~挨拶~ 車内でカルボナーラ食ってたらガン見されました(笑)

と言うことでZ1履いてプチドライブ。

こちらもZ1使い。セッティング模索ランの人。途中、熊が出ると噂のトイレでイタズラしたけど気付いてくれなかった人。
さて・・さかのぼること数日。タイヤを組み替えて、車を動かす一発目。「あれ?接地感ねー。」って思った。でもすぐに空気圧が原因と分かり、飯食いがてら空気圧調整。2,7も入ってやがった。最初は高めだからなー。ま、いいけど。調整後、グリップ感が復活。うん、これだね。その後帰宅するまで感じだ事は「硬いな」という印象。でもこれにも原因があって、街乗り仕様より減衰が高いままだった^^;タイヤのせいじゃないじゃーん。
↑これがグダグダなファーストコンタクト(笑)
今回はまじめに走ってみましょうー。
峠道を走って感じたことなのサーキットなどの全開走行をすれば印象変わることもあると思うので、とりあえず現時点での印象。
・すごいシャープ!
R1Rと比べるとやっぱりシャープ。小舵角でもキビキビ反応してくれるて気持ちがいい。R1Rだと曖昧な舵角でもスッと車が動くのでちょっとビックリするくらい。切れ込んだ先もそれなりにグリップしてくれるし、ピーキーな感じもなくシャープでなので、楽しい。特に高速コーナーのレスポンスは凄い。タイヤに負荷が掛かるほどタイヤの剛性感が体感できる感じ。指一本分のステアリング操作でスーっと曲がっていくのは気持ちいい。タイヤを転がすイメージがよく分かるので初心者はいいかも。タイヤのおいしい使い方が分かりやすいって感じ?
・路面追従性は?
R1Rには劣るかもしれない。荒れた路面は少しハンドル取られるような印象が。R1Rの這うような接地感はないのかな?
・乗り心地
変わらない(笑)悪くないけど、よくもない。ハイグリはどれもどんぐりの背比べかな。
・匂い(笑)
焼きとうもろこしみたいなニオイがする(笑)R1Rはちょっと甘い感じのニオイだった。
・低温グリップ
結構グリップする。というかR1Rと遜色ないくらいグリップする。真冬の雨の一発アタックとか相当限定された条件以外では発熱の差でタイムが大幅な差が出ることはなさそうな気がした。
・最大グリップ
これは全開走行してのお楽しみ♪かなり期待できそうな感じ^^
なかなか期待できそうなZ1でした。もっと書きたいけどこの辺で。早く全開で走ってみたいですねー。
Posted at 2011/04/22 01:05:49 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ