• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2011年11月20日 イイね!

かき集めてみると・・

かき集めてみると・・これだけありました。



ちょっとしたグランツーリスモ状態。WE LOVE CARS♪ ってか。

金属製のほうが質感が高いなー。

ひとしきり愛でた後、箱の中にしまっておきました。



話は変わりまして、MR2をメンテで預けに行こうとエンジン始動したときパワステチェックランプが点灯しました。まさかと思ってそのまま動かしてみましたが、重ステ状態。ダメだこりゃ、根性なしの自分じゃとても回せんw重ーい。

MR2のパワステチェックランプ点灯はよくあることだ、という情報を目にしたことがあるので実はそんなに慌ててなかったりしました。ただ復活するかどうかの保障はなし。

対処法は、パワステリレーをぶっ叩く!叩くとか昔の映りの悪いテレビみたいだな。
接触不良で起こるようなので改善する場合があるらしい。さーてやってみよう。どこだどこだ?・・ん?ここか。コンコン・・コンコン。さ、直ったかなー?


・・直ってナスorz


一度、家に戻ってみんカラチェック!いやーお世話になります。ふむふむ、良し!再チャレンジ!

コンコン、ゆさゆさ、グリグリ。

さ、エンジン再始動!・・・消えた!チェックランプ消えたよ!キタコレ!
再発率はそう高くないらしいのでこれで様子見です。えがった、えがった。リレー自体もそこそこの値段するようですし、何より時間をとられるのが嫌だ。もう二度と点灯しなくていいからな、おとなしくしてろよ。

と、いうことで無事入庫させに行けました^^
Posted at 2011/11/20 01:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年11月16日 イイね!

ありふれた日常

ありふれた日常 コンビニで缶コーヒーを買ったらエクシージが付いてきた。正確に言うと付いていたから買った。おまけ付きの缶コーヒーは何気なく買ってしまう。家に転がっているミニカー類をかき集めてみたら軽く10台は越えているようだった。そして面白いことにミッドシップ率が非常に高いということだ。NSXにエリーゼにMR-Sにエスプリにランボルギーニ。妙に自分らしくて笑ってしまった。ちなみにMR-Sは4台くらいあるのだが(笑)今度写真でも撮ってみよう。


この写真のエクシージは黒い。そう、黒いのだ。


・・実は買ったときはオレンジ色だと思って買った。特に色を選んだわけではなく、オレンジで目立つ上に特徴的なエクシージのシルエットに思わず手が伸びたからだ。買った後、車内で開封して「チョロQになっているんだ。」と分かり、センターコンソールの上で走らせたりもした。MR2の車内でエクシージのチョロQを走らせている姿を想像すると非常に滑稽だが・・・。その後、家に持ち帰り、翌朝見てみると・・なんと黒いではないか。照明の影響なのか、はたまた勘違いなのか。おかしいなーオレンジだと思ったのだけど。・・・ついにボケてしまったのかとパッケージを見てみるとなんてことない、温度で色が変わるタイプだったらしい。ホットの缶コーヒーを買ったので、そのときはオレンジ。そして冷えて黒くなったわけだ。なるほどー、2度楽しめるわけか。オレンジも黒も好きだから一石二鳥なのだな。


改めてホットの缶コーヒーの上に置いてみた。暖まると色が変わっていく。黒とオレンジのツートン。これはこれでかっこいい(笑)



ホット状態。いい感じのオレンジ。寒いこの時期は撮影が困難だ(笑)もたもたしていると徐々に黒くなってしまう。


このシリーズ、ロータスのミニカーが何車種かあるので見かけたらゲットしてみるのもいいでしょう。

以上、ありふれた日常でした。

Posted at 2011/11/16 23:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年11月15日 イイね!

アライメント

トーを簡単にメジャーで測定してみました。
結果、


トーイン 2mm


トーイン 4mm

思ったより・・という感じです。
MR2はバンプ側にストロークするとトーイン側に変化するんでしたっけ?タイロッドがハブより前面にあるからそうですよね?
うちのMR2はバネレートは高くないのでストローク量も多めでアライメント変化も大きいはず。さらに若干ローダウンなので変化量はノーマルのアーム位置よりも大きくなる方向だと思うので・・。ブレーキングからターンインでアンダーステアに拍車が掛かるのもイメージができます。


MR2の基準値は


トーイン 1mm


トーイン 6mm


らしいです。安全にアンダー方向に振っているのかなー?くらいにしか素人には分かりませんが(笑)

ちなみにNSX-Rは


トーアウト 2mm


トーイン 6mm

だそうです。まぁ、数値を真似たところで意味ないですけどね^^;


とりあえずマイMR2のフロントのトーを見直してみます。トー0に振ってみます。リアはこれでもいいかなー?フロントやってからですね。

Posted at 2011/11/15 23:40:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年11月14日 イイね!

クラッチ・・他。

クラッチ・・他。駆動系リフレッシュがてらに頼んだエクセディのウルトラファイバーディスク。散々迷った挙句、注文。でも届いてみるとちょっとやる気が出てくるというものです。
前はこんなかっこいい箱じゃなかった気がするなー。
ちなみに峠アタックのエクセディ賞をもらうとこれがゲットできます。クジorジャンケンに勝てばです。自分は一度ももらったことがありませんので当然今回は自腹です(笑)一回くらいゲットしたいもんですな。
これはMR-Sのときに愛用してたものでもあります。ペダルタッチはノーマル風。使い勝手もノーマル風。不満もなくいい感じでした。今回はフライホイールは変えずにノーマルで行きます。回転の落ちはかったるいものがありますが、ノーマルの良さもありますので・・。
あ、デフはノーマルで行きます。基本トラクションは足で出したいのでその後ですね、機械式LSDは。



車は乗らないと傷んでいく。家も住まないと朽ちていく。なぜ人の手を離れると劣化していくのか不思議です。乗るのもメンテのうちといいますが、うちの車も例外でなく、しばらく走っていなかったであろうMR2。容赦なく全開をくれることで錆が落ちてくるといいますか、なじんでくる感じはあります。元々劣化していた部分は全開くれることで完全終了するのである意味メンテしやすくもあります。もうMR2の錆は落ちました。これから綺麗にしていくだけですね。今年中にメンテは終わります。・・といいますか、スタート地点に立てるだけですけどね(笑)

Posted at 2011/11/14 22:36:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2011年11月09日 イイね!

MR2の色んなインプレ

 MR2が手元に来てからまだ2ヶ月しか経っていません。そして峠アタックを終えてから一ヶ月なんですね。もっと時間が経っているような感覚です。実は半年くらい経ってるんじゃないの?(笑)距離的にもMR2でまだ2000kmしか走ってないんだなー。えっ?十分?

すでに色々パーツが変わったというか色々取り外したというか(笑)結構自分仕様になってきて心地よいです。もちろんまだまだですが。MR-S買った当時は路線ブレブレ?でかなり遠回りした感はありましたが、MR2ではそうならないので仕上がる時間も短く済みそうです。・・いや、ぶれるかもしれないw

書いたか忘れたけど、とりあえず林道は走ってみました。MR-Sと全幅は変わらずなので全く同じ感覚で走れますね。前後の長さはあまり関係ないです。うん。狭い道出てこいや!

高速道路は快適なのかと思いきや、実はそうでもないことに気が付きました。5速だけクロスなのか100km巡航は3000回転弱でさほど低回転をキープできるわけではありませんでした。そして、騒音。GTカー的な要素が強いのかと思っていたので、びっくらこん。普通にうるさい(笑)アンダーコートを剥ぎ取ったのは最初にそう感じたからです。うるさいんですよ、この車。事実、剥ぎ取っても体感的に騒音が増したと分かりません(笑)あ、マフラーは静かですよ。レガリスRですので。
よく聞くフロントの安定感のなさに関しては全く感じません。普通じゃないですかね。お化けが出ると思うと怖くなるのと一緒で、MR=フロント軽い=不安定みたいな暗示に掛かってる人は少なからずいると思います。まぁ、自分が鈍感だということも否定しませんが(笑)MR-Sに関しては速度が上がるごとに張り付く感が増大していく感じすらありました(非ノーマル)

MR2で一番変化したパーツはフロントタイヤでした。純正15インチ&エコタイヤから17インチ&ハイグリップタイヤへの変更です。まず乗り心地が超絶悪化したこと。エコタイヤの偉大さを感じずにはいられません(笑)もちろんその分、ソリッド感が増してドライビング的には楽しいのですが。

ブレーキはストック状態からすぐ交換しました。フィーリング激変。やっぱりこうでなきゃ。ですが、峠アタック後半でブレーキのタッチがわずかに怪しく感じました。クーリングが足りていないかもしれません。MR2はちっこいブレーキ導風板が付いているのですが、ホイールサイズを変えると完全に隠れてしまいます。インホイール式導風板に(笑)バックプレート外しちゃおうかな?

エンジンマウントは少し固めたい。最初からアイドリングの振動は車内にそこそこ伝わってきて、もしかして社外品かと思ったほど。(3型以降は純正でTRD同等との情報あり)柔らかいってほどではないのですが、やはりエンジンの揺れは気になるところ。自作強化でもしてみようかと思います。
マウントもありますが、アクセルレスポンスの悪さは感じます。比較対象がMR-Sなので仕方がないのですが、AT車に乗っているようなアクセルレスポンスです。そう感じるほどMR-Sは鋭いのですよ。

ステアリングは換えて正解でした。ステアリングインフォメーションが増しました。なのでダメな点もよく分かります(笑)

クラッチはノーマルなのですが、今のところ不満は何もありません。うーん、ミッション降ろすときどうしよう。ノーマルでも平気な気がして・・。

シフトフィール。これにはいい意味でびっくり。以前3型?のNAに乗ったときはシフトフィーリングが良くなくて操作のたびに「ガチョ、ガチョ」といったオモチャみたいな音がしていた記憶がありました。MR2に乗り換えたらなんとか改善したいなーと思っていた点でした。でも乗ってびっくりナイスフィーリング。あれ?年式やモデルによって違うのかな?まぁ、とにかくこれは嬉しい誤算でした。

走りに関係ない点としては、車内の広さ。助手席めっちゃ快適(笑)MR-Sは体育座りなレベルだったのでw 仮眠には困らないでしょう。
そして積載性。トランクあるんですよ?凄過ぎません?革命が起きましたよ(笑)・・えっ?これでも積載性低い?正気ですか!?(ケンコバ風に)

視界良好。フルバケにしてもMR-Sより視点が高いので見やすいっちゃ見やすいです。合流なども死角が少ないです。後方視界はいい感じにウイングが邪魔です。後ろにピッタリ張り付かれるとウイングで隠れちゃいます。

収納はグローブボックスがちょっと小さい。車検証がギリッギリ入る横幅。もうちょい欲しいなー。
最近気が付いたハンドル下の小物入れ。さらにハンドル下にエアコンの吹き出し口。ちょっと感動した。


まだあったかな?・・・もういいか。
実はこの倍以上のインプレ記事の下書きがあるのですが(一ヶ月以上前)なぜか公開せずボツってます。なのでこんな当たり障りのないインプレでおしまい♪

峠アタック記事も下書きのままだ・・orz

Posted at 2011/11/10 00:31:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12 34 5
6 7 8 9101112
13 14 15 16171819
20 21222324 2526
27 28 2930   

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation