• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

キリ番

キリ番123456ゲット!

ふとメーターを見るとあと3キロでキリ番だ!と気が付いたので撮影できました。ちょうど停車できたのでパシャリ。
12万キロオーバーですけど、ヘタっている感じはあまりしませんね。まぁ新車のフィーリングは知らないんですけども(笑)
買ったときは9万キロ目前の状態でしたので、自分で乗ったのは僅かです。それでも濃い走行内容だと思います^^
20万キロオーバーも珍しくない古い車ですから、まだまだですかね。少なくとも過走行車だという認識はありません。でも中古で12万キロだったら買うのためらいますよね(笑)自分の車はメンテをしているという安心感がありますので気にならないだけです。乗りっぱなしの12万キロなのかメンテし続けた12万キロなのか。大きな差がでますよね。

でも最近サボり気味のメンテ。とりあえずエンジンオイル換えないと。
Posted at 2015/02/25 20:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月23日 イイね!

近況。

近況。写真はこの前のバネ交換後の試走時。
平日なのにまぁまぁ居ました。

実は昨日まで名古屋いまして、少しの間向こうでドタバタやっておりました。名古屋の都心環状線も走ったのですが(マイカーではない)やっぱり東京のほうが100倍楽しいと思った次第で御座います(笑)
いや、あっちは完全にリング状の道路ですから、首都高のようにキチガイ級の作りではないのですw
そういった意味で普通の道路という印象でした。土地勘なしナビなしで首都高走ったら確実にまともに走れないもんなー。

来月の3月7日に山手トンネルが全線開通しまして、中央環状線が完成します。C2が繋がるよ!やほーい!という具合であります。
これによってトンネル全長が18キロ以上になりまして、日本一の長さのトンネルになります。18キロってよく考えるととんでもなく長いですね。

今回の開通区間は大橋JCTから大井JCTまで。初めて山手トンネルが開通したときは中央道まで一本でいけるので便利だなーと関心していました。その後東名までつながり、今度は湾岸線までつながっちゃいます。
例えば美女木JCTから羽田空港まで行こうとすると都心環状通称C1を経由するわけですが、今回の開通によってC1は完全にスルーできるわけです。このように慢性的に渋滞するC1を回避できることで時間短縮が可能なのですねー。ルートの選択肢も増えて非常時のルート確保も容易に。

何よりもC1がスムーズに走れるのならドライブ好きには嬉しいです^^ビル群を縫って走るのは爽快ですから。夜なら夜で夜景も楽しめるし。時間や日にちを気にせずドライブできるならとても嬉しい。期待通りになってほしいですね。

ただ今回の開通によって確実に渋滞が増えるであろう箇所もいくつかあります。当然そこらへんの対策も進んでいるわけですが、いかんせん工事が追いつかないわけで^^;
快適ルンルンになるのは10年後くらいかなぁ。その頃にはまた違う問題が発生しているのでしょう^^;終わりはありませんねぇ。

とりあえず東京五輪には間に合わないな(笑)

Posted at 2015/02/23 23:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月18日 イイね!

バネ交換後他

試走して車高を微調整してみました。リアをチョイ下げで。うちのMR2はタイヤがでかいのでフェンダークリアランスの割りに車高が意外と高いのです。ジャッキアップポイントから地面まで14cmもあるのですねー。とても常識的な車高でコンビニの段差も難なくこなすのであります。ロードクリアランス的にミッドシップは有利(下がフラットだから)なのですが、思ったより車高を落とせないジレンマが(笑)
まぁ、それでも頑張って2mm落としました。レートアップしてストローク量が減るので、多少落としてもバンプ時にゴッツンコしないんですねー。はい。

さて、一般道、高速含め100キロほど走ってきました。

感想としては「かなり好感触!」でございました。
少なくとも現時点でバネレートアップのネガな部分は全く感じず。ギャップやアンジュレーションの走破性は全く問題なし。乗り心地もほとんど変化しませんでした。それでいて、高速コーナーの安定感が増しました。よりフラットでオンザレールです。バシッと走れます。いいなーコレ。

アライメント調整がまだだけどサーキット走りたい。でもやっぱりワイドトレッドとエアロが終わってからにしようか。
パーツが来ないことにはこれ以上進めない・・。ま、のんびり行こうか。



そんなことをしている間に新型シビックRとS660のプロトタイプがお目見え。
シビックRはFF最速を取り戻したのかはまだ不明。というかまだアタックしていない?しかし、コンディションさえ整えば7分40秒台がターゲットタイムになるらしいです。これはもうとんでもないタイムで、FF最速どころの話ではありません。NSX-Rを大きく上回り、先代ポルシェターボやGT3並みのタイムです。
300万円台の車でこれですから、価格破壊もいいとこです(笑)世界一速くて安い車になりそうです。

なんだか遠い世界に行ってしまったシビック。昔、峠の下りは速ぇ。とか言ってましたが、そんな次元の話ではなくなりましたね(遠い目)ストレートでも一瞬でぶっちぎられる・・。そんな激速シビック、ある意味見てみたいですけどね(笑)

S660は内装も公開されまして、一気に現実味を帯びた印象でした。はっきり言えばチープ感が出てしまったね。ということですw仕方がないですけどね。
ハンドリングもなんとなく想像中です。新型ロードスターにはハンドリングの質感も速さも勝てないでしょうが、ミッドシップ独特のハンドリングは持ち合わせているんじゃないでしょうか。楽しいハンドリングに期待します。
あえて過給のリリーフ音を残すらしいですが、こうゆう遊びの演出も嫌いじゃないですよ。ガキっぽいとかおもちゃっぽいかもしれませんが、遊びの車なのだもの。もっとふざけちゃっていいのですよ。

「エアコン付ける場所なくなっちった、テヘッ♪」

とか言ってもいいと思いますよ。そしたら買わないけどね(笑)

Posted at 2015/02/18 22:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年02月15日 イイね!

リアバネ交換

リアも交換しました。こちらもアッパーは外さず下からバラす作戦。パーツごとに洗浄してあげます。バッチイです。


新旧
10k と 12k


組んでて気が付いたのですが、オープンエンドからクローズドエンドになってる!?

スイフトバネは一新したのかなぁ。値段が上がった気がしたけどその頃から?どうでもいいけど、このせいで計算が狂って車高が上がったじゃないか(笑)まぁ、あとで調整するからいいけど。フィーリングも変わりそうですね。どうかなー。
Posted at 2015/02/15 22:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2015年02月15日 イイね!

久しぶりの車弄り。

久しぶりの車弄り。フロントバネの交換です。


アッパーマウントを外さずに作業しました。清掃ついでです。ブラケットもロアシートもシュルシュルと外れてくれました。固着はなしです。

外すのはスタビリンク、ABS配線、ブレーキホース。これだけでOKでした。

バネレートが上がると車高が上がってしまうので、あらかじめ計算しておきます。

そして元に組みなおして終了。
とりあえず街乗りしてみましたが、乗り心地は変化がなくていい感じ。

次はリアですね。それは別ブログで。




先日交換したHID
白くてかっこいいですねー。ポジション球も白のLEDなのですが、黄色っぽく見えてしまいますね。
実用域ギリギリの白さって感じでしょうか。光軸はまずまず。下側が若干弱いですが、どのみち死角の範囲ですので問題なし。フォグで補うと真っ暗な林道でも問題なさそうです。

Posted at 2015/02/15 19:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

1234 567
89 1011 1213 14
151617 18192021
22 2324 25262728

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation