
少し前になんとなく買ったレブスピード。付属していたDVDは「ブレーキを残さないコーナリング。」
NOB谷口氏のドライビング理論です。
自分がずっと感じていた「ブレーキ残し」というワードへの違和感を、分かりやすく言葉にしてくれている感じでした。
でもハッキリ言うと言い方や表現の仕方の違いだけなんです。ドライビング的にはブレーキ残していますから。でも言葉が先行し過ぎて勘違いしている方が多いので、このようなタイトルになったのだと思います。個人的な解釈ではブレーキを残すのは最初のターンインでの姿勢作りのためです。そのあとはアクセル踏んでリア荷重で曲がります。フロントの荷重を掛けすぎず、適度に抜いてリアにも荷重を移すことで、結果的に四輪に荷重を分散できます。そしてトータルでのグリップ力が上がり、コーナリングスピードの向上につながります。
これはスピード以外にもメリットがあって、タイヤを痛めないタレさせないのです。例え一発の速さは同等程度でも周回を重ねる耐久レースなどでは明らかに差が開くと思います。一般ユーザーレベルでもタイヤの交換サイクルが随分変わってきますよ。
そもそも「ブレーキ残し」ってタイヤの摩擦円の頂点を使う走り方を一言で表したものでしょう。フルブレーキングからターンイン。縦グリップから横グリップへのスムーズな移行。ステアリングを切りながら、ブレーキを徐々に抜いていく。クリッピングポイントで切れ角が最大になり、ブレーキもリリース。そこから加速体勢へ・・。サーキットでタイムアタックをするにはそうゆう技術が必要になります。タイヤのグリップの限界ギリギリを使い切るわけですから。
ですが、やはりそれはサーキットで速く走るための技術なわけです。タイヤのグリップの頂点ギリギリを使ってコーナリングするような状況ってサーキットしかありません。ワインディングを楽しく走るとか、そうゆう場合はブレーキ残しなんてしないです。知らない道や路面状況の分からない道を走るのにクリッピングポイント目掛けてブレーキングして突っ込んではいかないですよね。だって、コーナーのRや路面状況が分からないのだから。手前で減速を終えて出口に向かってアクセルを踏んでいくドライビングになると思います。そうゆうシーンでは「ブレーキ残し」という言葉に惑わされないようにしましょう。特にフロントの軽い車の乗る方はフロント荷重を意識し過ぎる傾向がありますから、余計勘違いしやすいです。
昔書いた駄文です。
基本的にコーナリングは加速区間。ストレートが減速区間だと思ってください。間違ったドライビングになりにくいです。
自分はタイヤを転がすとか、タイヤを丁寧に使うようなイメージで走っていますよ。車やタイヤに無理がなく気持ちよく走れるドライビングですね。まぁ、これを具体的に言葉にするって難しいですね。プロは大変だなぁ(笑)
Posted at 2014/01/17 00:14:58 | |
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