテシアRS装着の純正タイヤPS4はそこそこ頑張ってくれましたが、やはりサーキットは苦しい。タイヤのグリップレベルが上がればトラクションも劇的に改善できるであろうと目論見ます。

近いうちにリベンジをしたいですね^^

このベストラップは1ヒート目でした。2ヒート走ったんですが、更新ならず。1ヒート目で空気圧がフロント2.9くらいまで上がってしまったので、空気圧調整で47秒台狙えるんじゃね?とか思っていましたが、ダメでしたー。(がーん)意外とグリップが改善しなかったんで、空気圧高めでもグリップダウンしにくいのかな?
これ以上走ってもタイムアップは見込めないので、さっさと切り上げました。


アタック2周で水温が100度になります。冬でも猿走りは辛いんじゃないでしょうか。ブレーキやタイヤも持たないので、そんなに連続アタックしませんけどね。

そんなこんなでルーテシアRSの初サーキット走行。車の性能も良く分かるし、とても楽しめましたね。全開で走ってなんぼの車ですから、ガンガン走りたいと思います。
Posted at 2020/12/28 19:05:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 789 101112
13141516171819
2021 22232425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation