• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2014年11月13日 イイね!

放射霧

放射霧放射霧という単語は初めて聞きました。その初めて聞いた現象が朝起きたら目の前で起こっていました。

まず、玄関開けて真っ白。やたら濃い霧だなーと思っていましたが、上からだとこんな幻想的な風景になっていたのですね。下に居る分にはなんのこっちゃ分かりません(笑)

東北道や首都高一部閉鎖。電車にも影響が・・。車で走ると中々の濃霧なのであります。この状況では、ヘッドライトを点灯しない「スーパーおばか」の存在がやっかいです。白い壁から突然車が飛び出てくるように見えます。危険という認識がないのでしょうか。いやはや、全く持って理解不能であります。

サイレントヒルさながらの霧の街は日が昇ってもしばらく続くのでした。

Posted at 2014/11/13 20:24:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月11日 イイね!

新型雑感。

新型雑感。コンビニで立ち読みした雑誌にS660とS2000についての記事が載っていました。
NDロードスターにすっかりかき消されてしまった感がありますが、これはこれで面白そうな車だなーと思います。少なくともコペンよりは断然好みなのであります。

しかし、最も気になったのはS660ではなく、新型S2000。2リッターVTECターボ・2+2・・そしてミッドシップクーペ。ホントかよ?と思いながらもドキッとしちゃうパッケージングです。

S2000の運動性能でミッドシップのトラクションを加えたら、なんかとんでもないことになりそうなのですが、どうなんでしょう。2シーター化されてタイプRなんて出てきたら、惚れてまうやろ~!なんですが。






ただ、欲しいなと思うと同時にMR2で戦いたいという気持ちも強くなります。MR2越しの新型S2000を解析したいのです。予想スペック通りで出てきたら多分負けるけど(笑)NSXにしろ、エキシージにしろ、同じミッドシップと一緒に走ると違いがよく分かって楽しいんですよね。ストーカーしちゃって申し訳ないですけどw

新型ミッドシップはやっぱりみんな気になるー。

MR2は突き抜けた異端児ですが、ミッドシップレイアウトを存分に活かせているか?と聞けば間違いなく答えはNO.なのであります。ミッドシップという少し特殊なレイアウトは新しければ新しいほど、コストを掛ければ掛けるほど、そのメリットを活かせます。要するに最初にどれだけ頑張るか、なんですよね。
安価なミッドシップに限界があるのは事実。生まれながらにして越えることのできない壁が存在します。ミッドシップの世界は厳しい階級で区切られてしまいます。理想を追求していけばスーパースポーツしかありません。どこで妥協するかが難しいですね。

ミッドシップで、二駆で、そしてまぁまぁの価格で。そんな丁度いいミッドシップカーは出てこないか?
今のところ一番近いのがそのS2000ですね。



しかし、現状ラインナップではロドスタが最もかっこいい(笑)
早く試乗したいー。

Posted at 2014/11/11 21:49:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2014年11月10日 イイね!

MR-S純正ペダルその後

MR-S純正ペダルその後フィーリングも変わりグッドです。



詳しくは関連URLをみていただくとして、こちらにももう一つ余談を・・。





ペダル破壊後、メーカー在庫なしの2週間待ちと書いていますが、アレ?と思った人はとても鋭い。なぜなら3日後にはMR2は動きだして居るからです(笑)


ペダルが曲がったまま乗ったのか?無理です、だって折れたのだから。


答えは簡単。新品発注後、中古品を買ったからです(笑)送料含めて新品より高かったというww
アホですねー。DIYではこんな失敗よくありますねー。結果的に高くつくパターンね。

でも2週間不動車よりはましでしょう?うふふのふ。

で、新品が届いた後に再度ペダルを移植したわけです。手間も2倍。うふふのふ・・orz


当時アップした作業記事の写真には丁度アクセルペダルが写らないように巧妙に仕組んでおります(笑)まるで無事作業が終わったかのように見せ付けるためですw
なんで全体の写真がないんだよ!と思ったあなた!そのときすでにアクセルペダルは亡くなっていたのです!どーん。

お後がよろしいようで。

Posted at 2014/11/10 21:47:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2014年11月09日 イイね!

湾岸daytime.

湾岸daytime.意外と昼間でも気持ちよく走れました。

追い越し車線側を走ると何故か譲られることが多いです。せっかくなので追い抜きます。それを繰り返すとなかなかの速度になってしまったりします。自制心が必要です(笑)


速度が上がると一体感も増えていくので高速巡航は好きです。

いいドライブでした。

Posted at 2014/11/09 17:38:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ
2014年11月07日 イイね!

フラットスポット



悩まされているハンドルのバイブレーション。

1g未満までホイールバランスをあわせても改善せず。ハブリングを取り付けてしっかりセンターを出しても改善せず。ハブのガタ、タイロッドエンド、ラックエンド、ロワアームジョイントのガタなし。

やはりこれが原因でしょうか。

数日の停車状態からジャッキアップして撮影しています。タイヤが変形している状態の可能性も高いです。この状態から復帰するのもタイヤの重要な性能の一つなのですが、本当のフラットスポットだった場合、復帰することはありえません。いずれにしても最も疑わしい箇所はタイヤです。
溝はまだありますが、要交換ですね。

ちなみに激しいブレーキロックさせた覚えはありません。ABSもあるし^^;

Posted at 2014/11/07 21:25:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2 34 56 78
9 10 1112 1314 15
1617 1819202122
232425 26272829
30      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation