• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2013年12月07日 イイね!

結局買う。

結局買う。GT6同梱版PS3をゲット。

やっぱり壊れた旧PS3。ただいま、新しいPS3にデータ転送中。1時間以上もかかるのかー。

PS3を買い換えないとダメだなと解ってから丁度いいタイミングでGT6の同梱版が出てくれてお買い得だったかな?今回のGT6はあまり興味なかったのですが、やはりグラフィックの凄さとドライビングシミュレーターとしてのクオリティは文句のつけようがないので、買っておいて損はないかな、と。

新しいPS3って上からディスク入れるタイプなんですね、旧PS3みたいに吸い込んでくれたほうが楽なんですけど^^;コスト削減のニオイがぷんぷんします(笑)

ま、そんなことでブルーレイプレイヤーとしても活躍してもらう次第でございます。しかし、PS4のリリース間近のタイミングでPS3を買うっていうのも気が引けましたよ^^;でも昔に比べて安くなりましたね。PS3出た当初って4,5万くらいしたと思いましたが。今回のはGT6が付いてきて2万5千円なり。いやー、凄い時代ですこと。

Posted at 2013/12/07 20:02:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月02日 イイね!

チューニングする理由

チューニングする理由はたった一つだけで、

自分の思い描いた動きに近づけるため。

なのです。そのためにベース車両の選定があり、それに合わせたチューニングのアプローチがあります。

ここのアンダー嫌だな、ここでリア安定して欲しいな。そういうのを一つ一つ解決するために弄っているわけです。それを確認するための一つにサーキット走行があります。徐々にタイムアップをしているのは、その不満を解決していった結果なのです。自分の思い通りに車が動く=タイム短縮に結果的に繋がっているだけで、タイムの短縮が目的ではありません。ここを履き違えるとチューニングの方向性が狂い大変なことになります。
よくノーマルの車に乗って「あぁ、やっぱり車はノーマルが一番だ」と言う方いますよね。これは自分のチューニングの方向性が間違っていた証拠です。本来チューニングカーというのは乗りにくいものではありません。だって調律なのですから、自分に調律していれば乗りにくいわけがないのです。目的を見失い、タイム短縮に走った結果、普段乗りにくい、またはランニングコストが掛かりすぎる。そして徐々に乗るのが億劫になり、ふとしたタイミングで乗ったノーマルカーを「ノーマルが一番」だとほざくのです。
持論ではノーマルが一番などありえません。万人受けの車は確かに乗りやすいですが、自分ならこうしたいなという感情は必ずありますから。ましてやMR2のように古い車を時代に合わせてアップデートしていくとノーマルでは見えなかった世界が見えてきます。それを知らないことは勿体無いとすら思います。勿論、コンディションの良いオリジナルを維持するのも、車を楽しむ醍醐味の一つだと思いますが。

群サイという一風変わった場所を走るのも、この車を仕上げる行為に大きく影響しています。
世界中の自動車メーカーが何故こぞってニュルブルクリンクを走るのか。それはより過酷な場所で車をより高い次元に仕上げるためです。メーカーにもよりますが、皆が皆タイムを求めているわけではありません。確認作業のようなものです。メーカー所有のコースでは出てこなかった動きが、ニュルでは表れる。見落としが少なくなり結果的に車の性能が向上するのです。

個人レベルでニュルは難しいですが、群サイなら気軽に走れます。サーキットよりスピードレンジが速く、より入力が大きく、車が激しく動きます。フラットのサーキットではありえない挙動が出てくるのです。ここをちゃんと走れるようにする。これが結果的にハイバランスな車になると信じています。

実際、今のMR2では街乗りからサーキット、群サイまでレートも減衰力も固定で走っています。乗り心地も悪くないし、サーキットもOKなんですよね。

「サーキットだけ速く」じゃなく、「群サイで速く」でもない。「街乗り快適ワインディング最高」でもない。全部、最高にしたいんです。わがままです。でもそのためにチューニングってするんですよね。全ては理想の動きのために。

Posted at 2013/12/02 00:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2013年12月01日 イイね!

タイヤ

Z2に履き替えてから8ヶ月経ちました。

リアのスリップサインが出そうという状況ですが、まだいけそうです。重たいリアでそれなりのパワーがあるにも関わらず、この磨耗具合。思ったより長持ちするという印象です。
峠アタック開幕から新品で、その間もサーキットを何度か走りましたし、その他ドライブや高速道路移動などこなしました。距離にして1万キロ。これほど長持ちするなら文句のつけようがありませんね。それでいてあのグリップ力と発熱の良さ。いやー、タイヤの進化は素晴らしいです。
ちなみにキャンバーは3度ですが、偏磨耗はありませんでした。

多少のグリップダウンは感じましたが、それでもいけるという印象です。さすがにこの時期で路面温度も低い状況では1速フル加速でホイールスピンが発生します。或いは2速パワーバンドからのいきなりのアクセルオンで、グリップを失う瞬間があります。エンジンが元気な時期だから余計そうなるのでしょうが。ほぼ問題ありません。

ステアリングフィール的にZ2は全くいい印象がないのですが、グリップはいいです。ハイ。フィールは悪いという意味ではなくて、特に主張してくる特徴がないという感じです。普通にグリップする、ですね。

フロントはまだまだです。この調子だと来シーズン開幕辺りを目処に新品交換で良さそうですね。Z2より若干ハイグリップらしいAD08Rも気になるけど、価格差を考えるとあまり気乗りしません。やはりZ2かな。

Posted at 2013/12/01 23:18:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23456 7
8 9101112 1314
151617 18 192021
22 2324 25 2627 28
2930 31    

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation