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☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年11月29日 イイね!

峠アタックの写真を・・。



プレイドライブさんから思い出したようにいただきました。いやー、かっこいい!ありがとうございます^^
MR2のデビュー戦でしたので記念になります。もっとアグレッシブでかっこいい写真を撮ってもらえるように頑張ろう。

最新号に峠アタック最終戦の記事が掲載されています。来年度の予定も載っていますので買ってみてくださいねー。

Posted at 2011/11/29 22:24:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年11月28日 イイね!

86!?

86!?本当に名前が「86」なんですね(笑)

マジで!?

というのが第一印象でした^^;あとはノーコメントw

見た目はかっこいいですね。リアビューも最初は「えーっ」て思いましたが、案外かっこいいです。GT羽が似合いそうなリアです。そのうち街中やサーキットで見かける日が来るのかー。久しぶりのホットな車。大歓迎ですよー。BRZも。

ちょっとライバル心を掻き立てられそうです(笑)負けてらんないぞ!でも車的には20年も差があるんですねー。本当のハチロクとは30年近くですか。うーん、すごいな。時代を超えたバトルがきっとサーキットで見れるはず。ちょっと旧ハチロクを応援しちゃうぞ!w
Posted at 2011/11/28 23:03:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年11月27日 イイね!

クラッチ交換他

クラッチ交換他クラッチ交換(エクセディ)と排気漏れの修理が完了。

クラッチは異常なさそうでした。レリーズベアリングはジャリジャリでダメでしたけどね。これのせいで振動と音が発生していたのですが、今回新品にしたので異音もなくなりスッキリです。

クラッチ交換後、初乗りはお約束のエンスト。いやー、ミートポイントが変わってて^^;少し乗ると馴染んできて唐突に繋がる感じはなくなりました。ちなみに踏力はほぼ変わりませんでしたねー。




排気漏れはやはりエキマニ、タービン間(写真右)で漏れていました。ガスケット抜けじゃなくてボルトの緩みでした。固着どころか緩むとは・・。



この際、排気系ガスケットはすべて交換。マフラーガスケットなんてカッスカスです(笑)

パテ埋めしてあったマフラーの穴も溶接で直しました。

という感じでかなりリフレッシュされました。いい感じだー。エンジンが静かになったし、低速トルクとレスポンスが上がりました。タービン手前で漏れてたんですからブーストの掛かりに影響出て当然ですもんね。ただ最大ブーストにまで影響していたかは微妙なくらいです。ブーストの立ち上がりには関わりますが。


気持ちいい車になりました。これで今現在分かっている不具合はすべて解消!ヒーハー!タービンもチェックしたけど異常ナッスィン!

あ、そうそう。ラジエーターのエア抜きドレンのパッキンが硬化してクーラント漏れを起こしていたのでそれも解消しました。ちなみにとどめを刺したのは自分ですw 
これです↓


お漏らしはあきまへんでー。

Posted at 2011/11/27 23:56:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2011年11月25日 イイね!

アンダーステアかオーバーステアか

どっちが好みでしょうか?

自分はアンダーです。つまらない走りかも知れませんが^^;
虎視眈々とグリップのおいしいところを狙うスナイパーの如く、地味に潜伏しチャンスを待つ我慢の走り。対して縦横無尽に暴れまわりアスファルトを駆ける一騎当千の武将の如く、派手で攻撃的な走り。


こうして書くと後者のほうがかっこいいじゃないか(笑)

例えがあっているかはともかく、そうゆうスタイルに自然となってしまいました。リアにコントロール性を持たせた車も乗ってみたいけどなー。

Posted at 2011/11/25 03:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年11月21日 イイね!

ミッドシップのブレーキング

ミッドシップは下りではアンダーが消えて速い・・みたいなことを某漫画で見た。間違いじゃないとは思うんだ。うん。でも下りはオーバーも出るんだよーん。下りのオーバーステアは恐い。何よりも。だからMRに乗ってもう随分経つけど下りでオーバーステアは一度も出したことがない。ブレーキングのね。あるところまではとてもスタビリティの高いミッドシップだけど気をつけなければいけない領域もあるのですねー。だからこそ今まで無事故な自分なのでしたー。要はビビリなのですよ。

でもぶっちゃけるとそんなにブレーキングオーバーは出ません。市販状態のままだとやっぱりフロントの制動力が強いからリアは案外落ち着いてます。でもやっぱりナーバスな一面が顔を出すときがあるということです。こればっかりは頭に入れておかないといざというときに対処できないもんです。はい。


ついでですが、ミッドシップはドライビング次第でコマのように向きが変わります。でもそれが必ずしもコーナリング速度に繋がらないのです。向きが変わることと曲がることは似て非なるものだということです。低速コーナーはクルッと回ってドカンと立ち上がるといったMR2の真骨頂みたいなとこがありますが、こと高速コーナーにいたってはその特性が足を引っ張る場合があります。向きが変わろうとすることを抑えながら曲がる。といったジレンマみたいなものが存在します。その車の特性、得意不得意をちゃんと把握して仕上げていかないといけませんね。MR=コーナー最強!みたいに単純には行かないんですよね(笑)単純なほうが馬鹿には助かるんだけどなー(笑)

Posted at 2011/11/22 00:35:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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