• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

最後のドライブ?

最後のドライブ?~挨拶~ パーツ完売ありがとうございました^^


今も残っているパーツは純正パーツ。純正ショックとバネ。ラゲッジスペースの蓋。フロントボックスの蓋。ノーマルマフラー。要するにゴミが残っています(笑)
欲しい人は言ってください。ただ同然で差し上げますよ。

まとも?なパーツはレイルのリア・アンダーパネル。アルミでギラギラしすぎだったので見える部分だけつや消し黒に塗装してありますが、物の状態はへこみなどはありません。C-ONEなき今、唯一のアンダーパネルですので、興味のある方はお問い合わせください。


MR-Sのパーツをある程度剥ぎ取ったときに、友人と少し出かけることになり、仕方なくMR-Sを出しました。実はそれが本当のラストランだったのです。直前まで手放すかどうか悩んでいたため「これが最後だ!」というドライブはありませんでした。手放すと決めてからは、それはそれは早いもので、あっという間にガレージから消えてしまいました。感動的なラストなど全くなく、非情なまでにあっさりしていました。長年連れ添ってこれか・・とさすがに少し思いましたが・・。熟年離婚ってこんな気持ちなのかもな、とかワケの分からないことが頭に浮かびましたよ(笑)
元々、車を擬人化して愛すような人間ではなくて、あくまで車は走りの道具であると思っています。だから走れなくなったらあっさり手放すでしょうし、ボロボロなのに延命して走らせ続けることなどありません。ですが、当然道具としての愛着はあるし、適当な足車として扱っている人よりは比較にならないほど車を愛していたと言えるでしょう。車をじっと眺めてニヤニヤしたり、一生乗り続けるんだってタイプの人間ではないというだけです。好感度が下がりそうなので、最後に車に手を当てて、「今までありがとう」と言ったことを付け加えておきます(笑)


その友人とのドライブ・・というかお出かけがラストになったわけですが、そのときオープンで走ったのですが、まぁ、豪雨に降られましてね。MR-Sの最後の抵抗かもなーなんて話してたわけですが、それなりに気持ちよく走れました。そのときの仕様はパワーFCからノーマルCPUに戻した仕様だったのです。やはり違うんですよね、フィーリングが極低回転の制御はノーマルが一枚上手で駐車するときなんかはノーマルのほうが楽です。半クラッチ時の回転の下がり具合が微妙に違うんですよね。走り出すとまず音が違うなと気が付きました。音というか音圧というか、ノーマルのほうがおとなしいイメージでしょうか。そしてシフトチェンジのとき、クラッチ切ったときの回転の下がるスピードが違いました。パワーFCはスッと回転が落ちるのですぐさまシフトチェンジできるのですが、ノーマルはワンテンポ遅れて下がってきます。パワーFCに慣れていたので、しばらくギクシャクしてしまいました。パワーFCのほうが乗りやすかったな。セッティングさせているというもの大きいのですが。

その後、シートも純正に戻し、ステアリングボスなども取り外しが終わり、MR-Sをガレージに入れるために乗り込んだのですが・・。そのときですね。自分の車ではなくなったと感じたときは・・。シートの着座位置と視点が全然変わり、ステアリングの位置も変わり、ペダル操作感もまるで別の車のように・・・。人の車を動かしているような感覚でした。少し寂しかったかな。

そして「今までありがとう」と声を掛けてMR-Sと別れたわけです。


上の写真が正真正銘最後の写真です。MR-Sのエンブレム。かっこいいですよね。トヨタエンブレムでないとこが車種不明な感じでよいです。







次の車に関してですが、すでにパーツだけが自宅になだれ込んできてます(笑)メンテ含め、ある程度一気にやらないと話にならないのでこれからも続々とくるわけですが・・。ということは次の車種は決まっているわけですねー。現在、車種を知っているみんカラーは二人だけです(笑)
何も起こらなければ近日公開です。
がっかりする人もいるかもしれないですが、そこらへんは勘弁していただければと^^;

では、また。

Posted at 2011/09/01 01:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年08月26日 イイね!

MR-Sとのおもひで

MR-Sのパーツを外し終わりあとは引き取りを待つだけに・・。とたんに寂しく切ない気持ちがわいてきた。

MR-Sを買った当時、地図を見ながら夜な夜な色々な峠に繰り出していたのを思い出します。

峠で出会った走り屋風な車と一期一会のバトルもいい思い出。ただ車間が近づいただけで阿吽の呼吸でバトル開始。走り終わったあとハザードの挨拶をして走り去る相手。顔も名前も何もしらないドライバーとの意思疎通が心地よいと思う瞬間。


峠の上りでランエボがハザード。スタートの合図。コーナー一つと直線一つで視界から消されたのもいい思い出。

同じMR-S同士でまさかのコーナリングでぶっちぎられ、自慢のMR-Sの仕上がりに疑問を感じショックを受けたのもいい思い出。

エリーゼに勝負を挑んで格の違いを見せ付けられたのもいい思い出。

33GT-Rと80スープラのバトルにしゃしゃり出て、うっとおしいハエの如くあしらわれたのもいい思い出。



って全部敗北してる思い出じゃないか(笑)


長い間乗ってれば色々ありますね。今も昨日のように思い出します。クローズドのイベントよりなんというか・・ちと大きな声では言えないことのほうが印象に残ってますね。

MR-Sっていう素材に目を付けて走って弄ってを繰り返してきたわけですけど、MR-Sを選んだことは正解だったと思います。いや、正解でした。安く速く気持ちよく。多くの重要な要素を満たしていました。いい車です。これだけは断言できます。今度こんな車は期待できないですからね。今乗っている方々はホント大事にしていただきたいと思います。

ブログをはじめたきっかけは

「こんな楽しい車があるんだってこと。」

「そしてドライビングを学べばもっと楽しい世界が広がるんだってこと。」

それを知って欲しいというのが一番だったと思います。そしてそのライトウェイトスポーツが楽しいということはもう十分に示せたと思います。

もうMR-Sがダメだのカスだの言う人はいないでしょう。いたら呼んできて(笑)


そうそう、みんカラをはじめた頃はMR-Sの登録件数は200弱でした。でも今はもう1200件を超えてます。ずいぶん増えましたね。うれしいことです。みんカラを始めた頃は本家ブログの更新お知らせくらいにしか使わないつもりだったけど思いのほか楽しくてがっつりはまってしまいました(笑)みんカラパワー恐るべしでしたね。多くの人とつながれたのもカーライフを楽しくする大事な要素になりました。


MR-Sを降りることになりましたが、一生忘れることのできないものになったでしょう。
MR-Sとそれに関わった全てに「ありがとう」と言いたい!

そしてMR-Sよ、さようなら。


一生涯ライトウェイトスポーツ ~MR-S~

              完






























































と見せかけてまだまだ続きます(笑)
Posted at 2011/08/26 02:00:26 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月22日 イイね!

MR-Sのパーツ

メッセージ多数ありがとうございます。

決定ではありませんが、ほとんどのパーツが売り切れました。感謝です。キャンセル等がありましたらまたブログに書かさせていただきます。

売れていないのは
タイヤホイールセットです。ご検討くださいませ。
Posted at 2011/08/22 14:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月22日 イイね!

突然ですが、ご報告です。

突然ですが、ご報告です。MR-Sを降りることになりました。

なんの前触れもなくてすいません。もう決定しましたのでご報告です。




MR-Sとは長い付き合いになりましたねー。7年くらいだったかな?ドライビングの基礎はMR-Sから学びました。いい車でした、ホント。

手放す理由やら思い出話はそのうち気が向いたらします。ぶっちゃけると一言で終わりますが、あまりに酷なので今は言いません(汗)


MR-Sを手放すにあたってパーツを放出します。ぜひみんカラーの皆さんに使っていただきたいです。

放出パーツは以下の通りです。


・バリス・カーボンボンネット

傷なし美品・使用期間8ヶ月
純正ボンネットから半分くらいの重量になります。見た目の迫力も増しますのでいかがでしょう。

・バリス・カーボンエンジンフード

傷なし美品・使用期間8ヶ月
上と同じく純正と比較してかなり軽量になります。クーリング性能もアップです。チリも全く問題ありませんでした。

・アペックス・パワーFC・箱、取り説付き

コマンダー付きです。傷なし美品。マイMR-Sに合わせて現車セッティングのデータが入っています。仕様の近い方は合うかも知れませんが、基本的に初期化してお使いください。ハイオク仕様となります。ポン付けのお気軽フルコンです。ノーマルとは違う1ZZの底力を体感してください。

・グラムライツ57C & ダンロップZ1スタースペック

タイヤホイールセットです。195-50-15と205-50-15になります。溝は7部から6部くらいでしょうか。仕様期間4ヶ月。まだまだいけます。MR-Sの機敏なハンドリングをお楽しみください。
ホイールサイズは6,5Jと7Jになります。オフセットは忘れましたが、ちょうどいいサイズです。目立った外傷ありませんが、それなりにダストの付着などあります。


全て4万円均一でいきたいと思います。激安通販の半額程度ですのでお得かと思いますのでどうでしょう?まとめ買いの値引きは応じます。

※まだ車体に取り付いた状態のものもあるので発送にはお時間をいただく場合があります。
バシバシメッセージください。質問がありましたらお気軽にどうぞ。


他にもパーツがありますので気になるものがあったらメッセージください。応じられるものには対応いたします。レイル・アンダーパネル、点火電圧アップパーツなど・・。


よろしくお願い致します

Posted at 2011/08/22 02:21:49 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年08月11日 イイね!

駆動輪に荷重をかける

スポーツドライビングはタイヤのグリップを使い切ることが全てだと思います。35GT-Rが異常に速いのもこの「グリップを使い切る」ということを体現できているからです。あんなに重いのに・・四駆なのに・・なぜあれほど速いのか。常にタイヤに荷重がかかり最大グリップを引き出せているからだと思います。それがどんなときでも。

MR-SにはGT-Rのような緻密な電子制御なんてありませんから、ドライバーが頑張ってグリップさせていくしかないわけです。それでも人間に出来ることは限界がありますが・・。

たとえばフロントタイヤ。荷重がかかっていないところでハンドルを切っても全然曲がりませんよね。ハイグリップタイヤを履いていても荷重をかけないといとも簡単にアンダーが出ます。それはリアタイヤにも言えることでミッドシップだからと高をくくっていると手痛いオーバーステアの洗礼を受けます。ミッドシップだからこそリア荷重を掛けてタイヤをグリップさせなければいけないのです。「荷重」というのがタイヤをグリップさせるためにいかに重要な要素なのか・・ミッドシップはそれがよく分かります。



・・・続きはWEBで(笑)

↓↓↓↓

駆動輪に荷重をかける


Posted at 2011/08/11 02:01:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23 456
78 910 111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation