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☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年04月27日 イイね!

オイル交換 モービル1

オイル交換 モービル1~挨拶~ プレイステーションネットワークに繋がらないと思っていたらハッカー侵入により個人情報漏れの可能性だそうだ。なんてこった!

さて、峠アタック前と言うことでオイル交換です。
前回と同じモービル1なのですが、今回からSN規格に切り替わりパッケージが一新。以前は粘度別に名称があったのですが、今回から粘度のみの表示になりました。ちょっと分かりにくかった^^;
これは以前の名称でいう、RM(ロードマスター)です。

エレメントと同時交換。

でも実はまだ買っただけで交換してないですけどね^^;

Posted at 2011/04/27 22:16:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2011年04月23日 イイね!

LED街灯

LED街灯~挨拶~ 傘開いた瞬間に突風で壊れたんですが、いじめですか?

震災の影響で高まる節電意識。しばらくの間、町の街灯は等間隔に消灯していました。ちょっと暗い雰囲気も新鮮でよかったし、節電できるなら全然OKじゃない?と思っていたら先日、うちの田舎町(誰が田舎じゃ!)もついにLED化しました。


写真のような街灯。これが、とにかく明るい。ぼんやりと広がる光じゃなくて、LED特有の強く鋭くスポット的な光。色も純白で視覚的に寒く感じる。街灯の下の空間だけ浮き出てるような明るさ。まぁ、それはいいのだけど、いかんせん側面から見える光源がまぶしすぎて目がくらむんですよね^^;住宅地の交差点などの危険な箇所はさらに巨大な街灯があるのですが、チョー強烈。車運転してても目がくらむー。逆に周りが見えなくなるじゃないかコンチクショウ。でもこれだけ明るい犯罪しようなんて輩も減ると思われ。こっそりストーカーなんてやってたらバッチリ見えちゃう。昼間と同じくらい明るいもん^^;このLEDの白い光も心理的に犯罪抑止効果があるみたい。青っぽい光は落ち着く効果があるのと一緒でしょう。
青ついでに書きますが茨城の某県道の一区間に青い街灯のところがあるのですよ。ホント真っ青。害虫、害獣対策なのか人間のためなのかよく分かりませんが、そんな場所があります。(そこしか今のところ見たことない)なんだろな?

そんなこんなでLED街灯が設置されましたよというお話でした。省電力、長寿命。これから夏に向けてどんどん普及するかな~?

Posted at 2011/04/24 00:20:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年04月22日 イイね!

Z1とドライブ

~挨拶~ 車内でカルボナーラ食ってたらガン見されました(笑)


と言うことでZ1履いてプチドライブ。


こちらもZ1使い。セッティング模索ランの人。途中、熊が出ると噂のトイレでイタズラしたけど気付いてくれなかった人。


さて・・さかのぼること数日。タイヤを組み替えて、車を動かす一発目。「あれ?接地感ねー。」って思った。でもすぐに空気圧が原因と分かり、飯食いがてら空気圧調整。2,7も入ってやがった。最初は高めだからなー。ま、いいけど。調整後、グリップ感が復活。うん、これだね。その後帰宅するまで感じだ事は「硬いな」という印象。でもこれにも原因があって、街乗り仕様より減衰が高いままだった^^;タイヤのせいじゃないじゃーん。

↑これがグダグダなファーストコンタクト(笑)

今回はまじめに走ってみましょうー。
峠道を走って感じたことなのサーキットなどの全開走行をすれば印象変わることもあると思うので、とりあえず現時点での印象。

・すごいシャープ!

R1Rと比べるとやっぱりシャープ。小舵角でもキビキビ反応してくれるて気持ちがいい。R1Rだと曖昧な舵角でもスッと車が動くのでちょっとビックリするくらい。切れ込んだ先もそれなりにグリップしてくれるし、ピーキーな感じもなくシャープでなので、楽しい。特に高速コーナーのレスポンスは凄い。タイヤに負荷が掛かるほどタイヤの剛性感が体感できる感じ。指一本分のステアリング操作でスーっと曲がっていくのは気持ちいい。タイヤを転がすイメージがよく分かるので初心者はいいかも。タイヤのおいしい使い方が分かりやすいって感じ?

・路面追従性は?

R1Rには劣るかもしれない。荒れた路面は少しハンドル取られるような印象が。R1Rの這うような接地感はないのかな?

・乗り心地

変わらない(笑)悪くないけど、よくもない。ハイグリはどれもどんぐりの背比べかな。

・匂い(笑)

焼きとうもろこしみたいなニオイがする(笑)R1Rはちょっと甘い感じのニオイだった。

・低温グリップ

結構グリップする。というかR1Rと遜色ないくらいグリップする。真冬の雨の一発アタックとか相当限定された条件以外では発熱の差でタイムが大幅な差が出ることはなさそうな気がした。

・最大グリップ

これは全開走行してのお楽しみ♪かなり期待できそうな感じ^^


なかなか期待できそうなZ1でした。もっと書きたいけどこの辺で。早く全開で走ってみたいですねー。

Posted at 2011/04/22 01:05:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年04月18日 イイね!

タイヤ組み込みました。

タイヤ組み込みました。タイヤ積載モード。


フロントボックスがなくなった今、これしか方法がなかったり^^;
ものっすごゴム臭いのでオープンで♪周りの視線が心地よく感じられれば変態レベル高いです。コンビニの駐車場で覗かれてるのを店内でニヤニヤできればさらにハイレベルです。
え?ボクじゃないですよ?ボクは変態じゃないですよ?嫌だなー、何言ってるんですか・・・。

さ、と言うことで^^;


タイヤを組み込みまして、アライメントも取ってミッションオイルも換えました。


半年、7000キロ走行後のオイル。
結構汚かったらしい?


磁石ボルトの鉄粉。ま、普通です。欠片的な何かは検出されず。よかたー。


本日のおもちゃ。

楽しくてしばらく色んなものの温度計ってました(笑)走行後のタイヤやローター温度もこれなら簡単に測れますねー。走行後のアイドリング中のエキマニを測ってみたら200度弱(気筒ごとに若干違う)でした。タイコは70度くらい。

欲しいなーこれ。100均に売ってないかな?(オイ)

じゃ、タイヤファーストインプレとかは後日書きますー。
Posted at 2011/04/18 21:51:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年04月13日 イイね!

【DUNLOP】 DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 【R1R比較】

【DUNLOP】 DIREZZA SPORT Z1 STAR SPEC 【R1R比較】






Z1が届きましたので、組み込む前に色々下調べ・・・・。



R1Rデータ

●195-50-15 
重さ 8,9kg
幅  195mm (6j)
外径 580mm
溝  6,6mm

●205-50-15
重さ 9,5kg
幅  217mm (6,5j)
外径 585mm
溝  6,7mm

Z1データ

●195-50-15
重さ 8,3kg
幅  195mm (6j)
外径 577mm
溝  6,8mm

●205-50-15
重さ 9,2kg
幅  210mm (6,5j)
外径 587mm
溝  6,7mm

※メーカー公表値と独自計測値含む

Z1はR1Rより軽く、幅が若干狭く、僅かに深溝。って感じでしょうか。

↓もっと詳しくは関連URLへ・・

Posted at 2011/04/13 21:04:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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