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☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年10月22日 イイね!

新たな外敵?

以前書いたネズミとの戦いに変化が起こった。少し状況が変わる出来事が起こったのである。



手のひら大サイズのネズミがいるのは確認できた。食器棚の上や冷蔵庫の上に頻繁に出現する。一応罠は張っているものの、そう簡単には捕まらない。鼻先だけでも小指の先ほどあるでかい奴だ。糞害も出始めていて本格的に退治に乗り出した。

そうこうしているうちに屋根裏で大運動会が始まった。ズドドドドド!とものすごい音がする。そんじょそこらのポルターガイストなんか屁でもないレベルの音。ヘッドフォンで音楽を聴いてても分かる。寝てたら飛び起きる。家自体が振動する。そんなレベルなのである。でもどうもおかしい。ネズミにしては音がでか過ぎる。おそらくイタチかタヌキぐらいのサイズ感を感じさせる音なのだ。

新たな外敵の出現である。

少し前にハクビシンが庭にいたのを思い出した。もしかしたら奴かもしれない。



こいつである。家の前の電線をスルスル伝っているところを激写した。

屋根裏で大運動会が始まる前、決まってドン!と一発凄い音がする。それが帰宅の合図なのかもしれない。

屋根裏に棲みついている可能性が出てきた。

と、いうことで・・



人生初、屋根裏の進入を試みた。
汚い、怖い、広いの三原則。

屋根裏と言えば・・


歩伏前進に定評のあるこのおばさん。リングの貞子と共に日本ホラー界を代表するツートップ。このおばさんが出てくると色々と困るのでちょっと躊躇う。



ご丁寧に誰だか知らないが、スリッパが置いてある。もちろん怖いので履かない。屋根裏の進入は運動能力的に自分しか出来ないので困った。罠の設置は隅に置かないと効果は薄いし、そもそもネズミじゃなかったらどうにもできない。設置しに行く際に底(天井)が抜けたら困るし・・

・・ということで入り口にそっと罠を設置した。ふ、今回はこれくらいにしておいてやろう。命拾いしたな・・。

戦いは続く・・

Posted at 2011/10/22 19:57:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年10月20日 イイね!

助手席エアバッグを外しました。

助手席エアバッグを外しました。そろそろ撮りためておいたネタがなくなりそうですが、ネタは尽きないので良しとしますorz

ということで助手席エアバッグを取り外しました。ここのエアバッグが作動するとフロントガラスが割れたりするので外しちゃいます。

詳しくは整備手帳か関連URLにて^^

だんだん軽くなってきましたMR2。

スペアタイヤ&車載工具外し 17kg
運転席フルバケ         7kg
バッテリー小型化        6kg
リア内装、材質置換       5kg
トランク内装撤去         2,7kg
ステアリング交換        0,6kg
助手席エアバッグ撤去     4kg

合計 42,3kg

おぉ、結構軽くなっとる!

重量増はタワーバーですかね。5kgくらい。

だからトータル37,3kgの軽量化です。

まだまだ削れるよ^^
Posted at 2011/10/20 20:39:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2011年10月18日 イイね!

MR2の重量バランス?

MR2でネット検索すると必ず見つかる重量バランスネタ。

重心が高い
エンジンが右寄り
ほぼRR
FFひっくり返しレイアウト

ふーん、大体MR-Sと同じだね(笑)この言われようw
もはやこんなの見てもなんとも思わないのですが、ちょっと個人的な印象を。

重心が高いってのはよく分かりません。他車種と比べてそんなに高い位置にあるとは思いません。普通です、普通。

エンジン右寄り。ハイ、横置きなので仕方ナス。MR-Sも同じような位置。ただしコーナーウエイトを計るとMR-Sのほうが左右バランスは優秀。MR2は確かに右が重いのですが、所詮、静的な荷重バランスでしかないし、エンジン搭載位置も見た目上の指摘に過ぎません。

ほぼRR。うん、RRは思いっきりRRだから、MRはMRです。以上。

FFひっくり返し。横置きレイアウトだからってだけかな?FFひっくり返しただけでMRは作れないですよ。

MRは理想的なレイアウトと言われているだけあって、重量バランスに過剰反応する変な人が多いということでしょう。縦置きでドライサンプで・・って感じじゃないとダメですか?じゃ、フォーミュラ乗りましょう、そうしましょう。
あのNSXも横置きですし、エンジンはレジェンドのV6ですよ。当時はVTECなし240馬力で開発してたのだし、生まれは実はピュアスポーツではなかったのです。国産でMRの利点をとことん追求した車種など存在しなかったのですねー。


とりあえずMR2に乗った感じ、走ってるときは小賢しい重量配分理論は頭からすっ飛びますよ。変なバランスには感じませんけどねー。気になる人はアフターパーツで軽量化やら調整もできるからある程度は改善できると思います。完璧なバランスを求める人は違う車選べばいいことですしねー。

まぁ、一言で片付けると「ミッドシップ乗りはミッドシップが好きなんです」ってことです(笑)


Posted at 2011/10/18 01:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換ステアリング交換しました。

詳しくは関連URLまたは整備手帳にて。

少しだけ運転しましたが、いい感じです。ステアリング重くなったけどね(笑)

Posted at 2011/10/16 23:29:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2011年10月16日 イイね!

へこみ補修中

へこみ補修中気になるえくぼちゃんがいくつかあったのでDIYで直すことにしました。
たのしい板金セットを買ってきました(※そんな商品はありません)

現在、研磨してパテ埋めしてそれを研磨したとこで一段落してます。時間もなかったので。へこみは触ってもほぼ分からない程度です。ほぼってとこがミソですね(笑)
ここからプラサフ吹いて研磨して塗装です。うまくいくかしらねー?^^;
MR2のホワイトは普通に量販店に売っているのでいいですね。MR-Sのときのイエローなんてオーダーだからめんどくさいったらありゃしない。高いし。

ということで続きはいつできるかなー?

Posted at 2011/10/16 00:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
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一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
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2007/04/29 01:40:13
 

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