MR-Sのサイドブレーキって効かないですよね?正確には「効かせにくい」と言ったほうがいいのかな?やけに引きしろが多いし、その割には効いてないしみたいな・・。コンビニで下がったり、サーキットのパドックで動いたりと過去に何度か恐い思いをしました。
ジムカーナでサイドターンなんてシチュエーションは最悪でした。
効かない!引きにくい!戻りにくい!です(笑)
元々、リアが重い車ですからサイドで無理矢理リアを出す!ってのは苦手です。そもそも車の向きが変わったところで慣性の働く方向は変わらないので、
横に向いて真っ直ぐ行く
か、
前を向いて真っ直ぐ行く
かの違いでして、案外地味に走ったほうが速かったりします。
・・っと微妙に脱線しましたが、マイMR-Sはサイドブレーキを弄っております。たまにお遊びに使うんで自分なりに使いやすくしてます。ハイ。
●引きしろ調整
●スピターンノブ
これだけはすぐにやってしまいました。ノーマルの状態では、かなーり引かないとブレーキが効いて来ないので
1ノッチでブレーキが効くように調整しました。サイドブレーキの根元の調整箇所があるので、ジャッキUPしてホイールを回しながら1ノッチで引きずるようになったらOK。あまりギリギリまで調整すると常時引きずることになるので注意です。これでノーマルの引きしろの半分くらいになりましたね。
※絶対、パッドが新品の時に調整してください。
あと自動調整なるものもありまして、ブレーキを踏みながらサイドを引いたり降ろしたりを繰り返すと若干締め上がります。でも、しばらくすると元に戻ると思う。多分。これについては良く知らない(笑)
次、スピンターンノブ。これドリフト屋さんなら知ってると思うけど、サイド引いてもカチカチッってロックしなくなるものです。ハイ。なので戻し損ねを回避できます。ロックできないんじゃ普段乗りできないじゃん!と思うかも知れませんが、ちゃんと普段はロックできます。ノブを引きながらサイド引くんです。意味わかんないって?書いてるこっちも分かりません(笑)
んまぁ、こんな感じです。考察&書き上げ10分でサッと書いてみましたが、分からない!とか色々言いたいことありましたらどうぞ(笑)
みんカラ初の長文かも?・・まぁ駄文ですが。短い文章で言わんとすることを伝えるすべを知らないもんで・・。
↓↓↓ついでにコッチもブレーキネタ↓↓↓
MRのブレーキ
Posted at 2007/10/30 18:05:48 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ