• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年10月13日 イイね!

峠アタック帰還ですよー。

峠アタック帰還ですよー。みなさまお疲れさマックス。











無事帰還しました。帰りの渋滞予想以上でしたねー。いや、参った。
しかし今日は寒かった。昨日まで地元では30度でアホみたいに暑かったのですが、今日はなんと一桁台。行きの電光掲示板の温度表示にビックリしながら群サイに到着でした。この日はテントが飛ばされるほど風も強く、体感的にはチョー寒い。昨日はTシャツであっついあっつい。今日はダウンジャケットで凍えていました。どんだけー。

でも車的には気温が低いと都合がよいです。朝一のエンジンの速さは、冷えた身体とタイヤには堪えます(笑)久しぶりに速過ぎて人間がついていけませんでした^^;


ミッドシップターボの加速。ワープの如し。
でも続けて走ると今まで通りのパワー感になりましたwもっさりです^^;


一回目のフリーランは車と人間がかみ合わず、乗れていないなと感じました。無意識にペースを落としてしまうような始末。「だめだなぁ」と車内でつぶやきました。車は問題ないのに。

しかし、2回目のフリーランはかなり乗れていました。実は一回目のフリーランは空気圧の調整ができなかったのです。いつものエアゲージが壊れ、とりあえず買った700円のゲージは全くあべこべの数値を表示してくれます。借り物のゲージでエアをあわせた2回目のフリーランはイケイケ。手ごたえあり。いつもよりフロントのグリップ高し。おかげでストローク量が増え、インナーフェンダー擦りまくり。擦り過ぎてついに大穴が空きました(笑)

そんなこんなで本番。朝一のドーピングのようなパワーを求め、きっちりエンジンを冷やしておき、インタークーラーファンは常時稼動に。そして本番アタック。


結果はレギュラー2 優勝でございました。


表彰式で、茅○さんは「MR2で初優勝だね」と言っておりましたが、何度かありますよw
でも久しぶりでした。まぁ、今年最初で最後のチャンスですからいただかせてもらいました。

次はないなw 2位のFDの速さもとてつもないし。もう抑えられませんよ^^;
レギュラー1クラスも凄まじいです。あの鬼気迫る走りは見習わなければいけません・・・いいところだけね(笑)


んでは、車載動画はまた後日。お疲れ様でした。

Posted at 2013/10/13 23:19:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2013年10月09日 イイね!

オイル交換しました

オイル交換しました少し暖気してオイルを温めて交換しました。
エレメントも交換。

試しにオイルがほとんど抜けたあとにスポイトでチューチューしたら結構取れました。小さいスポイトだったのエンドレスになりそうだったのでほどほどに切り上げて終了。

15w-50から0w-40に変更。オイル入れるときに大丈夫?ってくらいサラサラのオイルでした。古いエンジンには高粘度のほうがよかったかな?と今更になって思いましたが、そこはモービルさんのフラッグシップオイルとして頑張っていただきます。



オイル交換後、少しインテークのお掃除。ブローバイがごいすー。シリコンジョイントがブローバイで汚れて緩み、わずかにエア漏れを起こしていました。インテークパイプをオイルがつたった跡があります。ブーストが若干下がったのはこれが原因か?
掃除して抜けないように組みなおして終了。オイルキャッチタンク付けないと。純正オイルセパレーターを通っても、ガスとオイルが分離できずにインテークに戻っちゃうんだろうな。

下回りもチェック。ミッションのオイルにじみ等もなく、優秀ですね。駆動系もエンジンもタフなMR2は素敵です。パワートレインは無駄にでかいからなぁ(笑)ミッションもご親切にオイルクーラーを取り付ける配管が付いているんですよね。ノーマル状態だとスルーしていますけど。

シフトリンケージブッシュにガタがありました。もうゴムがダメみたい。触ると結構動くので強化品に変えたら劇的にシフトフィールが変わるかもしれない。やってみる価値はありますね。

その他点検しましたが、異常はなし。極めて健康体でした。めでたしめでたし。

Posted at 2013/10/09 21:18:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年10月08日 イイね!

今週末

今週末今週末に峠アタックRd5です。そして最終戦。んでさらに番外編のLSD争奪戦があります(笑)
今年はたくさん群サイ走れますね。この年間スケジュールは過去最高ですね。そのうちF1みたいに年間20戦近くしたりして(笑)




ネットでオイルを買ったはいいけどオイル交換の時間がありません^^;夜な夜な照明照らしてやるはめになりそうです。いやだなぁ。それと本庄サーキットを走ったのでブレーキのエア抜きもやっておきたい。ついでに洗車もしておきたい。やりたいことだらけです。誰かやってください。缶コーヒー一本で。

ちょっとした問題点として、本庄でフルブレーキングしてからのターンイン。このときに少しフロントフェンダーを擦ってしまいます。もうインナーフェンダーが擦り切れて一部この世から喪失しています。意味ないから外しちゃえとか言われますが、意味はあるんです(笑)群サイでのターンインでフェンダーを擦ることはありません。そこまでの突っ込めないし、路面のμが高くないから。でもギャップがあるので、結果的には本庄より盛大に擦ります。フロントのさらなるサイズアップを視野に入れているのに、なかなか厳しそうですね^^;
それと動画を比較して気が付いたのですが、ベストラップを出した周と2ヒート目以降の動画を比較するとブーストの掛かり方に差がありました。少し最大ブーストが下がっていますね。熱ダレ対策も考えておかないと。と言ってももう気温の下がる時期なのでターボにとってはルンルンな季節になってきますが^^
群サイはスプリントなのでさほど気にならないですが、吸気温は低いほうがいいですねー。

今回のRd5のコースは前回の逆走。最高速区間こそシケインがありますが、かなり楽しめそうなコースです^^うー、恐い恐いw


とりあえず、あと2戦+1 頑張りますー。

Posted at 2013/10/08 21:12:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年10月06日 イイね!

本庄サーキットフリー走行。

本庄サーキットフリー走行。本庄サーキットのフリー走行にいってきました。この前見学したから走りたくなっちゃった。

今日はトヨタ車多め。スターレット、新旧ハチロク、スープラ、MR2とよりどりみどり。イイね!
チューンドM子が2台居ました。一台は走ってないけどワイドキットで派手でした。他にはAW11も居ましたねー。タノシス。


んじゃ早速動画。

●よく分かる解説ー。

なんとコースインして3周目で本日ベスト。その後いくら頑張ってもタイム出ず(笑)どうゆうことやねん!
2周目に軽くアタックして45,8。お、思ったよりタイム出てるじゃん。と続けてアタックしたラップ。アタックライン未使用で自己ベストの0,01秒落ち。そして最後のスライドが勿体無い。
アンダーが今までより消えてる。多分トー弄ったから。ルンルンですな。

2ヒート目はいくら頑張っても全くタイムが出ません。タイヤなのかエンジンなのか或いはブレーキか。本日ベストを出したときがタイヤが一番おいしかったでしょうか。熱入るとZ2はタイム出にくいのかな?冷間時にあわせた空気圧が結果的によかったのかもしれない。今後に活かそう。

ということで本日ベストが45,387 自己ベストが45,376

気温を考えると上々。今日は予想に反してピーカンでしたので。暑過ぎ。汗が目に入り、痛いくらいでした。冬が楽しみです。


2ヒート目にタイムが出ないのでネタに走りました。他車様を積極的に追いかけてみました。が、遊んでくれたのはインプだけでしたw
動力性能はややあちらが上なようです。やはり立ち上がり少し離れますもんね。それでもほぼ互角。MR2もなかなかいい感じですね。


スープラさんと絡んだのでトヨタ同士でちょっと燃えましたが、すぐ譲ってくれました^^;後で見たら、NAだったみたい。うーん、仕方ない。S15さんともちょっと走りましたが、これまた華麗にスルーされましたw

44秒フラットの速いFDが居ましたが、走行枠が合わず。むしろ助かりましたけど(笑)

もう一台の赤いMR2。結構速そうでした。タイム計測していなかったので不明ですが、一緒の枠で走りたかったかも。


久しぶりの本庄サーキット、かなり楽しめました。やはりサーキット全開は気持ちいい!

Posted at 2013/10/06 20:10:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2013年10月04日 イイね!

オイル到着

寒くなってきましたね。秋は好きです。夜が好きなので、夕方すぐに暗くなって、夜明けも遅い。ヴァンパイア疑惑のある自分には快適な季節なのです。

ですが、秋は憂鬱になる人が多いそうです。春は新年度でワクワクドキドキ。夏はレジャーでテンションアップ。秋はその余韻に浸りしんみり。そして冬に備えての準備。冬はおとなしく春を待つ。

そう、冬は生物にとって耐える季節。生きるか死ぬかのサバイバル。熊さんやカエルちゃんは爆睡しちゃうし、鳥は暖かいとこに飛んでっちゃう。冬にテンション上がるなんて雪女かイエティくらいなもんです。そんな冬を前にして憂鬱になってしまうのは生物的には正しいのかもしれませんね。

あ、ちなみに自分は冬好きですw




さて、例のオイルが到着。1L缶が凹んでました。orz
ダンボールごとへこんでいたので、多分運送屋。おのれ佐○めw
まぁ、問題ないからいいけども。

暇なときに交換します。
オイルのフィーリングをチェックするように車を動かしました。アイドリング時の振動や、ブースト計の負圧の変化を記憶しておきます。新油になったらどうかなー?



ガラスコーティングをしてからの初雨。水は弾きは上々?汚れの付きにくさはすでに実証されました。夜の高速キャノンボールでも虫汚れがほとんどありませんでしたし。イイね!

Posted at 2013/10/04 22:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 23 45
67 8 9101112
13 14 1516171819
2021 22 2324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation