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☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年11月09日 イイね!

ミッションオイル交換他

ミッションオイルを交換。

前回から4ヶ月、5000kmでした。特にフィーリングの変化もないし、廃油を見ても全く問題なしでした。さすがオメガさんと言ったところでしょうか。でも今回は違う銘柄で。冬なので若干柔らかめをチョイス。ま、問題ないでしょう。

最近、週末のドライブで高速を使うことが多くて距離が伸びますねー。東北道、関越道、中央道、圏央道、首都高などなど。少しでも踏むと燃費が著しく悪化するM子には自制心が必要です(笑)でも加速が楽しくて無駄に踏んだりして。MR-Sの時にはありえなかった楽しさがありますね。


先日取り付けたオイルキャッチタンクですが、今のところ問題なし。というか、あれだけ走ってもヘッド側からタンクまでの配管がうっすら茶色くなる程度でタンクにオイルが溜まる気配は全くありません。インテーク側の配管は依然新品の様にキレイです。ブローバイ自体があまり出ていないのでしょうか。スルーしている感じじゃないなぁ。エンジンオイルを変えたからなのか気温が下がったせいなのか。酷いときは全開コーナリング立ち上がりでマフラーから白煙が上がるのをミラーで確認できたくらいなのだけど。ま、いっか。溜まったら溜まったで問題なので(笑)

最近気になっているインタークーラーを問い合わせ中。近いうちに取り付けできるかな?といったところ。
結構期待しています。純正の取り外しはドエライ面倒くさいから自分じゃやりたくないです(笑)2013年最後の車弄りになるかな。
Posted at 2013/11/09 23:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月06日 イイね!

写真

写真やみーさんよりいただいたかっこいい写真。感謝感謝。動きも分かっていいですね。




切り返す瞬間で左フロントに一気に荷重が載っています。と、同時にサイドを引いているのでリアが出る直前でしょうか。
低速で無理矢理サイドを引いても、うちの車はリアがロックしませんので、こうやって思いっきりリア荷重を抜くのです。でもそれにはフロントが応えてくれないとやはりリアが出ません。スピードも足りないとダメですね。とにかく勢いよくリアを吹っ飛ばしています。たまに吹っ飛び過ぎてスピンしますけどね(笑)



フルブレーキング中かな?低く見えてよいですね。ウイングボディ同色もインパクトあっていいかも。

Posted at 2013/11/06 23:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月05日 イイね!

【業務連絡】 シリーズポイントの行方

公式HPにリザルトとポイントが公開されました。

それを見ると総合優勝が自分になっています。表彰式では欠場していた方がシリーズ優勝だということで閉幕したのですが、何かの間違いですか?シリーズ優勝は自分なのですか?そのときは気が付かずにガッカリしたのですが。

シリーズ優勝はタイヤ1セットだそうなので、このまま他人に渡るのは悲しいです。関係者の方々、見ていたら連絡ください。

※追記

4戦有効ポイント制だったんだそうな、HPには記載されておらずルールを把握していませんでした。
つまり相当前からシリーズ優勝からは脱落していたし、全戦出る必要もなかったみたい。馬鹿みたいだねー。
関連情報URL : http://www.tohge.com/
Posted at 2013/11/05 19:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

【車載動画】 CUSCO HYPER 峠アタック’13 最終戦 【長文注意】

【車載動画】 CUSCO HYPER 峠アタック’13 最終戦 【長文注意】ついにファイナルラウンド。波乱の最終戦はフルコース2本アタックです。

本番はゼッケン順に整列。MR2はラストゼッケンなので最後尾。練習走行をそこそこに抑えてエンジンを冷やしておいて、整列時もエンジン停止しておく。今回はパイロンの間隔が非常に狭いのでタッチに注意。主催者の意地悪な味付けである(笑)実際アタック中もパイロンタッチで沈む猛者が多数。自分も気をつけなければ。練習走行時に吹っ飛ばしたし。





まずは一本目。


・よく分かる解説ー。
とりあえずパイロンシケイン進入のブレーキだけ気をつけること。あとは路面も良いし特に心配なし。
スタートして先の見えない下り坂に突入。ギャップに注意して3速全開。一気に下るのが気持ちいい。次の左の路面陥没コーナーを慎重にクリアして、橋を越えて激坂下りブレーキング。ブレーキには余力があり、下り始めてからでもブレーキが間に合うのが凄い。軽量なMR-Sよりも突っ込めている。ABSのおかげ。そしてZ2のグリップ力も凄い。冷間時からこれほどグリップするのはR1R以来だ。R1R最強伝説は最早過去のものとなった。安心感高し。
ヘアピンではアンダーが強く、フロントグリップのキャパを越えてしまう。スピードを落として向きをしっかり変えていく。2速で立ち上がるのでターボラグや回転数不足を補うように気持ち早めにアクセルを開ける。この車のエンジン特性は3000回転からトルクが立ち上がり4000回転で実用パワーが出てくる。実戦では正直4000回転以下は使えない。フロントタイヤのキャパギリギリで旋回中のため、タイミングが早いと猛烈なプッシングアンダーが出るので注意する。
ここから旋回区間突入。昔、苦しんだアンダーステアはもう出ない。グッドハンドリング。しっかりフロントを使えばドライバーを裏切ることはなし。そこから連続S字区間。唯一の苦手区間。瞬時の切り返しが遅く姿勢が変わらないのでスピードを落として待つしかない。
橋の欄干手前、第一パイロンシケインまでの加速区間。上って曲がって下ってと荷重変動が起きやすく、さらにシフトアップポイントも加わるので姿勢を乱さないようにする。3速全開から4速へ。
パイロンシケイン進入。早めにブレーキングして2速で立ち上がる。いや、しかし狭い。どっこいしょと立ち上がり高速区間へ。
3速高回転、140キロから150キロ辺りで思いっきり下ってさらに上り返す。前後左右上下の強烈なGが襲う。アクセルからブレーキへの足の移動が正確にできないほど強烈なG。ホールド性の低いシートなんかじゃ踏ん張れない。
ギャップが多い高速コーナーへ。GTウイングの恩恵が一番大きい区間。外にはらまないでしっかり下に押さえつけてくれる安心感は大きい。ギャップ区間を越えれば得意の連続高速コーナー。シャープに入るフロントとどっしりと安定したリアのミッドシップならではの挙動を楽しめる。何も文句なし。最高。
織戸コーナー上り。トラクション抜けで急激に挙動を乱し易いので丁寧に。そこからダラダラ旋回区間。
フロントの入り良好。ほんとに昔悩んでたアンダーステアはなんだったのか。フロントだけでノーマルより30kg軽くなっているがネガな部分は全くない。
二重ガードレールコーナーを立ち上がりパイロンセクション2へ。ここは練習でパイロンを吹っ飛ばしたので注意。ブレーキングポイントの路面が非常に悪い。強烈な振動のせいでメーターがリセットされてしまったのが動画で分かる。制動距離はかなり伸びる。ABSがない或いは性能の低いABSだとここのブレーキはもう抑えるしかない。
シケインは2速で立ち上がる。1速を使いたいところだけど、ミスをするリスクを考えると必ずしも得策ではない。そして最後のコーナーを目指す。飯田章コーナーをクリアして最終パイロンシケイン。ここの出口で致命的なスピードコントロールミスを犯す。タッチだけは避けようと車を大振りした結果、芝生ゾーンに半車身飛び出してしまった。片輪が芝生の上だがアクセルは離さず加速する。思ったよりグリップするんだな芝生って。なんちゃって。
最後のパイロンターンはサイドを引いて派手目にクリア。そしてゴール。


この時点で暫定1位。だけど2位との差はコンマ7秒程度とほとんどリードなし。2本目が正念場になる。


そして2本目。
出走待ちの間に聞こえてきたアナウンスでタイムが聞こえてくる。2秒以上タイムアップしてきたらしい。ということはこちらも1,5秒以上タイムを削らないと逆転負けということになる。なんてこった。こちらはもう余力がない。でも、できることはやってみようと気持ちを準備してスタートラインへ・・。
その矢先、なんと出走10秒前にコーストラブルでストップをかけられてしまった。せっかくスタートに集中していただけに気持ちが・・。

10分から20分くらいは待っただろうか。ようやく再スタート。しかしコース上にラジエーター液が横断してしまっているらしい。詳細な場所が分からないだけに思い切って走れない。でも仕方がない。タイヤも冷えてしまったし、無理せず行くしかない。そう思い全開スタート。
クラッシュした近く(動画1:10秒辺り)にいくと確かにコース上に液体が横切っている。少し抑えたつもりだけどオーバーステアが出てカウンターを当ててしまった。でもこれはミスによるところが大きく、路面のグリップはさほど変化はしていない。目いっぱい走ったつもりだけど1本目よりコンマ5秒程度遅くなってしまった。そして結果は2位。

というある意味充実した最終戦でした。おかげでゴールしたときは頭痛が発生していましたよ(笑)
シリーズポイント的にはクラス優勝でした。参加しつづけて、さらに堅実に走ることで勝てるということでしたね。生き残ることが最強であることを証明できました(笑)でもちょっと危ないシーンもありましたが^^;

いやー久しぶりにチョー集中しました。ガチバトルも面白いですね。来年も楽しみたいと思います。ありがとうございました。

Posted at 2013/11/04 20:08:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2013年11月04日 イイね!

峠アタック無事終了。

峠アタック無事終了。群サイは紅葉のピーク。落ち葉を舞い上がらせながら疾走する車は文句なくかっこいい。

さてさて、本日は最終戦らしく大波乱でした。別件では何故かドクターヘリまで出動する始末(汗)峠アタックというイベントには直接関わっていませんが、まぁ色々あった一日でした。





そのうちの一発目の大波乱が、朝におきました。目が覚めてiPhoneに目をやると・・・6時。

・・・6時!?

いわゆる寝坊というヤツです。オーマイガッ!一瞬戦慄しましたが、コンマ5秒後には諦めました(笑)遅刻確定なので焦らない焦らない。(オイ)

そんなこんなで始まった峠アタック最終戦。詳細は後日書くとして結果だけ。



レギュラークラス2位 総合2位 シリーズポイントはクラス優勝。

という結果でした。今回はフルコース×2本の合計タイム。一本目は暫定1位。多分、2本目相手はタイムアップしてくるだろうと思っていると案の定2秒近く縮めてきました。タイムのアナウンスが出走待ちの間に聞こえてきました。タイム聞いたとき、正直無理だと思いましたよ(笑)自分はこれ以上はタイム短縮はできませんでした^^;いやー、速いなー。

ということで逆転負けでした。でもすっきり。走りきった感はあります。集中し過ぎたのか、ゴール直後に頭痛が・・・。やはりフルコース2本は堪えますね。


では、動画&詳細は後日。

お疲れ様でしたー。
Posted at 2013/11/04 00:35:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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