• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整~挨拶~ 流行の漫画カメラですw








面白いなー(笑)漫画カメラw

そんなこんなでアライメント調整。自分でちょいちょい調整して泥沼にはまったのでプロまかせ。一日かけてじっくり調整後、信じられないほど良くなりました。なんなんだ、このスムーズさは。今だかつてない安定感。今までは常にハンドルを握って、右へ左へ動こうとするのを押さえつけて走っているような感じでした。ギャップやワダチでタイヤ一本分くらい平気で動いちゃったのに。結構力を入れてハンドルを握っている感じ。半ばこんなもんだと諦めていたのに。調整後はハンドルに手を添える程度でギャップがあろうがワダチがあろうがスムーズに直進します。土砂降りの雨でも安定。全くブレず。手を離してももちろん真っ直ぐ進むし、コーナリングも右と左で違和感なし。

すんごいなー。パーツの組み方や調整でこれほど変わるものなのかと今更ながら感心しました。シルクのような滑らかさ。こりゃ乗ってて気持ちいいや^^

Posted at 2012/09/23 03:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年09月19日 イイね!

ふらふらー

ふらふらー最近、鬼うどんに行ったくらいじゃブログを書かなくなってしまったので今回は書こう(笑)

連休中に行ったのです。やっぱり山の中は少しは涼しいですね。食後のドライブでタイヤの皮むきが終わってきたのか、フィーリングがよくなりました。グリップ力はいいんじゃないでしょうか。
アライメントずれているから調整して早く気持ちよく走りたいですねー。

最近になって峠で86をよく見かけるようになりましたね。そう、BRZじゃなくて86。トヨタが峠セレクションなるものをHPでやっておるのです。特定の峠にチェックインしてポイントがもらえてランキングされたりするみたい。あれです、スタンプラリーみたいなやつです。こんな遊び心のあることをやっているんですねー。知らなかった。で、ここの峠がそのポイントみたいでw 結構います(笑)

そんな86のHPを見ていたら、この頃はじめての峠を新鮮な気持ちで走ることがないなとふと思ってしまった。昔はもっと楽しんでたなぁ。ただそこを走るだけで楽しかったもの。どこへ行こうか地図をみてワクワクしていたもの。
今は余計なことを考え過ぎなのかもしれませんね^^; 原点回帰。純粋にドライブを楽しもうと思った今日この頃なのでした。

Posted at 2012/09/19 22:13:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

もう少しかー

 タイヤのグリップに頼るなとかよく言いますが、実際は100%タイヤのグリップに依存しているのが車なのであります。じゃあなんでそんな言葉が出てきたんでしょう。

優秀なハイグリップタイヤを履くとドライバーのヘタな操作を補ってくれちゃうからなんですよねー。難なく曲がれちゃうからそれが表面化しにくいからなのですね。表面化しにくいだけで、いつかそれは表に出てきます。タイヤが垂れたとき、路面がウェットになったときなど。タイヤの性能でカバーできない場面で出てきちゃうんですねー。
低μ路やローグリップタイヤが練習になるというのはそれがわかりやすく現れるからなんですね。

「あれ、おれ実はヘタなんじゃね?」

と気が付けば成長のチャンスですw いいタイヤでいい路面でばかり走っていると懐の深いドライビングは生まれませんですよー。

ということで、峠アタックどうでしょう?(笑)
もう4戦目かぁ。早いですね。今回は気持ちよく走れる気がします^^ いつもいい感じで走れますけどねー。単独で走ってる分には気持ちいい車なのです。タイム意識しなければねw 嫌な部分は毎戦少なくなってきているので、いい具合で進化しているのかな。

しっかし、事前のメンテや作業はめんどくさい。やっぱり弄るのより走るほうが好きだなー(笑)
Posted at 2012/09/17 23:03:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年09月10日 イイね!

動画の時間


すごいねこれw

WRカーでやってるのかと思ったけど全くの別物みたいで。なんか850馬力で1100kgですって(笑)言われてみればそれくらい速いよなーとか。
しかし直4の2リッターそこまでいけるのか。いろんな意味で凄いですねぇ。

Posted at 2012/09/10 22:31:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年09月09日 イイね!

バランスとハブリング

早速ホイールバランスを取りにいきました。10gから20gくらいずれていたようです。それだけが振動の理由ではないかも知れないとハブリングを薦められたので装着してみました。カッチリはまるもんですねぇ。

ハブリングが必要かそうでないかは分かりませんが、とりあえずあってもいいかな?

で、またまた高速に飛び乗ってチェック!ぶれないです。振動収まってます。いやー、よかった。バランスなのかハブリングなのか分からないけど、とにかくよかった。

にしてもバランスとってもらったお店。とにかく早かった。何が早いって口頭でしゃべったら鍵を渡して即作業開始。コーヒーでも飲もうと思い、買って一口飲んだらPITに呼ばれる。すでに1本終わってる。なんやかんや説明を受けて、どこからか引っ張り出したハブリングを装着。で、お代払って終了。計15分くらいで終わった(笑)作業伝票的なものも一切ないのだけどw それでいいのか?(笑)まぁ、ちゃんとなってたからいっか^^;

Posted at 2012/09/09 21:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「[整備] #5008 【超簡単】 シーケンシャルウインカー化する https://minkara.carview.co.jp/userid/258264/car/3627747/8446483/note.aspx
何シテル?   11/24 11:40
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234 5678
9 101112131415
16 1718 19202122
2324 25 26 2728 29
30      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation