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☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年10月15日 イイね!

チェックランプの正体

チェックランプの正体写真提供はマッド氏。ありがとうございます!







先日のサーキット帰りに点灯したエンジンチェックランプの正体は車速センサーと判明。

考えられる不具合箇所
・ドリブンギア
・車速センサー本体
・配線

この3つらしいです。とりあえず車速センサーとギアは交換する予定。これで点灯したら配線かー。原因がはっきりしないのは気持ち悪いなぁ。スピードメーター上は異常なし。エンジンの性能的にも問題ないのだけど、精神衛生上、チェックランプの点灯はよろしくないですね。
ディーラーで見てもらったのだけど、やんわりとタイヤがはみ出てることを指摘されましたw 門前払いされないだけありがたいですよ(笑)作業してもらったしねー。


で、ディーラーをおさらばして、デフの組み込みで入庫。ついでに色々見てもらうのでMR2はリフレッシュ休暇に入りました。

その間、倉庫に眠っていたGTウイングを引っ張り出してみる。ちょっと取り付けのイメージをしてみたのだけど、FRPトランクの丁度強度のない部分に台座が落ちてしまう。補強しても十分にはならなそうだなぁ。ウイング計画はまだ保留。

純正っぽさを残しつつ、さりげなく弄り倒している。というのがコンセプトなのだけどGTウイングをつけると「いかにも」感は拭えないw
サーキット等のクローズドに行って、ド派手に弄られた車を見るとうちのMR2は地味だなぁ。なんて思ってしまう。でもやっぱり飽きのこない見た目は重要なんだよなー。元々MRってこともあって独特の形状しているし、変な車のオーラは最初から出てるしw


リアのダウンフォースはそのうち通る関門なんだろうな。そのときまではおとなしくしてましょうかね?^^

Posted at 2012/10/15 23:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

鉄のかたまり

鉄のかたまりこんな金属のかたまりが届きました。めちゃ重たいっすー。このかたまり感は好きだ。だけど、ものっ凄いオイルまみれだから触りたくない(笑)

デフ、ミッションオイルは臭いとかいうけれど、そんな嫌いじゃないんだよなー。好きでもないけどw


ということでKAAZのLSD 1,5WAYにしますた。2WAY以外使ったことないから楽しみだなー。
オイル付いてきたんですが、MR2は4リットル近く入るんだけど?(笑)足りないっつーのw
どうせ慣らしオイルだし、混ぜてもいっかー。

比較対象だった、TRDのデフは生産終了らしくて問い合わせすらしませんでした。で、定番のクスコだけど、ちょっとお高いし、MZとRSで悩んだ。そしたら、なんやかんやでKAAZになりました(謎)安かったしw
ATSのカーボンも調べたけどよー分からんので、無難にメタルデフで。OSスーパーロックはラインナップなし。あれ?昔なかったっけ?

とりあえず空転しなければいいので^^;

これで形にはなるかな?うちのMR2は。
Posted at 2012/10/13 20:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年10月09日 イイね!

しのいサーキット フリー走行

しのいサーキット フリー走行ということで前回のブログの通り、しのいサーキットに走りに行ってきたのであります。


ゲートオープン前に到着して天気も最高。気温も肌寒いくらい。この時点では「よーし、48秒台入れちゃうぞ!」とか調子こいてました(笑)



誘ってみたら来た、銀汰狼。却下されると思っていたのに、思いのほかやる気満々だったので予想外(笑)

1ヒート目の走行。空気圧を少し抜いて、減衰はそのまま。どうも乗れてない。久しぶりだからこんなもんなのかなー?とタイムを見てビックリの遅さ(笑)

2ヒート目は上がり過ぎた空気圧を調整。2,7まで上がってしまった。トラクションが掛からないわけだ。調整後、少しはマシになったけど、以前より明らかにホイルスピンが止まらない。グリップダウン?足のせい?デフ?とにかくそこが前回と最も違う点でした。こんなに空転していたんじゃスポーツカーじゃない!
50秒台に入れるのも精一杯の有様でさすがにへこんだorz


途中、リアからのガタガタ異音でヤバイ感じでしたが、とりあえずもう一回走ることに・・。


3ヒート目、車載カメラをセットするも、帰ってきたらスリープモードでお休みのカメラさん。あまりにしょっぱい走りにカメラも寝てしまった模様。最後のラップでベスト。それでも49秒台にも入らず。どうもリアが出そうで恐い。それでいて、フロントが入るわけでもない。リアが安定すればもっと攻められるんだけどなぁ。フェデラルもあまりいい印象を抱けず。フロントは新品だけど磨り減ったZ1☆のほうがフィールもグリップも高いかも?どうもノーズが入らない印象。リアに履いたときはグリップ高いと感じたのだけど・・。



そんな感じで途方に暮れながら今回終了。修理箇所も増えちゃったし、参ったなー。一気にやるしかないかぁ。




ドアップ。こちらも納得行く走りじゃなかったようで、二人して撃沈。


途中、マッド氏が登場!お久しぶりで楽しかったです^^

ダラダラしていたら結局丸一日しのいサーキットに居ましたねー。その後食事して帰るのでした。
帰りの高速渋滞じゃないかバカヤロー!そしてダメ押しでエンジンチェックランプ再点灯!バカヤロー!

なんかもう、頑張るしかないでしょコレ(泣)

しっかり直して気持ちよく走れるように頑張りますー!
Posted at 2012/10/09 21:11:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年10月08日 イイね!

負の連鎖

負の連鎖今日はしのいサーキットを走ってきた・・認めたくない事実が起こってしまった。

エンジンチェックランプ点灯という事実

そして、


リアのカタカタ音悪化。今回の走行で、とどめを差してしまったようだ。症状が悪化したことにより判明。以前からの異音がこいつだったとは分からなかった。ボールジョイント?よく分からないけど^^;
走行中もガタガタ、ガコガコとハンマーで下から叩かれているような音がしてしまっている。要修理。ここが原因じゃなかったらいよいよデフ?

そして、

車載動画を取り損ねるという事実

そして何より、タイムが全く出ないという事実。ベストの1秒落ちが精一杯。MR-Sのベストには遠く及ばないなw信じられないほど遅い。トラブルを差っ引いても遅い。これじゃあ群サイも遅いわけか。でもなんとなく分かった気がする。

少しづつ負のスパイラルから抜け出せるように頑張ろう。


見た目はかっこいいんだから、速くないとかっこ悪いよなぁ~(笑)

Posted at 2012/10/08 22:11:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年10月07日 イイね!

足回り

足回り 群サイの帰りに台風上陸。ピークじゃないにしても、そりゃもう「大丈夫!?」ってくらい凄い豪雨。








フロントガラスが割れるんじゃないかと思うほどの弾丸のように打ち付ける雨。

地面に落ちた雨が巻き上げる水しぶきが突風と相まって、衝撃波のように襲い掛かる。

はけきれない水が路面にたまり、高速道路は水溜り状態。5速で正圧に入れなければ80kmを保てないほどの走行抵抗。

絶望的な視界。

こんなネガティブな状態なのに車内は至って普通。乾いた路面を40kmくらいで流しているような安定感と安心感。ハンドルに手に添えるだけでコーヒーなんか飲んだりしてる。信じられないほど安定してる。目の前に見える視界とのギャップに驚いた。ん~いい感じだ。

雨が恐いとか高速が恐いとか思っている方。MRってこんなもんだと諦めている方。その動き、消せますよ?
諦めないで!(真矢みき風に)



こんなにいい感じになったのに攻めるとまだまだなのが残念だ(笑)


実は峠アタック前に入れていた足。とりあえず吊るし。MR2の車高調はラインナップが減ってきて、コレくらいしか選べなかった。それか特注、ショップオリジナルというやつしかない。高いのも嫌だし、あんまり安いのもなぁー。とか思っていたので丁度いい妥協点がこのレベルだった。スタビリンクが付いてくるのもプラス要素だった。リンクがヘタっていたのでリフレッシュで新たに買う必要が省ける。
密かに期待していた軽量化も以前の足回りよりフロント、リア、合計で6kgも軽くなった。

とりあえず付けてから慣らしを終えて、車高の微調整とアライメントをとってもらった。足単体のフィーリングはポン付けでもなんとなく理解できるけど、アライメントをとってからより精度が上がった感じがしていい。
間違えて減衰ダイヤルを推奨より硬い方向にセットしてしまったのだけど、それでも前の足より乗り心地がよくてビックリ。減衰の間違いに気が付いて推奨値の戻すと、さらに乗り心地向上。
群サイを走るときは硬い方向から5段戻しで走った。ちなみに推奨値は12段戻し。嫌な突き上げ感もなくていい感じで走れる。でも高速域が少しピーキーさが出てしまったよう。以前の足だとフワフワしてくるのだけど、それがむしろいい方向に働いて多少路面が悪くても一気に走りきれてしまう感じだった。今回は路面を追従しすぎて悪影響を受けてしまった感がある。まじめな足だ。そんな路面なんて適当にシカトしろよ。と思ってもしっかり車に伝えてしまっている(笑)

足を交換して気が付いたのだけど以前の足はジムカーナ用で極端な前下がりセットとなっていた。だからパイロンターンがやりやすかったのかと思った。この足になってほぼ水平にセットしたのだけど、そのせいかパイロンターンでサイドを引いてもリアが出なくなってしまった。
しかし、不思議なものでこちらの足のほうがオーバーステアに感じ、前の足ではアンダーに感じていた。車高バランス的には逆なのにね。

走ってみた感じ、少しバネレートが柔らかい印象なのでこれからポツポツとセッティングしていこう。


ちなみに前の足。悪くないので欲しい人いるかな?

Posted at 2012/10/07 21:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

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