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☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

もうすぐ記念すべき・・

もうすぐ10万キロ突破です。年内には行きそうな感じです。今となっては10万キロなんて当たり前にように越えていますね、この年代の車達は。10万キロ台に入ってないと「走ってないんですね~。」なんて言われるくらいですからね^^
機関的にまだまだ平気でも、10万キロの大台に乗ると少し気持ちが変わりますね。なんとなく労わってやりたくなるし、突然壊れるんじゃないか?といった恐怖心も少なからず湧いてきます(笑)
メンテしてあげてるし問題ないでしょうけども。

地球一周が4万キロだなんて聞くと地球って小さく感じるほどですね。そしてさらに小さい日本という島国の中をちょこまかとよく10万キロも走ったもんです。


まだまだいけるさ。


この世界に道がある限り


走り続けるのみ。


心が加速する。



Drive Your Dreams.






あまりいい写真がありませんでした(笑)
Posted at 2012/11/30 21:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年11月28日 イイね!

リアのキャンバー調整

リアのキャンバー調整リアにもEZカムを導入してキャンバー調整してみました。

現状リアには調整機構がないため、大体で-1,5未満くらいです。とりあえず取り付けてマイナス方向にキャンバーをつけたのですが、キャンバー付き過ぎてショックに干渉してしまいましたー。テヘへ。少し起こして3mmスペーサーで逃がしつつ、大雑把に作業完了。パッと見、いい感じにキャンバーが付きました。トレッドも拡大したので、どうなるかチェックですね。今度はフロントをもう少しつけたいところです。
なんとなくのフィーリングが掴めたらトーを含めて微調整して、年内にもう一度サーキット走りたいですねー。
Posted at 2012/11/28 21:25:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年11月25日 イイね!

ホイール再塗装他

ホイール再塗装他再塗装しまして、綺麗になりました。

塗ってから装着まで2時間くらいでしたw さすがだなw
塗装の硬化は走ってればいんじゃね?的なノリです。まぁ、もう数日は車動かさないんですがね。

一番めんどくさいのはマスキング。2本目は集中力が切れて適当でしたー。タイヤはもうすぐ換えるからちょっと塗料が付いても気にならないので。


外すたびに太いなー。と感じます。コレでトラクション足りないとか凄い話ですわ。
なかなか減らないなー。Z1☆は最後までグリップある代わりに減りが早かったけど、フェデラルはどうやら違うらしい。


この前、ブレーキのエア抜きをしました。一時期、ブレーキフルード在庫切れで困っていましたが、最近ゲットしまして、今は4リットルくらいあります(笑)エア抜きし放題。多めに抜いて古い劣化したフルードを抜くように作業しました。ブレーキもカッチリでよいですね。本庄はブレーキきついから走ったらエア抜きしたほうがいいですねー。ブレーキの余熱で走行後に空気圧が上がっちゃうくらいなんで(笑)フルードもきついですよねー。

とりあえず自分が触るメンテは以上かな?あとは色々考えますかねー。
Posted at 2012/11/25 21:50:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年11月23日 イイね!

RANAスプリング交換&メンテ他

RANAスプリング交換&メンテ他フロントスプリングを交換します。
TEINからRANAへ。4kから6kへの変更。自由長は150mmです。







聞きなれないかもしれませんが、RANAとはアラゴスタの新バネです。特性的にはハイパコに近いものだと思いますねー。ストロークしてすぐにレートが立ち上がって安定するというのが売りですので。
まぁ、ぶっちゃけ何がいいって、カエルのロゴとオレンジ色が最高です(笑)

詳しくはHPで見てねー。

現状は4kとかなりレートが低くロールも大きく、荷重の偏りが気になるので、6kへのレートアップです。もう少し上げてもいいのかもしれませんが、とりあえずこの辺で。すでに車高調整幅ギリギリなので自由長をそのままでレートアップしてしまうと車高が上がってしまうので、自由長は短くしました。175mmから150mmです。内径や自由長のラインナップを考えると結構選択肢がしぼられてしまいましたねー。TEINには150mmないし(笑)
MONOFLEXのリアバネの内径は70なので今度はRANAのラインナップにないのですよね。全く変なサイズなんだから困る。



こんな感じですねー。


アッパーは外さずブラケット等をばらして清掃もしておきます。


シュルシュルとまだスムーズに回りますね。


とりあえず組み込みー。車高は暫定の状態で試走しました。すでにいい感じでした。かなりシャープに動くようになりましたね。これはいいかも?乗り心地に関しては全く変化しませんでした。自由長も短く、レートも上がっているので少し心配でしたが、それもクリア。これは楽しみ。

試走が終わって、再び車高調整して完了です。また走って微調整したあとしっかりアライメント決めていきます。早く全開で走りたーい。



続きまして、タイヤ。本庄のタイヤカスが未だに取れません^^;
このあと少し山道を走って微妙に取れましたが・・。


HKSのエアクリフィルター。前回いつ交換したか忘れましたが、結構汚れている感じです。まだ取り替えてませんが、ストックでゲット。

あとはそろそろプラグを換えてみようかな?年末に向けてのメンテは進むのでしたー。まだ走り納めには早いぜ!・・と言ってもどこか走る予定はございません(笑)

Posted at 2012/11/23 21:22:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2012年11月18日 イイね!

【また車載動画】 本庄サーキット フリー走行

【また車載動画】 本庄サーキット フリー走行すごい久しぶりに本庄サーキットを走ってきました!4年振りみたいだ。MR2では初めての本庄。

寝坊して朝は間に合わなかったので、昼の部で講習を受けてライセンスげっつ。んで、午後から走る。見学は何度かあるからそんなに久しぶりな感覚ではなかったのですが、コースインするとなかなかのグダグダ具合でした(笑)あれー?ラインわかんねー!的な。

やはり頑固なアンダーステアは感じました。サーキットで速い車が群サイで速いとは限らないけど、群サイで遅い車はサーキットでも遅いのでした(笑)

で、1ヒート目のベストが47,4くらい。MR-Sの過去ベストを調べると48秒フラットのようなのでMR-Sのタイムは越えました。ま、このコースは結構パワーがものをいいますので(汗)でもこの頃のMR-Sはダウンサスにオープンデフですからねー。01Rで。最終仕様のMR-Sだったらもっと速いでしょう。ですので、このタイムでは不満タラタラ。
アンダー対策で突貫で車高を下げてみました。

で、ベストが46,801
本庄のタイム表にはセクタータイムが3箇所載るのですが、それを見るとベストタイムの周回はどれもセクターベストではなかったですね(笑)この仮想ベストを合わせると・・?なんて考えるのが普通ですが・・。仮に突っ込み過ぎた状態で計測ラインを跨いでいるのならそのセクターのタイムは良くても次のセクタータイムはガタ落ちになります。だから仮想ベストを単純につなげるのはちょっとアレなんですねー。

ということで動画です。



●よく分かる解説ー

正しいか分からないけど、アタックラップラインでアウトから全開。1ヘアブレーキポイントは勘(笑)いい感じでクリップを付いてターボラグを見越して早めのアクセルオン。だけどちょっとプッシングアンダーw
2ヘアももちろん勘のブレーキング。ちょっと緩かったけど落ち着いてまとめる。次のブレーキングポイントまでギア比が微妙。2速では引っ張れない。だけど3速入れてもすぐにダウン。欲張って踏むと止まりきれないので落ち着いてまとめる。脱出からシケイン入り口までは一つのコーナーのように走る。シケイン進入は少し姿勢を乱しやすいのでアクセルは慎重に。縁石は結構大胆に乗ってもスムーズだった。しなやかな足だなー。縁石からアクセル全開だとやはり破綻するのでここも慎重に。最終コーナーはセコセコインベタラインでフィニッシュ。

~走行後記~

車高を下げて少しはアンダーステアが消えたものの、まだ苦しい。突っ込み過ぎないように綺麗にまとめることを意識。ブレーキはかなり厳しいサーキットだけど少しタッチが変化するくらいで目立った不具合はなく、クーリングを挟みつつ走行。スポーツABSのおかげで結構楽。でももっと止まるといいなー。
水温は特に問題なし。油温は不明なのでタイヤやブレーキのクーリングを含めて連続周回は控えた。
タイヤに関しては結構グリップしている感じだった。あの群サイのヘロヘロ具合とはまるで違う。ただもう少しリアがグリップすればシケインは飛び込んでいけるし、アクセルを開けるタイミングは早くなりそう。フロントはグリップが足りないというより使えていないといった感じ。単純にさらにハイグリップな銘柄に変更するとかサイズアップでは根本的な解決にはならなそう。とりあえず、まだまだセッティング変更で探ってみよう。

ベストが出たのは15周目。タイヤ、ブレーキ、吸気温がベストとはいえない状況だったはずなので、性能的にはもう少しタイムは削れたのかなー?


久しぶりだったので感覚が戻るまで時間が掛かりました(笑)かなり楽しめました。また少し仕様を変えて行こう♪
Posted at 2012/11/18 22:38:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

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