• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

夜ドラ

夜ドラ久しぶりに夜にドライブすることにした。
天敵である雪はほぼ消え去り、快適なドライブをすることができた。

車とほとんどすれ違う事のない夜の峠道はやはり格別。
景色を楽しむとか、休憩しながらコーヒーを・・といった小粋なことはできないが、走りに関してはやはり何年経っても答えは変わらない。走りは夜であると。


皆が就寝の準備に入る頃、そそくさと出発準備を整え、ドライビングシューズを履き、いざ往復200km以上の旅にでる様は常人(奥さん)には異様に見えるらしい。

「ここにアホが居まーす。」

と言われたが、誉め言葉として受け取っておいた。

趣味の世界と言うのはその世界の住人にしか理解しがたいもんだ。それがより突き抜けてくればくるほど、異様に見えるだろう。
世の中の奇人、変人・・、天才に鬼才。馬鹿に阿呆。きっと何かが突き抜けている。
それがいいか悪いかは世の中次第であろう。

さて、そんな中がっつり花粉対策をして外に出る。何せ花粉の本拠地に突っ込んでいくのだから。

グッと冷え込んだ夜の空気を一気に吸い込み、車に乗り込む。
4年目に突入したルーテシアのODOメーターは27,000㎞を刻んでいる。
全然走っていないが、意外と長い付き合いになってきたと感じる。
走り出せば深夜特有の極小トラフィック。
早々とスポーツモードに叩き込んでしまった。
今日もエンジンはご機嫌だ。


マイペースで気持ちよく走るうちにもう100㎞くらい走ってしまった。


気温は-1℃を記録。
それなりに寒いが風も少なく、厳寒期の凍てつく寒さは全くない。


納車からしばらく気が付かなかったこと。
スモールランプ点灯でしばらく放置しているとご覧の通り、ヘッドライトのCシェイプが点灯する。
二つ前の写真が通常モード。
下の方がかっこいいので、常時そうなって欲しいなぁ。


現行ルーテシアのようなスタイリッシュな感じ。

休憩も早々に終え、ここからが本番のようなもの。
山深くなればなるほど、それ比例してテンションが上がってゆく。
野生動物の感知には第六感を存分に働かせ、LEDヘッドライトが白く照らすコーナーを駆け抜けてゆく。

この車両の唯一の弱点がヘッドライトの照射範囲である。


ご覧の通り、前方は無敵の明るさを誇るのだが、横がダメ。横が。
今どきのマトリクスなんとか、とかアダプティブなんとかという機能はないため、Rの深いコーナーはとにかく闇。前方が明るいほど明暗差が大きく、とにかく先が見えない。

ラリー用のクソデカフォグでも付けたろかな?と思うくらいだ。

前車のアウディTTはアダプティブヘッドライト装着車だったので、ステアリングに連動し、サーチライトのように行きたい方向を照らしてくれる。

これくらい欲しいもんである。

夜を好むものとして、結構重要な要素なヘッドライト。どうやらアルピーヌA110も同様らしい。
せっかくのワインディングスペシャルマシンが惜しい、惜し過ぎる。
フランス人はきっと暗視スコープでも付けて運転しているのだろう。

そんなこともあり、コーナーは動物とご対面を避けるためそれなりに安全運転なのであった。

それからレースモードに叩き込んだまま5,60㎞くらいワインディングを爆走しただろうか。
レースモードではRSデフと言う、ブレーキ制御の疑似LSDが作動しないので、コーナー立ち上がりのレスポンスが
各段に向上するのである。これが本来の走り。
車との一体感は確実に上がる。

そのまま高速に乗り、PAで久しぶりに外に降り、コーヒーを買ってマッタリとくつろぐ。
このときのコーヒーは本当にうまい。
完全に走りのスイッチを切り、マッタリと帰路に就いた。


帰宅した頃の時間は午前3時半を差していた。
何とも干渉されない車と対話の時間。
実に最高で有意義であり、そして常人には理解不能なアホな時間であった。

それが車馬鹿というものだろう。

Posted at 2024/03/24 00:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation