
年末年始の長期休暇は走るか弄るか、のどちらか一つは必ずします。
車弄りをする場合はパーツの調達を早めにしないと、お休みに入ってしまいパーツは手に入りません。
じっくり弄れるヘビーな作業をすることが多かったですね。
去年末は走り倒すためにタイヤを新調しました。交換がギリギリだったので、作業してくれるお店を探すのに苦労しました。そこそこ遠方まで交換しにいきましたw
前もって準備していないとこうなります(笑)
今年はなんかやるかなー?と考えているんですが、特に弄るところもないので、走る方向かな?と思っております。
タイヤもまだ新調するほどでもないので、前後入れ替えるくらい。
ハイグリップタイヤが1年持ちましたな。立派立派。
まー、そんな具合で特にやる事がないのであります(笑)
TTの頃はそこそこ年数も経っておりましたので、車弄りのネタに困ることは少なかったと思います(笑)
オイルパン交換とか、ハブベアリング交換とか、サスペンション、ブレーキ交換とか、結構大変な作業をしましたね。
欧州車弄りが初めてだったので、工具もおかげさまで増えましたよ(白目)
弄れば弄るほど、凝った作りで、「金掛かってるなー」感は国産の比じゃありませんでしたね。
コスト削減やパーツ共有化は自動車メーカーとして当然としても、それでもコスト掛けるとこにはしっかり掛かっているという印象でした。
新しい発見が多かったので、車弄りも楽しめました。
ただ難易度高すぎで触れない箇所も多かったですけどね(汗)DCT関連は特に。
ルーテシアRSは新車で買ったのと、元々走りに特化しているので、弄るところが少ないのです。
足もブレーキも観察程度のノータッチです。見る感じ、国産車のそれとほぼ一緒です(笑)日産だなーって感じw
特に「金掛かってるなー」感なく、おかげで弄りやすそうな雰囲気は漂っております。
ルーテシアRSの凄いところは高価なパーツは使わずに、セッティングでこの走りを作り込んでいるところですかね。
決して軽くないし、重量バランスも良くはないし、アホほどパワーがあるわけでもないけど、走るととても速い。
特に、ハンドリングの切れ味は群を抜いています。車重1tくらいと言われたら信じちゃうくらい凄くキビキビ動きます。最大の魅力の一つです。
出来ればハンドリングを活かすため、「軽さ」を磨いてあげたいのですが、外す系の軽量化は確実にリアが軽くなります。
バランス的に好ましくないのですよね。フロントの軽量化は大歓迎なのですが。
ボンネットを換えるとか、バッテリーを軽量化する。これくらいしか思い浮かばないですかねー。
ちょっとこの二つはハードル高めなのが、玉に瑕。
そんなこんなでほぼ現状維持。
とりあえず走れば楽しいからいいのだ(笑)
Posted at 2021/12/06 22:23:25 | |
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