• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年08月09日 イイね!

雨雲はなぜ黒いのか

雨雲はなぜ黒いのか小さい頃そう思いました。

汚れているから?

とか

邪悪なものだとか。




でも最近も同じようになんで黒いの?と思いはじめました。ちと考えれば密度が濃いとか雲が厚いから光を通さないのだろうと思いつくのですが、ちゃんと調べたことなかったので調べてしました。

うん、おおむね予想通り(笑)

ただこの手の雲は特別、水滴や氷晶が大きいんだそうだ。

それで一件落着したわけですが、よーく考えると不思議な現象だと思うわけです。街をあっという間に浸水させ、あっという間に川を氾濫させるほどの水がなぜ空中にあるのかと。どれだけ降るんだよ!?と突っ込みたくなるほど降りますもんねー。最近は風情のある夕立から、勘弁してよってほどのゲリラ豪雨と化してますねぇ。

少しの雨ならオープンにしてても走ってれば平気なのですが、強すぎると一瞬で車内終了のお知らせ(笑)豪雨直撃の数分前にすれ違ったスーパーセブンの無事を気にしながら幌を閉めた今日この頃。バスタブになってやしないか心配ですね(汗)

この時期、うかつにオープンで走れませんよ、全く・・・とほとんどクローズの自分が言ってみますw


突然ですが、8月11日、群サイフリー走行です。また雨食らったりしてね、ふふふのふ。

Posted at 2011/08/09 01:25:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

リアスタビを外してみる。

リアスタビを外してみる。セッティングの一環でリアスタビ外してみました。リアの接地性がどう変化するかな?とか。

やり方は簡単でリンクを外すだけ。あとは接触しないように適当に固定するだけ。

で、感想は・・?



















なんか変。

でした(笑)フロントとリアの一体感がなくて妙に変なフィーリング。ホント、リアは牽引してるんじゃないかと思うほど、バラバラに動いてる感じがして個人的にはNGでした。レスポンスも悪いしインフォメーションも低下して嫌でしたねー。ちょうど試走したのが雨だったのですが、雨で接地感ないとかダメでしょう。普通に考えれば逆に接地感上がるんじゃないかと思ったのですが、ダメでした。

なので、すぐに元に戻しました。戻して分かるナイスフィーリング。あぁ、やっぱりなきゃダメだと。

スタビは確かに効かせ過ぎると路面が悪い場所での荷重変動が激しくてダメな面もあるのですが、かと言って外すとそれはそれでダメでした。まぁ、スタビライザー(安定化装置)ですからね。
ということでスタビはあったほうがいい、という結論でした(笑)
Posted at 2011/08/07 02:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2011年08月04日 イイね!

MR-S車種別診断

~挨拶~ 車内の湿気が半端ない。

噂のレブスピを買いました。車種別診断のMR-S目当てで。

サスブッシュを換えると効果覿面ですよ、とかオイルクーラーは必需品ですよ、とか言われると確かにそうですよね。と感じます^^;マイMR-Sはそこはノーマルだから(汗)
中期からエンジンが変わったと言っていましたが、前期の後半からエンジンが変わっているんじゃなかったかな?型式が変わってますので。うちのは前期ですが、多分後期エンジン。

MR-Sに興味のある人にはかなりおススメな内容かと思います。購買意欲をそそられるんじゃないかな?何が良いって耐久性ですよね。シンプルでローコストな設計であることが軽さや耐久性に繋がり、さらにお財布にもやさしいということ。正のスパイラル。すばらしいですねー。今の車も見習って欲しいですな(笑)

解説されなかった箇所でトラブったのはタイロッドエンドのガタくらいですねー。壊れませんねーMR-S君。すばらしい。あぁ、あとレリーズフォークが割れたっけなぁ(笑)


買って損はさせません。MR-Sどうでしょう?^^

Posted at 2011/08/04 02:55:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年08月02日 イイね!

花火他・・

花火他・・今年も花火大会を見てました。これは去年の写真で今年は撮りませんでしたー。望遠レンズが壊れたってのが大きいんですが^^;

ま、特に変わり映えしなかったので関連URLからよかったら見てください。去年のを(笑)


話は変わりまして、車のことですが、走行距離が13万8千台に突入しましたー。14万目前ですね。ここんとこあまり走っていなくて年間走行距離が多分1万キロくらい。ピーク時は2万キロは余裕で越えてたので走らなくなりましたねー(笑)
走らなくなった分、普段乗りも無駄にはしないでちゃんと車を意識して走ってます。法定速度でも全開走行でもある意味変わらないのですよねー。ほんとただ速度が違うだけで。だから街乗りを見ればある程度ドライバーの技量が分かっちゃう。信号のスタートで分かっちゃう。駐車場での動きだけで分かっちゃう。ピットレーン出るだけで分かっちゃう。

結構見られてますよ。普段も気を抜いちゃだめでっせ♪
Posted at 2011/08/02 23:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 23 456
78 910 111213
14151617181920
21 22232425 2627
282930 31   

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation