
群サイ練習会に参加してきました!
午前、Bコース上り。午後、Aコース上り。ラスト一時間は両方開放の内容でした。
今日の練習はロータス松本さんに講師として来てもらいます!現役全日本ラリースト&群サイレコードホルダー!わーい!わーい!
同乗走行してもらい色々ダメ出ししてもらいましょう。
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
・・
へこむほどダメ出しされましたorz
唯一褒められた?のは
「いつかは速くなる。」
・・orz
でも、ドライバーと車の伸びしろがまだまだあると分かったので嬉しかったです^^
頑張る!オラ頑張る!(・ω・)v
具体的には、
●突っ込みすぎ
●ライン取り
●荷重配分がなってない
●サーキット走りでデンジャラス
●ステアリング操作が早い
●フロントに頼りすぎ
などなど
9割以上はダメ出しでした^^;
詳しく書くと、
突っ込みすぎて、アクセルオンが遅くなり立ち上がりが遅い。フロント一輪に多く荷重が掛かりすぎて、路面が悪かったりする場合、この運転だと飛ぶ。ステアリングを切るスピードが速すぎて縦に潰したいタイヤが横に寄れて上手くグリップを引き出せていない。
アクセルオンで曲がる、リアで曲がる、分かってはいたけど全く実践できていない自分にがっくりorz
同乗走行一本目に癖を見抜いてもらい、二本目で指摘事項と試してみる。
・・
・・
全然ダメorz
今までの自分の感覚とは違いすぎて全然乗れてない。頭で考えてる間に次のコーナーが来ちゃうし、事故りそうで恐かった。
頭で考えるタイプじゃなくて本能で走るタイプなんだなと、とっくに見抜いていた松本さんは、「林道ツーリングの感じで走ってみろ」とのこと。林道を走るときはこんなリスクのある突っ込みはしない・・。早めにブレーキを終えて、アクセルの足を乗せて曲がっている・・この林道ツーリングのペースアップバージョンの走りを試してみろと。
要は鬼アタックのクローズド版だ(笑)
うん、分かりやすい。お馬鹿なオイラはいっぱい指摘されても頭に入らないのだ(笑)
鬼アタック走りを試してみると・・「よかった」・・らしい(汗)・・というのも自分のタイムを出す走りとは違いすぎて、「こんなんでいいの?」という感じ。多分、今までのタイムアタック走りのほうがまだ速いと思う。けどこの走りを磨いていけば今までより安全に速くなるとのこと。つまり今までの走り方を一度リセットさせる必要があるんです。
これは大変ですよ、ハイ。悪い癖が沢山付いてしまってたようですね。
まだまだ練習会は続いて、今度は松本さんにMR-Sに乗ってもらいます!
スタートのクラッチミートが上手いなー。スタート下手だから練習しないとorz
横に乗ってて思ったことは、ブレーキのポイントが自分より早くてアクセル全開で曲がっていく。横Gの感覚が違う。片側2輪で曲がっていくんじゃなくて、4輪沈み込ませて曲がっていく感じ。グリップ感も安定感も抜群。途中、エクシージの走行動画を思い出しました^^そうそう、この運転!みたいな!
同乗走行で見せて貰った走りを忘れないうちに、自分で実践!うーん、うまくいかない。でもイメージは出来てきたかも^^まだまだ要練習!
ラスト一時間、突然豪雨が・・・!
他の参加者は走るのをやめ、豪雨の中片付けを始めて帰ってしまいます。
「オイオイ、今こそ走るんでしょうが。」
と黙々と走り続ける鬼アタック団。さすがすぎる(笑)
貸切状態になった群サイでノンストップRUN!雨で曇るのでヒーター全開!
灼熱の一時間群サイ耐久アタックが始まりました(笑)
ワイパー最速でも前が見えず、群サイは川どころか海になりました(笑)しかし、ライン教習には関係ない!松本さんを乗せてひたすら走り込みます。何度ウォータースプラッシュを受けたか分かりません(笑)
ホント、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンのようになってましたからね^^;凄かった(汗)
おかげでコースのカントの付き方などの路面状態が分かりやすく、非常に勉強になりました。
最後まで走った人へのご褒美なのか、走り終える頃には雨も上がり、さわやかな状態^^
ふぅー。汗だくだけどすごく気持ちがいいなー♪
今日はドライ、セミウェット、ヘビーウェット、ハリケーンウェットとすべての路面状況で走れました(笑)非常に濃い内容でしたね。1年分の練習と10年分の課題を得た気がします。
これからも頑張るぞー!
Posted at 2009/06/16 00:14:09 | |
トラックバック(0) |
クローズド&動画 | クルマ