• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年01月14日 イイね!

新型NSX

新型NSXついに登場した新型NSX。
コンセプトモデルと比較するとかっこよくなって登場してきたなという印象です。真っ赤なボディカラーもとても鮮烈です。

賛否はともかくこうして形になって出てきただけでも素晴らしいことだと思います。NSXは日本唯一のスーパーカーだと思っていますから、頑張ってもらいたいですね。

Posted at 2015/01/14 22:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月14日 イイね!

【フォト】 ○○midnight

【フォト】 ○○midnight深夜のドライブ。平日は平和だなぁー。


メーター照明のカラーを変えました。白です。今までの赤LEDにちらつきが出たので交換。
ブレブレですが綺麗でしょう?^^
Posted at 2015/01/14 22:03:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2015年01月12日 イイね!

いよいよ登場?

日本はオートサロンで盛り上がっていますが一方、海の向こう側。米国・デトロイトモーターショーで新型NSXがついにヴェールを脱ぎます。

コンセプトモデルからプロダクションモデルへ。どんな見た目かな?どんなスペックかな?打倒GT-Rの件は一体どうなったのか?ほんの少しだけ興味があります。少しづつ明らかになりそうですね。

ホンダのHPでライブ中継するらしいので暇だったらチェックしてみてください。

新型NSXにタイプRは登場するのでしょうか。
その時代に見合った性能を得られなければ「R」の名を冠することは許されない。と当時のホンダさんは言っておりました。初代Rは軽量であること。2代目はエアロダイナミクス。では次期型は・・?軽量?・・いやいや。エアロダイナミクス?・・それは現代では最早常識。今の時代に合うということを考えると・・やっぱりハイブリットシステムですか?う~む・・。

自分みたいな人間は強烈な軽量二駆モデルなんかを期待しちゃうわけです。それでこそNSXであり、タイプRだと。誰が乗っても速い車なんてクソ食らえ。初心者お断り上等。公道走行なんてサーキットの往復のみでいいだろ?って言葉が聞こえてきそうな過激な時代に戻って欲しいもんです。でもそれは非常に難しそうです(笑)いい意味で期待を裏切って欲しいのですが・・。

そんなこんなで興味があるのはS660であり、NDロードスターだったりします(笑)こちらも早く詳細キボンヌですね。

Posted at 2015/01/12 23:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月08日 イイね!

バネレートほか

フロント235化に合わせてバネレートアップしてみようと思います。前後共2kほど上げてみようかなと。

8k、12kになりますね。こうやって数字にしてみると結構ハイレートだなぁと思います。タイヤのグリップやサーキット走行前提に考えると硬いってほどでもないですが。割と妥当なレートだと思われます。
アンダーステア対策には体感的にですが、リアバネのほうが影響が多かったです。フロント荷重抜けが少なくなったせいでしょうか。重たいリアはあまり無駄な動きをして欲しくないですからね。どんなフィーリングになるか楽しみです^^

基準となっているサーキットの一つが本庄サーキット。
初めて走ったときのタイムが46,8。今が44,0。
この間、サスペンションのセッティングがメインになります。パワーアップしたわけではなくて単純に足回りのみでタイムアップできたのですよね。ホント、足のセッティングで雲泥の差がでます。46,8なんて今なら流す程度で出ちゃいます。ストップ&ゴーなサーキットですが、MR2を進化させる上でとても良い道場になっています^^これでしのいサーキットも速ければ最高なんですが(笑)
メインは群サイですが、あそこは発表会みたいなもんで、トータルバランスを確認する場になります。実戦こそ最も優れたテストになるのですが、それはドライバーを含めたものになります。単純に車のみセッティングしたい場合はやはりサーキットのほうが適しています。路面コンディションも安定しているし、正確にラップタイムも測れますからねー。

本庄サーキットにはアタックラインみたいなものがあって、タイムアタックを仕掛けるときは最終コーナーから大回りしてトップスピードを稼ぎます。最初はこのラインに疑問を持っていましたが、やはりセクションタイムを見るとアタックラインのほうが速いです。
で、単独アタックの場合は問題ないですが、後方に車両が居る場合。これ、思いっきりアウトによって大回りするので相手は「譲ってもらった」と勘違いしちゃうんですよね(笑)だからイン側に入られちゃうんです。
先日の走行もそんな場面は多々ありました。でもこの日はMR2の加速を上回る車両が一台もいなかったので、インに入られようが何しようがそのまま突き放すことができるので問題ありませんでした。もし、エボやGT-R級がイン側から全開加速された場合は第一コーナーまでにゴッツンコしちゃうかもしれません。
アタックラインご使用の際は気をつけましょう。

そんなこんなでバネレート変更して調整したらまたサーキット行きたいですねー^^
とりあえず43秒台に入れよう。
Posted at 2015/01/08 23:56:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年01月06日 イイね!

愛車に負ける?

年末は恒例の体調不良でした。原因は十中八九食中毒だと思っているのですが、確証はありません(笑)

で、発症1日目は完全にダウン。腹痛、発熱、悪寒、下痢、嘔吐。といったザ・食中毒な症状。出掛ける約束をしておいて、ドタキャンし、トイレとお友達になる素敵な一日を過ごす。どうしても動くことができなかった。2日目は割りと回復。しかし熱は下がらず。休みを無駄にするわけには・・と外出。身体はセーフティモードに入っているので当然元気ではない(笑)ただ、痛みを伴う症状がないだけに気は楽。

片道70km程度のドライブ。

そんな状態でのMR2。はっきりいって辛かった(笑)ペットボトルの蓋を開けるのにも苦労するほど力が出ないのにMR2のハンドルの重さは辛い。ハイグリップな極太タイヤに小径ハンドルなんて正気の沙汰ではない。なんてことない交差点でアンダー出して刺さりそうだ。ここで長年培ってきた舵角の少ないドライビングの真骨頂である。が、あまり効果はなかった(笑)
普段は心地よい硬さだと思っているサスペンションもその日ほど「硬い!」と思ったことはなかった。時折突き上げるショックが内臓を串刺しにしてくる。発熱して節々が痛い病体にはなかなかキツイ。ついでに緩めのお尻にも大打撃を加えてくるのである。ビッグウェーブは突然やってくる。ピットインするトイレは必須だ。

セーフティモードの身体に反して車はいつもバトルモードだ。人間の気が負けると車に食いつぶされてしまう気がした。今のMR2はこうゆう車なのだと再認識するのである。元気をもらうこともあれば容赦なく吸い取られることもある。

チューンドカーに嫌気が差す瞬間は誰でも少なからずあると思う。そうゆう時は決まって人間のテンションが下がっているとき。勝手に人間が負けているだけで、車は悪くないんだな。

自分の愛車はなんなのか。相棒か、ライバルか、それとも優しい恋人なのか。

少なくとも後者ではないことは今回の件で確信(笑)負けてはいけないライバルなのかも知れない。MR2如きに負ける気はしない。あと100馬力くらい上乗せしてかかってきなさい。そんな心意気で付き合っていかねばならない存在なのである。弱みを見せては負けてしまいそうだ。


でもやっぱりたまには優しくして欲しい(笑)



帰宅後、即ベッドに倒れこんだのは言うまでもない。ちなみに今は全快である。

Posted at 2015/01/06 22:14:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 2 3
45 67 8910
11 1213 141516 17
181920 21 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation