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☆ケンタ☆のブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

【車載動画】 本庄サーキット 2nd best 46,304

【車載動画】 本庄サーキット 2nd best 46,304本庄サーキットのフリー走行に行ってきました。そう、昨日のブログはこれの布石ですw
天気もよければ気温も低い。とても良いサーキット日和です。
前回は混んでいましたが、今日はパラパラ程度。これは最高かも^^

早速動画です。が、2ndベストの動画しかありません(汗)



よく分かる解説ー。

1ヒート目に冷間で空気圧をあわせ、減衰は町乗り&ワインディング仕様のまま。コースインして走り始めると以前よりアンダーステアが軽減。バネレートアップは確実に効いている。これは好感触とアタック。さくっと以前のタイムを上回り、さらにプッシュする。41秒台のGT-Rにビビリつつ攻めた結果、
46,154を記録。

2ヒート目、空気圧も調整して減衰も硬めてみた。コースイン。このヒートは台数が集中してしまい、クリアラップがほとんど取れず。3,4ラップほどクリアラップが取れたものの、それを活かすことができずミスして撃沈。最終ラップで今回の2nd best 46,304を記録。少し車に引っかかったのでラインが窮屈になってしまったので仕方がない。

3ヒート目。今度は台数少なめ。よーし頑張るぞ!とコースインするものの、何故かアンダーステアが強くなった。空気圧や減衰調整が裏目に出たか?にしてもブレーキも止まらず、クリップにつけないこと多数。うーん、グリップダウンしているかもしれない。路面なのか、はたまたタイヤがお疲れなのか。フェデラルは熱を入れた後のグリップの回復が遅い感じがする。朝一の一発目のグリップ感は戻らないのか。3ヒート目はいくら頑張ってもタイムは伸びず。

ということで今回は終了。
前回が46,801で今回が46,154 そこそこタイムの短縮はできましたが、45秒台に入れたかったなー。次もリベンジします!

Posted at 2012/12/09 19:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2012年12月08日 イイね!

気温と路面温度

気温と路面温度だんだん気温も低くなりまして、朝晩は凍結の危険も出てきました。気温が低いとターボ的にはご機嫌です。でも路面温度も確実に低くなっているので、タイヤのウォームアップができていないと驚くほどグリップしませんね。極低温時なんて、コースインした瞬間にスピンしてしまう人だっていますねー。(あ、自分のことですか?もしかして?w)

ミッドシップの場合、当然フロントタイヤが暖まりにくいです。一発目はリアも暖まらないのでかなりオーバーっぽく、リアに熱が入ったあとは強烈なアンダーステアになります。その後、いい感じで全輪暖まったところで本番です。
コースイン直後は気休めでウェービングしますが、あまり意味なさげです。メインはブレーキングで暖めます。そのためにはかなり車速を上げてタイヤを潰すようにブレーキングするのでゆっくり走っていては効果薄いです。ですので、自分の場合コースインして2周目くらいからそこそこのペースで走っちゃいます。走って暖める作戦。フォーメーションラップ後にレースといった限られた時間の中でタイヤを暖めなければいけない場合はそれなりにタイヤ暖めノウハウがあるでしょうが、そうじゃなければ走って暖めればいいです(笑)
ただ、真夏でタレやすいタイヤという組み合わせの場合、何も考えないとグリップのおいしいところを通り越してしまうことがあるので、それは気をつけます。フロント暖まってきた頃にリアがタレました。なんて悲しいことにならないように。

タイムアタックシーズンかぁ。サーキット行きたいですねー^^
まぁ、気温とか路面温度うんぬんでタイムアップを狙う前にやることたくさんあるんですけどね(笑)

Posted at 2012/12/08 22:07:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2012年12月04日 イイね!

ホイールをコーティング他

写真はありませんが、自家塗装したリアのホイールをガラスコーティングしました。残り物でね。
綺麗に洗って、コーティング。ついでに汚い内側もコーティング。

結果、汚いまま艶がでました(笑)薄い飴に包まれているようですw

ブレーキダストの付着が軽減すればいいなー。それが目的ですので。
今のブレーキパッドはエンドレスのMX72。MR-Sのときから使ってた・・よね?・・あれ?使ってなかったかも(記憶あいまいw)


↑通称・鯖ローター状態 

で、ブレーキダストはまぁまぁ多くて、本庄サーキットみたいな負担のデカイサーキットを走ると1ヒートでホイールが茶色くなっちゃう。走るたびに洗車はめんどうですもんね。放置すると固着しちゃうんだけど^^;コーティングしてどうなるかな?ちなみにこの写真は塗装&コーティング前ですからねー。

で、肝心な性能に関しては、効きは暖まるとまあまあいい感じ。冷えてるときは効きが甘いから少し嫌です。ブレーキフェードに関しては一回もへこたれたことがないので優秀なんじゃないでしょうか?他のメーカーの800度までのカーボンメタルより全然へこたれない。そして何より持ちがいいです。1年なんか余裕で走りきれます。全然減らない。でもローターも減りますが(笑)今もまだ半分以上パッドは残っています。残っているのだけど、ちょっと他のも使ってみたいなーという気持ちもあります。
写真のローターは無敵のカーボン皮膜をまとった状態。だけどこの状態で一度冷えると低温時は、全くμが立ち上がらないし、タッチが悪い。フルブレーキングすればすぐに暖まって制動力が戻るのだけど、唯一の不満はその低温時なんですよねー。ちなみにこの手のパッドの真価を発揮するのはこのカーボン皮膜状態が必須なので、町乗りだけではただのダストの多いブレーキパッドですよ(笑)ワインディングレベルでもダメです。

MR-Sは車重に対して十分過ぎるほどのブレーキを持っていましたが、MR2は結構ギリギリ。ハイグリップにするともうキャパオーバー感が否めません。ブレーキローターの大型化は効果は大きいとは思いますが、もう少しパッドチョイスで頑張ってみたいものであります、そこで・・

CC-Rgが欲しい。低温でもう少し効いて欲しいのとMAXの制動力がもう少し欲しいんですよねー。試しにゲットンしてみようかな。
おばちゃんのチャリンコみたいにキーキー鳴いたら嫌だなー(笑)


話は変わりまして、フロントのキャンバーを付けてみました。前回のアライメントで立てる方向(ポジティブ)に調整したのですが、やっぱり失敗だったかもしれないと。2度程度付いていますが、まだ足りない感じがしましたので、気持ちネガ方向に付けてみました。少し山道を走って(200km以上は走ったけどw)チェックしたのですがいい感じでした。アンダー消えて、良いノーズの入り具合。でも全開で走るのとはまた違う印象なので、そこら辺はクローズドを走らんとわからんです。

なんでこんなにアライメントに敏感なのだろうMR2君は。特にフロント。めんどうなんですけど(笑)すぐズレるしねー。
裏を返せば変化に富んでて面白いということでしょうか。・・・それはほめ過ぎですね^^;
Posted at 2012/12/04 22:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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