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☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年02月27日 イイね!

気持ちよく走るために

気持ちよく走るために 
 車に乗ってストレス解消や気分転換をする方はたくさんいると思います。自分もその一人ですので。ですが、不調の車に乗ると逆にストレスを感じてしまいますよね。変な音がする、振動する、真っ直ぐ走らない。などなど。だからほんの些細なことでも許容できないのですよね。



自分は深夜のドライブをすることがかなり多いのですが、その理由として、

・一般車が少ないこと。渋滞がないこと。そしてそれによって車の運転により集中できるというメリットがあります。昼間の場合は他に神経を配らないといけませんし、そもそも渋滞して楽しくは走れません。

・そして暗いということ。余計なものが見えないため、これも運転により集中できる大事な要素です。もちろん見えないなりの配慮は必要ですが。

で、車の運転に集中できる。ということは車の異常も感知しやすいということにもなります。車が万全な状態でセッティングもバッチリなのであれば非常に楽しいドライブになります。でも、ひとたび異常を感じると・・ずーーっとそのことを考えてしまうのです。この音は?この振動は?どこから?なぜ?・・運転中ずっとです。これは気持ちいいとはほど遠いことで、なんのためのドライブか分からなくなってしまいますね。開き直って楽しむこともできるのかも知れませんが、やはり見て見ぬ振りはよくないですね。





はい、ここまで書けばお分かりかと思いますが、例の異音は解決できませんでした。ボールジョイントのガタがあったのは間違いありません。交換によって直りました。しかし、異音の原因は他に潜んでいたようです。ここまでの異音との戦いをおさらいしますと・・

・リアハブのガタが再発。
数ヶ月前に交換したはずの箇所が早期にガタが発生。走行中、カタカタ音がなる。プラス側とマイナス側にそれぞれ駆動力が掛かった瞬間に激しい打音。ハブ一式交換で完治。原因ははっきりせず。クローズドでの縁石カット、フェンダーへのタイヤ干渉の衝撃が原因か。

・ロワアームボールジョイントのガタ発生。
ハブ交換後、また違う異音に気が付く。ハブ交換で解決すると思っていただけにがっくり。タイヤを揺すってみると、特定の方向に大きなガタがあり。交換後、完治。

・しかし、異音は全く消えず。
ボールジョイント&タイロッドエンド交換後、試乗して即異音発生。戦慄が走る。ジョイントが直ったことによりステアリングにしっかり感が出たのだけれど、一番気になる異音が解決できなかった。

・下回りで容疑者探し
徹底的に増し締め点検。メンテの一環と書いたけど、実は異音の元凶探しのためだったのです。しかし、疑わしい箇所はなし。

という経緯になっています。本腰を上げてチェックをしないと解決できないかもしれません。実は先日、インパクトレンチを買ったのも、容疑者の一つであるピロアッパーの増し締めやバラすためです。結果的にはピロもどうやらシロの可能性が濃くなってきました。いよいよ、迷宮入りです。

もう一度冷静になって点検をしてみました。

新たな容疑者の浮上です。

・ハブベアリングのガタ
やはり多少のガタがありそうな気配です。しかし、今回の異音の原因になるような音が出るとは思えないのですが。15年、10万キロの走行距離と今後のハードドライブを考えると交換しておいてもいいのですが。

・ステアリングラックのガタ
今回の点検で見つけました。ステアリングを左右に小刻みに動かすとカタカタと音が出ます。今回の異音と似ているのですが、走行中に異音が発生するシチュエーションとイメージ的に合致しません。うーむ、ガタがあるのは間違いないのだけど、これなのだろうか。

・ピロアッパーのピロガタ
分解点検してみない限り容疑は晴れません。まだ一年経ってないのだけど・・。

でもフロントセクションから音が出てるとなるともうこれ以外は考えにくいのです。本当にフロントが新品になってしまいますね(笑)

大きく分けて3つ。これを直して解決できなかったらもう、入庫決定ですね。


一応、断っておきますが、うちのMR2が特別壊れるわけではありません。年式相応のガタと戦っているだけです。そして運転手が神経質なだけです(笑)気にならない人は全く気にしないでしょうし、走行に関して重大な影響があるわけでもありません。ただ、気になる!それだけです。だって、気持ちよく車に乗りたいのだもの。そのためなら多少の労力は惜しみません。・・多少はね(笑)

Posted at 2013/02/27 22:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年02月25日 イイね!

電動インパクトレンチ

電動インパクトレンチ~挨拶~ 花粉キター!・・・orz




花粉にイラっときてインパクト買いました。近所のアストロで。店員にプッシュされて高いの買ってしまった。いや、でも結果的によかったと思います。バッテリータイプだから取りまわしはいいし、パワーも十分だし、速い。回転打撃型とは次元が違いますな、ははは。
最近は足周りを弄ることが多く、ホイール脱着を頻繁にします。これで時間も手間も大幅減ですねー。便利だー。例えるならばいちいち火起こしを頑張ってる原始人にライター渡しちゃったようなもの。なにこの便利さ、ふざけてるの?状態。

でもインパクトを買った本来の目的はアッパーマウントの交換が出来るからです。ショックが共回りしちゃって人力じゃどうにも・・・。六角で固定できるタイプもありますが、うちのは無理。増し締めも緩めることもできませんので、インパクトの出番となりました。

今後のDIYの大きな助けになりそうです^^
・・だけど基本、車弄りは嫌いですよ(笑)しょうがなくやるのですw

Posted at 2013/02/25 21:29:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年02月24日 イイね!

ワコーズ フューエル1 とメンテ

ワコーズ フューエル1 とメンテ※注意 フューエル1は飲み物ではありません。

10万キロ記念で入れてみました。特に体感できませんが、サプリを飲んで健康になった気がするのと一緒です。





今日は物凄い強風で砂埃で前が見えなくなるくらいでした。砂埃の中に突入するときはアクセルオフで。エアクリで全部砂を吸い込んでしまいそうで恐いから(笑)HKSのただのスポンジエアクリではこうゆうところが恐いですわー。ブリッツのザルエアクリよりマシですけどね(笑)

定期メンテの一環で下回りの点検をしました。
まず、フロントアンダーパネルの取り外し。外すのはロワアームバー取り付け以来です。外すと中は綺麗なものです。気になっていたステアリングラックからのオイル滲みも全くなし。納車直後に掃除してから滲んだ形跡はありませんねー。フルードがゲージに着かないくらい減っていたのですよ、当時は。とりあえずよかった。
アームやロッド類の点検。緩みなし!裏から届くので、ブレーキ系もついでに。むむ、キャリパーのボルトが少し締められた。増し締めよし!ちゃっかり付いてる純正の補強バーも点検。緩みなし!ステアリングラックマウントも点検。緩みなし!スタビマウント。むむ、微妙に締まった。増し締めよし!その他異常なし。

続いてセンターパネル取り外し。MR2は何気にフルフラットだからめんどくさい(笑)
配管類異常なし。サイドブレーキワイヤー。むむ、接触した跡が?スポンジテープで少し保護。気休めだけど。その他異常なし。

リア周りは時間切れで終了。・・正確にはアホほど風が強いのでやってられなくなったwホコリで目が痛いw

点検結果はトラブルの芽はなさそうでした。

エンジンルームも点検。少しヘッドからのオイル滲みがあるかなぁ。いつかヘッドのパッキン交換したほうが良さそうです。
今日の作業は以上。
Posted at 2013/02/24 18:03:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年02月22日 イイね!

タイロッドエンドとロワアームボールジョイント交換 その弐

タイロッドエンドとロワアームボールジョイント交換 その弐全箇所無事に終了しました。

ブーツカットしてあるから汚いですが、実際はこんなに汚くありませんので(笑)
とりあえずリフレッシュ完了!


平成25年式MR2を目指していきまーす。あっち直せばこっち壊れるで、負のサイクルに嵌ると大変です。今のところ直すペースのほうが早いです。3歩進んで2歩下がるケースが多いですが、着実にリフレッシュは進んでおります^^

でも基本は壊れない車なんですよ。・・おとなしくしていればね^^;

実はまた驚愕の事実が発生したのですが、それは記述いたしませんw 結果のみいつか書きます。直ればね(汗)
Posted at 2013/02/22 23:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年02月21日 イイね!

タイロッドエンドとロワアームボールジョイント交換 その壱

タイロッドエンドとロワアームボールジョイント交換 その壱まだ片側しか終わっていないけど(笑)ロワアームのボールジョイントももう終わってるけど写真がないので、もう片方のときに写真撮りますよ。終わったのはガタがない側のほうなので。

で、タイロッドエンドのほうから。タイロッドエンドプーラーがあれば楽勝ちゃんです。割りピン外して、クラウンナットを外して、タイロッドエンドにプーラーを掛けて締める!これだけ。たまにハンマーで衝撃を与えると外れやすいです。バコン!と外れたのが写真のやつ。グリス飛び出ちゃってますー。外す前から飛び出ちゃってましたー(笑)換えといてよかった。


タイロッドエンドは左右で違うので間違えないように。ロワアームは左右一緒。
外すときにトーが狂わないようにマーキングなり、計っておくなりしておくとよいですねー。


続いて、ロワアームのほう。
ロワアームのほうが苦戦しましたorz
まず、プーラーが掛からない・・。なのでゴムブーツを切って裸にして隙間を作ってプーラーを掛けました。そこに辿り着くまでに四苦八苦して時間掛かってしまった。タイロッドエンドよりデカく、外すにはよりパワーが要ります。締めて叩いて締めて叩いて・・なんとか外れましたー。
途中、ギアプーラーなんかも使ってみたけど、とても外せる気配がしませんでした。工具が壊れちゃう。

外れたらこっちのもんで、新しいほうを取り付けます。古いほうはグラグラでしたねー。目立ったガタはなかたけど。新品は思いっきり力を入れればボールが動くかな?くらい硬いです。
で、取り付けて終了。なんやかんやで2時間くらい掛かった。タイロッドエンドは30分くらい。


残りは片側ですー。もう要領わかったから次は早いかな?

Posted at 2013/02/21 22:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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