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☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

【車載動画】 HYPER峠アタック’12 【2本立て】

じゃ、前置きなしで早速動画です。ちょうどいい位置にメーターがきちゃいましたwブースト計の針がピョコピョコうっとおしいですが、見てくださいー。


【よく分かる解説ー】

1本目の動画になります。スタート直後いきなりカメラがズレてさーせんw
序盤の下りセクションでリアがヒョーという音と共に滑ってカウンター。それだけノーズが入るようになりました。足回りは前回の峠アタックから変更したのはアライメントのみです。
Aコース最終コーナー(橋の欄干手前)はビビリのアクセルオフによりちょっとリアが出ちゃう。完全なオフはやめてハーフスロットルで荷重を残す。そして、練習走行でパイロンに突っ込みそうになった1回目のパイロンシケイン。ここは早めにブレーキングしすぎて加速も減速もしない謎の空走時間があります(笑)だって、見えてからブレーキ踏んだら間に合わないんだもん。ブレーキングポイントの見極めに失敗。
ここから先の高速区間はもはや勘w とにかくリアが飛び出さないような直線的なG制御を心掛けていたのみ。実際はリアはバッチ安定だったのですが、万全を期しました。
上りのヘアピン。MRとは言えトラクションを失いかねない急勾配かつ荒れたコーナー。ばっちりカウンターでしたwラインも苦しくなっちゃった。
苦手なダラダラ左旋回区間。もうタイヤとか知らんがな!と無理矢理ねじ込みました。そんで、切り替えして右旋回。アクセルオンにするといい感じでリアが巻き込むことに気が付き、そこそこ少舵角で走れる。でも立ち上がりでシフトミスw
二つ目のパイロンシケイン。この辺りから水温計のワーニングがピコピコ。もちろんシカトするwブースト計をチラ見すると最大ブースト圧もちょっち落ちてる。冷却ノーマルのスプリント専用MR2に今日の気温は辛いwでもゴールは間近。踏んで踏んで踏みまくる。タイヤはタレは感じられずリアもばっちり安定。とか思っていたら通称飯田章コーナー進入でリアがふらふら。上りから一気に下りブレーキングになるから。一瞬カウンターを当てて挙動をおさめる。そんで2速レブで最後のパイロンシケイン。ゴールが見えてきて、ちょっと緊張する。普通はゴールが見えるとホッとするのかも知れないけど、パイロンセクションがあってみんな見てるから緊張するw
でも蓋を開けてみたらドラム缶ギリギリのスーパーターン。完全にまぐれw視界からずっとドラム缶が外れず失敗したら多分ぶつかったw
ゴールしたとき黄色のMR-Sさんがセーフサインを出してくれたのは外から見ててもギリギリだったのかもしれない(笑)自分はなぜか失敗したとバッテンサインw

この時点じゃベストタイムだったみたい。でもレギュラー2クラスはまだまだこれからアタックだったのであまり喜んではいませんでした^^;

でも結局クラスベストタイムを維持したまま、2本目へ。




一本目の失敗を反省してカメラの固定強化(そこからかぃ!)
んで、スタート。特に変わったことはなしw一本目のシケインはもう少し奥まで突っ込んだ。まだ余裕はあったけどこのくらいでいいんじゃない?
また特に変わったこともなくダラダラ旋回区間へ。一本目よりアクセルを踏んでカウンター走り。切って逃がして切って逃がして、ちょっと強引なステアさばきで姿勢制御。水温計のワーニングをシカトしつつパイロンシケインを越えて最後のパイロンセクションへ。一本目よりちょっと失敗したけれど、ゴールは一本目のタイムを若干上回りました。

そしてレギュラー2クラス優勝。びっくりしました^^;でもMR2で勝てて素直に嬉しいです。スカイラインのS氏と接戦で楽しかったー。向こうは1本目より1秒縮めてきたけど、こっちも1秒縮めちゃいましたよ(笑)みんな速いからこれからが恐いです^^;
MR-Sで勝つには何年掛かったことか(汗)この日のMR2はご機嫌でした。良いハンドリングを見せてくれました。ただ・・まだコーナーはMR-Sのほうが全然速いですw掛かるGが違いますもん。全体的にはMR-Sよりかなり速かったと思います。まさか二戦目で上回っちゃうとは。これからが楽しみです。
そうそう、プレイドライブさんから取材してもらいました。なんかフルカラーらしいので是非見てくださいー。というか買ってください(笑)もちろん自分は見なくていいですのでw 6月って言ってたっけ?詳しくはWEBでw

ではまた別に詳細レポートも書きます。写真もそこそこありますので。

じゃ、またー♪

Posted at 2012/04/30 18:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年04月30日 イイね!

【結果報告】 峠アタック’12 Rd1

【結果報告】 峠アタック’12 Rd1








皆さんお疲れ様でした。ただいま帰宅しました。GW渋滞にはまったわけでもなんでもなく、ただ赤城高原でダラダラしていただけです(笑)


早速結果ですが・・・


優勝しましたー^^

しかも総合4位らしく、自分が一番びっくり(笑)気楽に走ったのが功を奏したのでしょうか?とにかく楽しく走れました。それに結果が付いてきたのですから最高ですね。去年の最終戦よりアンダーが少なくてそこそこ曲がってくれましたねー。ノーズが入り、リアが出る、そこで踏むと向きを変えながら加速する。MR2の実力の片鱗を垣間見ました。あとスピンターンノブ。これ何気に役に立ちましたw パイロンセクション最高♪


では、詳細と動画は後日(早めに)UPしますー。

めっちゃ眠いのでこれで失礼します、Zzz
Posted at 2012/04/30 01:22:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年04月28日 イイね!

行ってきまっす。

行ってきまっす。~挨拶~ 受理書届いてないけどw

エンリスに載ってるからいいかー。他にも来てない人も居るみたいだし。

さて、暗くなってから洗車もしましたし、荷物も積み込んだのでいつでも出発OK。GW渋滞はどんなもんか分からないので早めに出ますかねー。では、群サイお会いしましょう♪

Posted at 2012/04/28 20:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年04月26日 イイね!

もうすぐ・・

~挨拶~ ガソリン満タンにしているFDをチラ見。52リッターで8000円越え。たっかいのー。

最近知ったんですが、FDって燃料タンクめっちゃでかいですよね。76リッターだそうで。ちなみにMR2は54リッターです。燃費の差は容量でカバーして双方の満タン走行距離はどっこい。うーん、よくできてます(笑)

峠アタックのエンリス、コース、タイスケが発表になりドキドキワクワク。久しぶりだー。うちのクラスは一番台数が多かったです(笑)激戦区w
天気も晴れそうでよかったー。当日は早起きして出発です。遠足に寝坊は厳禁です。おやつは500円まででお願いします。


前回の動画です。今回も同じ方向の周回なのでちょうどいい比較ができそうです。でもこっち周りのレイアウト嫌いだなー(笑)
しっかし、アンダーだ。不思議に思われるかも知れませんが、フロント荷重の掛かる下りこそアンダーが強いのです。上りは何故かスイスイ。あまり荷重掛けちゃいけないみたいよ、うちのMR2はw
特に下りのテクニカル区間はライバルと比べて段ちで遅い。うーむ。今回はどうかなー?
運転でどうにかなるのかなー?頑張りマース!

Posted at 2012/04/26 21:43:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年04月22日 イイね!

HKSエアクリのフィルター交換&スピンターンノブ

HKSエアクリのフィルター交換&スピンターンノブエアクリのフィルターを交換。

納車時に新品にしてもらっているので約半年、走行距離は大体6000km。メーカー推奨の交換時期は6000kmから10000km、または6ヶ月から12ヶ月だそうです。なのでちょうどいい具合?普通だったらもう少し引っ張りますが、峠アタックが近いので換えちゃいました。これで800馬力だな、うん。

こうして比べてみると結構色変わって汚れていますねー。本当は黄色がよかったんだ。一番汚れが分かりやすいから。緑しか売っていなかったので。でも赤とか紫もかっこいいよなー(ボソッ)


ついでにスピンターンノブも取り付けちゃいました。

なぜかってー?フィルターの隣に売ってたんだぜぇー。だからつい買っちゃったんだぜぇー。ワイルドだろぅ?元ネタが分からない人は置いていくぜぇー。このくだりは終わったから通常に戻るぜぇー。

さ、ということで取り付けたわけですよ。純正のポッチを外してバネを抜き取って、本体を入れます。が、他にもバネがあるみたいで完全にロックをキャンセルできませんでした。つまり普通に引くと普通にロックが掛かっちゃいます。結局ノブを押しながらサイドを引かなければいけませんね。ただ純正よりは引っかかり率は低くなると思いますので、まぁ、あったほうがやりやすいですね。はい。
峠アタックのパイロンセクション対策なわけですが、こうゆうことしたときに限ってパイロンセクションなしのコースだったりするんですよねー。嫌な予感がするぜぇー(笑)


取り外した純正品は大事に取っておきましょー。

以上、久しぶりの車弄りでしたー。

・・・あ、ごめんオイル交換もしてたわw 15w-50とか入れてみたよー。低温時の硬さはガチw まぁ、血迷ってMR-Sにも入れたことのある粘度ですし、MR2ターボなんだからこれくらいあっても別に・・。

Posted at 2012/04/22 17:47:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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2007/04/29 01:40:13
 

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