• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

エンジン、ミッションオイル交換他

エンジン、ミッションオイル交換他エンジンオイルとミッションオイルの交換。デフの慣らしは完了。

抜いたミッションオイルは慣らし後ということもあって鉄粉キラキラ。でもまぁ、普通であります。


注入したオイルはオメガ690 75w-90
MR2はかなりの量入るので、お高いオメガさんでは一回の交換コストが高くなりますが、フィーリングは上々。耐久性もあっていいですねー。真っ赤なオイルで素敵ですw


エンジンオイルはこれ。これといってこだわりがあるわけでもなく、「あったから入れた」だけでありますw
エンジンオイルは特にこだわりがない違いの分からない人なのでw
フィルター交換すると4リットルでは足りないのでフィルター交換はなし。

とりあえずメンテは完了しました。いつでも全開OK。

他にも点検。リアタイヤのフェデラルさんもそろそろスリップサインが近づいてきましたねー。グリップダウン感もやはりあるので、今年いっぱいで終わりですねー。次は・・ZⅡかな?それとも続投?R1Rも履きたいけど(笑)ちょいとR1Rのサイズや外径を調べてみたのだけど、ショックとのクリアランスの問題は45扁平のタイヤでもクリアできそう。ただ問題はフェンダーのと干渉。40扁平でも当たるのだから結構深刻な問題になりそう(笑)うーむ、ワイドフェンダーで全て解決?(汗)それなら235をぶち込んでも良さそう。キリがないですね^^;
でもその前にバネレート変更を考えているのでそれからですね。来年に向けてちょっと速く走れるように仕上げましょう。あくまでストリートカーの域で仕上げますわよ。


Posted at 2012/10/30 18:52:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年10月28日 イイね!

群サイフリー走行

群サイフリー走行~挨拶~ 赤城高原のトイレでお化けがでました。




群サイに行ってきました。ですが、走りませんでした(笑)

・走らなかった理由

その①
頑張っても受付時間に間に合いそうになかった。

その②
デフの慣らしとオイル交換をまだしていない。

その③
エンジンオイルも換えてない。

その④
あんまりやる気なかったw

ということで見学。午後の3時に到着するという偉業を成し遂げたので、ちょろっと同乗走行できればいいなーなんて思っていましたが、結構知り合いがイパーイで4台も乗りました。いやー、同乗走行だけに徹するというのも気楽でいいですね。そして、自分でがむしゃらに走るより収穫が多かったりします。

最初に乗ったのは某銀色シルビア。
安定してて精度の高いドライビングですこと。これ以上は車をどうにかするしかないかも(笑)
AT、ターボ、ロングギアード、エンジンブレーキなしと、もっさり要素盛りだくさんの車で群サイは難しい。コーナーに突っ込んでからの帳尻合わせがほぼ不可能なので、進入時の駆け引きが要。

某ラリー仕様エボ9
加速力はMR2とさほど差がある感じではなかったです。ただクロスミッションは凄いなぁ。トータルの加速力はやっぱり凄い。シフトチェンジが忙しいですが、パワーバンドにがっつり入っているのでどこからでも加速します。トラクションもすげー。あんな路面で、あんな姿勢でなぜ加速できるのですか?(笑)
き、厳しい相手です(汗)

フリー走行常連さんNBロードスター
いやー、軽いっていいね(笑)突っ込みはMR-Sに乗りなれている自分ですらビックリしました。あんな速度で飛び込めちゃうのかー。旋回も速いし、すんごいコントローラブル。パワーはないけど絞りだしてる感が楽しそう。Z2のグリップ力も初体験。ほ、欲しいよZ2。そしてオープンカーも久しぶりでしたw
速かったなぁ。うちのMR-Sとどっちが速かったかなぁ。峠アタック出れば普通に表彰台狙えると思うのですが、いかがでしょう。

某番長シビック
横Gで首が痛いです(笑)疑う余地なしの速さですわー。運転も自分のイメージ通りでなんか収穫だったかも^^本気モードはこれとは少し違うのでしょうけども^^;



こんな感じで収穫がいっぱい。同時にもっと頑張らなきゃと思いました(笑)突っ込みとコーナー遅過ぎじゃね?疑惑が浮上しましたので(笑)


そんなこんなで帰り道に林道走ってきました(オイ)
デフ、いい感じだー。コントロールしやすくなった。MR-Sで楽しいと思えるようなタイトなコースだけど、MR2でもそう思えるようになった。立ち上がりが速いわー。巻き込むような動きが出るようになったので、旋回に利用できる感じ。踏み過ぎるとリバースステアが出るけども。

ミッドシップってトラクションに優れているということになっているけど、横Gが掛かっているときはちょっと話が変わってくるのですよ。重たいエンジンの慣性力で内輪が浮きやすくなるのです。お世辞にも重心が低いとは言えませんし。そうなるとLSDがないと駆動力が奪われちゃう。慣性力の強い高速コーナーで内輪が空転するともう笑うしかないですよ(笑)
ようやく良さが出てきたのかな。というか悪さが少なくなってきたというか。よい方向です。

峠アタック最終戦も締め切り間際。迷っている人はとりあえずエントリーしよう。それから考えよう(笑)
早く走りたいわー。

Posted at 2012/10/28 01:02:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月23日 イイね!

LSD慣らし中

LSD慣らし中~挨拶~ 眠いです。

夜な夜なLSD慣らし走行をしています。と言っても今日だけですが。それでももう半分くらいは終わったのかな?LSD導入当日にもう100km以上走っているので。結構アバウトです(笑)あと200kmくらい走ればOKでしょう。

MR-Sのときはオープンデフでもまぁまぁ走れたのですが、MR2ターボとなるとやっぱりパワーが路面に伝わらないのでもったいない感じはあります。せっかくのミッドシップやターボのトルクが活かせないんじゃ意味ないですもんねぇ。コーナーの立ち上がりでステアリング真っ直ぐになるまで全開できないのですから。そうなるとターボのレスポンスの悪さやミッドシップのシビアさとか嫌なところだけ残ってしまう感じで。LSDでそれがマシになるといいなー。・・というかそうします(笑)

MR2はじゃじゃ馬だと言われるけど、そんなことはないですね。ただ簡単ではありません(笑)ダメな操作をすると思いっきり車に叱られるだけです。ちゃんと動かせばちゃんと動きます。ただ簡単ではありませんが(2度目)他の車の動画なんか見てると、その操作じゃMR2じゃ生きて帰れないような運転の方も居ます(笑)MR2を乗りこなせばどんな車でも・・というのはあながち嘘ではないのかもしれません^^;

MR2は慣れでは乗れません。もちろん反射神経でも乗れません。予測あるのみ。そのためには経験を積み、理論を学ぶのです(キリッ) ※一部天才を除く(笑)

MR-Sだってあるところまではやさしいけど限界域はやっぱりシビア。根本はMR2から変わっていないんだなー。と思いました。

MR2もMR-Sもコントロール性は優れていると思います。でもそれには種類があって、ラインを大幅に変更していけるような自由度の高いコントロール性と、針の穴に糸を通すような狭い範囲のコントロール性の二つがあると思います。MR2は後者のほう。繊細な操作でドンピシャにはまったときは気持ちがよいのですよ。

きっとミッドシップ乗りはそんなところが好きな 変態 マニアックな人達なんだと思う(笑)

Posted at 2012/10/23 23:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

MR2リフレッシュその他

MR2リフレッシュその他お疲れな純正ビスカス。よく頑張りました。




車速センサー。チェックランプが点灯したので換えてみました。
その後点灯なし。直ったかな?


そしてガタガタだったハブベアリング。盛大にガタがあったようで^^;
リフレッシュして異音も一切消えていい感じ。

そして1,5WAYのLSDもいい感じ。チャタリング音もほとんどなくてスムーズでしたー。まぁ、鳥の軟骨くらいのコリコリ感はありますが(笑)
アクセルオンとオフの動きの違いも普通に走ってるだけじゃ分かりませんねー。普段は主張してこないで、縁の下の力持ち的な役割で良いですねー。全開で走ると確実に動きは変わるのですが。

慣らしを終えたら全開しましょーかねー。

Posted at 2012/10/21 21:55:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年10月19日 イイね!

異音の正体

異音の正体~挨拶~ 朝と夜寒いなー。

写真はイメージ

異音の正体はまさかのハブベアリングでした。意外な盲点でした^^;
こんなタイプの音が出るとは思わなかったなぁ。気になっていたアームのガタ的なものはちょっとヘタったボールジョイントみたいで特に交換する必要はないみたい。

言われてみれば思い当たる症状がいくつか・・・

●キリキリ音、シャリシャリ音がする
何か金属がこすれるような嫌な音が車輪の回転に連動して聞こえていた。

●駆動が伝わる瞬間にカタッとなる。
結構前から聞こえてたw

一般的にはハブベアリングが行くとゴーッと走行中にうなり音がずっと聞こえる・・とよくいうので、先入観でハブはないだろうと思っちゃいましたねぇ。それにちょっと前にハブガタチェックしてるから^^;ハブの逝きかけの初期は分からないものですね。何度か相談したけど問診じゃ全くもって不明でした(笑)

とりあえずリアのハブベアリングは交換。MR2はフロントがよく逝くらしいけどこちらは今のところ健康な御様子。フロントはあまり酷使してないしなぁ。←そう信じてる

LSD導入のためミッションも降ろして、ついでにクラッチ周りの整備。ディスクは6,7部山らしいので続投決定。結構頑張ってます、ウルトラファイバー。

前のMR-Sは軽量フラホとフルコンのセッティングもあって、回転の上がりが早かったんです。それに慣れてしまったもんだから、MR2の回転のもっさり具合とギャップがありすぎて、H&Tのとき回転合わせきれないことがよくあるんですよね^^; だからクラッチにちょっと負担かけちゃったりしたのですが、無事でよかった。

ま、そんなこんなで不具合は解消かなぁ?

でもきっと次に何か出てくると思うけど(笑)そうして直していくうちに平成24年式MR2が出来上がるわけですよ(割とのんき)

Posted at 2012/10/19 21:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  1234 56
7 8 9101112 13
14 15161718 1920
2122 2324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation