• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2014年10月15日 イイね!

【車載動画】 峠アタック’14 Rd3



車載動画ですー。

・よく分かる解説ー
スタートはちょっと失敗。フライホイールが軽くなっているので、いつもの感じだと回転が上がり過ぎてホイールスピン。
下り始めはタイヤが冷えていて恐いので安全運転で。今日のブレーキは調子がよくてヘアピンのブレーキも余るくらい。リアタイヤが食っているのかな。
ヘアピン先はアンダーステアが出ないように慎重にコーナリング。途中、ちょっと突っ込み過ぎてラインがふくらんだけど、まぁいいや。
クネクネ区間もいつも通り。リアタイヤのグリップが上がっているので安定してていい感じ。
第一パイロンシケイン、今回はパイロンの間隔が狭くて十分減速しないと曲がれない。早めのブレーキで2速へ。ABSの介入もなくて結構止まる。ただ減速姿勢がフラットなので減速感はあまりない(笑)
高速区間へ。アタック前にクラッシュ車両が出てオイルが撒かれ石灰ゾーンになっている。ここは事前のチェック走行が入り確認済み。直線的に抜けるので問題なし。
洗濯板コーナーを抜けて左へ右へスルスルと。安定してて楽しいコーナリング。
ヘアピンを上って旋回区間。ここもアウト側がオイルが撒かれている。ラインが膨らまない限り問題ないので、どうってことなし。
第二パイロンシケイン。以前より少し奥に設置。ここで速度が落ちるせいでその先のくの字コーナーの速度が落ちる。好きなコーナーだったのに残念。
3速全開からブレーキング。下り始めてからのブレーキなので若干制動距離が伸び、姿勢を乱しがちのコーナー。今回はばっちり安定。
ゴール直前の第三パイロンシケイン。ここでまさかのパイロンタッチ。これは止まれなかったわけでもなく、単純にステアミス。これくらいでいけるだろうと思ったらいけなかったパターン。ミラーを見るとパイロンがグラグラと・・。やってもうたーと思いながら8の字。練習でサイドターンが一度も成功しなかったので無難に曲がろうと思うも、直前のパイロンタッチで何かがプツンと(笑)結果、サイドが効かずスーパーアンダーステア。あちゃー。そしてゴール。

ミスはあったもののコース内はいい感じで走れたので満足でした^^
このリアタイヤのグリップに合わせてフロントのグリップを上げたいですねー。もうバネレートも上げないと足りませんね(笑)フロントが腰砕けになってリアに押し込まれてしまう感じ。
バランスを維持しながらステップアップしていきたいところです。

最終戦は多分都合が悪く参加できませんので、今年の群サイはこれで終わりとなりそうです。

久しぶりに健全にドライブを楽しみますかねー^^


※マイMR2ではありません(笑)
このエアインテーク欲しいー。

Posted at 2014/10/15 17:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2014年10月12日 イイね!

峠アタックRd3から帰宅。

~挨拶~ お疲れ様でしたー。

気温も丁度いいし、天気もよくて峠アタック日和でしたねー。

結果は久しぶりにパイロンタッチをして撃沈。最終シケイン脱出のとき妙な感触がしてミラーを見たらパイロンがぐらついていました。フチを踏んじゃったみたいwワイドタイヤのせいだと言われましたが、そうだと思います(笑)

今回ニュータイヤ下ろしたてだったわけですが、グリップ高過ぎでした(笑)Z2からZ2☆の進化はかなりのもんです。リアがビクともしないので8の字セクションは今日一度も成功せず^^;本番は無難に行こうとするも直前のパイロンタッチで頭真っ白w 血迷ってサイド引きました。んで、ケツが出ずに大アンダー。なんというグリップか。
コース上はこの鬼グリップのおかげで危なげなく走れました。

よりアクセルが踏めて立ち上がりが速かったです。グッド。気温も低くパワー感良好。2速全開の立ち上がりは蹴飛ばし感が気持ちいいですねー。

パイロンタッチがなくても今回は勝負に絡めず。「10秒はちぎられまい」と頑張りましたが、なんとか8秒差くらいに留めました(汗)エキスパートクラス本領発揮です。恐るべし。



んじゃ詳細と動画は後日。

Posted at 2014/10/12 22:31:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月11日 イイね!

軽量化は難しい?

軽量化は難しい?~挨拶~ 台風は平気そうですね、よかったよかった。

明日は峠アタック。前回が7月下旬でしたから結構時間が空いた感じですね。その間にクラッチが壊れたり色々ありましたが、どうにか健康体で走れそうです。ニュータイヤで初全開楽しみー。クラッチフラホ一式は走りに大した影響はないでしょうから。
あと微妙に軽量化されています。合計3,5kgくらい。
一応計算上は1100kg台に突入しています。助手席を外せば限定解除!ということでさらに軽くなります。


軽量化が好きな理由としてはまず、運動性能向上。これが当然メインであります。そして副次的ですが、燃費がいいとか、タイヤやブレーキの負担が軽減するとか。ボディもサスだってそう。この軽量化の正のスパイラルが好きなんですよねー。


しかし、軽量化していくと気が付くのですが、MR2は比較的一気に軽くできます。大したことやってなくても100kgくらい軽くなるわけです。これで1200kg弱の車重になります。元々コストをかけて軽量化してきた車ではないので、これくらい軽くなって当然。本当の軽量化はここから。でもそれはメーカーレベルでしかできなくて・・。例えば足回りをアルミで作っちゃうとか、エンジンをマグネシウム合金で作っちゃうとか。コンロッドをチタンにしちゃうとか。バンパーやルーフをカーボンで作っちゃうとか。ブレーキもカーボンにしちゃうとか。

ここまで軽量化に力を入れても1300kg~1500kg台の各国メーカー自慢のスポーツカーたち。

数値だけ見ると「何だ大したことないじゃん」と思いますが、ボディ剛性に雲泥の差が出るわけですねー。
まずボディ剛性ありきで作った重い車を徹底的に軽くした車 と 元々軽い車。そこにかかる技術とコストは最早比べるまでもありません。

軽くした車は軽快感があります。でもその裏に薄っぺらさを感じてしまうのですよねー。ボディの凝縮感がないというか・・。本当にこれでいいのか?と思ってしまう重量のバラつき感。ボディ剛性のバランス。いやー、よく考えると軽量化は難しいですね。

軽量化は七難隠すと言いますが、新たな難が出ることもあるのですよね(笑)

ま、それでも軽量化は好きですよw
無駄に重いよりは遥かにいいです(笑)
Posted at 2014/10/11 21:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年10月06日 イイね!

【フォト】 台風の置き土産

【フォト】 台風の置き土産こちらの地域は台風による被害はほとんどなく、自然災害という言葉が薄れている気がする。危機感がまるでない平和な場所。

台風がこなければ雪も降らない。地震もないし、崖崩れもない。いつか来るであろうとんでもない自然災害がこの平和ボケした地域を襲うと考えると少し恐ろしい。10年後か100年後か或いは1年後か・・

そんなことを考えながらカメラを片手にボケーっと歩くのでした(笑)



Posted at 2014/10/06 16:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォト | クルマ
2014年10月05日 イイね!

ニュータイヤ!

ニュータイヤ!リアタイヤをZ2☆に。新品タイヤはいいですねー。気分が。

通販店対抗の激安プライスでした。ありがたやー。相変わらずの超速作業で15分くらいで終わりました(笑)
フロントタイヤもまた頼まないと。

ワイドフェンダーの干渉チェックも済んだのでいよいよ235化まであと少し。ショック側への干渉が微妙。これ以上スペーサーは入れられない。ま、とりあえず干渉したら考えよう^^;

F/235 R/265 ボクスターやケイマンがこのサイズ。パワーウェイトレシオ的にもMR2(非ノーマル)と似たり寄ったり。これがベストなサイズになることを祈ります。

重量バランス的にはMR2はケイマンと911の間くらい。リアヘビー過ぎず、かといってミッドシップの理想的バランスでもない。動的バランスは911近いのでトラクションが優れているのは言うまでもない。しかし、それは前後荷重移動のみの話であって、コーナリングとなると重心の差が出て現れてくるので、さすがにポルシェのように・・・とはならない。この差を車両重量とリアタイヤグリップで補おうとしているのが現在のマイMR2なわけです。
にしても優等生のトヨタがよくこんなとんでもない車を出したよなぁとつくづく思うわけです。ある意味車として間違っているし、未完成でもあるこの車はベースとしては面白いですね。

1200kg台中盤で300馬力近いミッドシップターボマシンは今の国産車では考えられないですからね。

完全バランスした車よりちょっと癖のある車のほうが好みなのかなぁ。めんどくさい車なのになー(笑)

さて、あとはニュータイヤを楽しむのみです。

Posted at 2014/10/05 14:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 678910 11
121314 1516 1718
19 2021 22232425
2627 282930 31 

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation