• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2014年01月14日 イイね!

車高調

車高調TEINから新しく発売されたMONOスポーツ。






MR2やMR-Sも開発予定になっていますが、登場時期は不明。真っ先に出てくるミニバンやセダン用なんかはいちいち走行テストなんかやっていないのかな?^^;人気のありそうなスポーツ系車種は徐々にラインナップが増えています。ちょっと興味があります。MR2の車高調なんて選択肢が非常に少ないので、この手のパーツが増えることには歓迎しますです。

うちのはMONOフレックス使っていますけど、悪くないですー。乗り心地も。ただ標準のバネレートは柔らか過ぎると感じました。(4k、8k)【開発テストに使用したタイヤがそもそもハイグリップタイヤではない。】
ですので、真っ先にレートを上げました。ですが、今度は車高の調整幅が足りなくなるとか小さい文句はたくさんありますけど、概ね満足です。群サイ走っても抜けてないし(笑)厳密に言うと、もうオーバーホールしてもいい時期なのでしょうが。

今度のMONOスポーツは正立式だそうです。ストラットは倒立式が偉いみたいな風潮があり、どこもかしこも倒立式でした。必ずしも倒立式が優れているわけではないので、やはり興味があります。正立式のほうがフリクションが少ないので、うまく仕上げればしなやかないい足になるかも?あと、減衰調整が楽だしw
倒立式の減衰調整は地獄です。リアなんてドラシャの真上なんですもの。手が入りませんw

価格も安いみたいなんで、発売したら誰か買ってインプレお願いしまーす(笑)

私は買わなーい♪(ローラ風もしくは水沢アリー風に)

Posted at 2014/01/14 22:18:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年01月12日 イイね!

パワステリレー注文

在庫はしっかりありました。18000円ちょっとです。
ディーラーにはMR2で行きました。開口一番「部品注文ですか?」と言われました。はい、その通りです(笑)

今回もメカさんとお話しまして、トヨタの部品供給システムなんかも教えてもらいタメになりました。とりあえず注文がある限り作るようですね。全く注文のない部品は徐々に消えてしまいますが、主要部品は安泰なのかな?という印象です。エンジンパーツなんかはあと20年は余裕でしょう。4AGの先代のT型エンジンもまだあるみたいですからね(笑)

そして、3Sエンジンがいかに頑丈かというお話もありました。とにかくゴツイらしいです(笑)ブロックもヘッドも重く分厚いと。無駄に重く古臭いエンジンではありますが、耐久性に優れていることは自分にとって非常に大事なことです。ピストンリングも分厚く張りがあるようで、オイルの消費や圧縮漏れになりにくいようです。事実、MR-Sの1ZZは結構オイル消費してしまっていたのですが、3Sは全く減りません。10万キロなんて屁でもないということですので、非常に頼もしいですね。
今時の無駄を削った高効率エンジンはピストンもコンロッドも軽く薄いです。フリクション軽減のためピストンリングだって薄いわけですから当然、高負荷高回転を多用したり、長期間の使用する場合の耐久性は怪しいものになってきます。

10万キロで使い捨てるのか20万キロでも乗り続けるのか。

その人によって最良のエンジンというのは変わってきますよね。今の日本では圧倒的に前者ですから、そういうエンジンが主流になってしまうのは仕方ないことです。
昔から車は消耗品だ。という考え方はあまり好きではありませんでした。壊れたら乗り換える?壊れたら直せばいい?いやいや、壊れないのがいいに決まっています。自分は車に乗れない時間が一番嫌いです。壊れた瞬間やその後の処理。復活までの時間や手間やお金。それらが一番ストレスですし、無駄な時間とすら思っています。気が向いたときにいつでも車に乗れるというスタイルを大事にしていますので、壊れないことが大前提です。自分がDIYをするのも車を手元に置いておきたいということがあるからです。

いつでも最高のパフォーマンスを発揮できることが楽しいカーライフを送る上で、何より大切です。

メンテも進んできましたので、今年はトラブルフリーでいけそうかな?
Posted at 2014/01/12 23:27:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2014年01月11日 イイね!

洗車とトラブル

洗車とトラブル年末年始は洗車ができなかったので、今年一発目の洗車をようやくすることができました。サーキットでのブレーキダストも落としてピカピカ。タイヤカスの弾丸を食らって、ボンネットやフェンダーに弾痕がありましたので、それも綺麗にしました。

ガラスコーティングの撥水もまだ健在で抜群の水はじきですね。ボディの汚れも付きにくく落ちやすい。楽ですねー。

ボディはキレイになって気分はいいのですが、実は年始一発目の走行でプチトラブルが発生していました。パワステチェックランプの点灯です。MR2持病的症状でして、復帰するにはリレーを叩けばOKという、いかにも旧車クオリティなものです。ですが、今回は復帰するのに時間が掛かりました。いよいよダメかと思いましたが、何度かチャレンジして復帰できて一安心。ですが、徐々に復帰までに要する時間が長くなり、さらに再発までの時間も短くなってきています。本庄サーキットの出走間際でも再発してしまい、もう重ステのまま走るしかないか、と思いましたが奇跡的に復帰しました。症状が重くなってきていますので、もうこれ以上引っ張れないという状況です。今度ディーラーで頼んでこようと思います。なんか結構高いらしいですね。それに欠品していないか不安です。これがもし廃番になったら全国のMR2乗りの方は筋トレするしかなくなります(笑)

平気な人もそろそろきますよー。と脅してみる(笑)

長く乗り続けるのであれば、ストックしておくべきパーツです。
Posted at 2014/01/11 19:37:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年01月09日 イイね!

冬山

冬山山は雪。最近は本当に雪が少なくなった印象。寒波襲来から数日間は走れないけど、主要道は通年ノーマルタイヤでもいけちゃうくらいの状況です。秩父エリアは。最も奥に進むとアレですが。
ただ塩カルが撒かれているし、凍結は確実にあるので楽しく走れるわけではないので、この時期は足が遠ざかります。雪がガッツリ積もったとしてもスノータイヤでルンルンで走れるわけでもありません。ガリガリのバリバリ。掘れてレール状になって危険がいっぱい。雪遊び屋も楽しめず、ノーマル勢も当然無理。ということで、今は過疎っているエリアです(笑)
だけど、それが逆に本来の静寂の山の姿を感じさせてくれます。


冬山のひんやりとした空気を楽しむだけでも・・なかなかいいものです。


一番星みーつけた。


本当は夜景も三脚構えてじっくり撮りたいのですが・・寒過ぎて無理でした(笑)軟弱ですなー。



Posted at 2014/01/09 20:57:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年01月08日 イイね!

アレの登場

アレの登場ご存知の方もいるかと思いますが、我らがZⅡについにスタースペックの登場です。

18インチ化のタイミング悪かったかな?と思ってしまいました(笑)なんてこった。

Z1☆からZ2に変更したときは劇的に変わった印象はありませんでした。でもどちらがいいかと言われれば間違いなくZ2です。今回のZ2☆も多分同じ印象を抱くのだと思います。そして同じようにいいのはZ2☆でしょう。・・多分。

フロントタイヤがそろそろですから、狙ってみたいと思います^^

あ、そうそう、地味にDZ101の後継モデルDZ102も登場しました。実はこっちのほうがビッグニュースなのですよね(笑)
Posted at 2014/01/08 20:26:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

    12 3 4
5 6 7 8 910 11
1213 14 1516 17 18
1920 21 2223 2425
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation