• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2021年01月07日 イイね!

FFとMRの重量バランス

ハッキリ言ってFFは嫌いだ。

なんだこの重量バランスは。加速すれば荷重が抜ける?冗談よせよ。ブレーキング?リアが浮きそうじゃないか。なんだこのちっこいリアブレーキは・・。

だけど、なんだろうこのハンドリング・・。嫌いじゃない・・。今までにないステアリングレスポンスだ。MRはこうは動かなかった。ノーズの入りがいい。何故だ。MRはフロントが軽いんだぞ?フロントヘビーなFFのほうがタイヤに負荷がかかるじゃないか。なぜ曲がる?

居住性の確保、コストの削減、ファミリーカー、妥協の産物。走りの車とは程遠い。FFってそうゆうものじゃなかったのか?

理想と現実。理論と実践。

ミッドシップ信者のFF乗りは大いに悩むのであった。




↓   ↓   ↓   ↓   ↓   本題

Posted at 2021/01/07 22:43:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2021年01月07日 イイね!

【ターマック】 MR2だけの動画 【ダート】



大井さんのチャンネルの最新動画です。

MR2でターマックとダートを走行しています。ついつい見てしまいました。ダートでミッドシップはやはり珍しい部類に入ると思うので、MR2で活躍されているのを見ると嬉しいですね。

ダートでこれだけコントロールするのは難しいと思いますが、逆にこの域までコントロールできれば非常に楽しいでしょうね。至高の域ですが(笑)
ダートの走行経験はないですが、車両コントロールを学ぶのはダートが最適なのかな?と思います。常に車が流れていますので、急な操作、雑な操作は通用しないでしょう。初心者はコース上に留まって全開走行するのでいっぱいいっぱいでしょうね^^;タイムアタックはまだ先のお話し。
雪道も同じ理屈で勉強になりますが、時期も場所も限定的なので、ダートが最適なのかな。

ただ個人的には参入に若干ハードルが高いかな?と感じます。ダート走行兼街乗りお買い物車ってあまりないですよね。つまりダート専用の車両を用意する必要があるということ。自分がダートを走らないのはそうゆう理由が一番です。興味はあるけどちょっと・・。
あとハッキリ言えば泥だらけになるのが嫌だと言うこと(笑)
レンタルなら走りたい、そう思った今日この頃なのでした。

Posted at 2021/01/07 20:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation