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☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年11月30日 イイね!

【車載動画】 HEROしのいサーキット 2015/11/29

ヒーローしのいサーキットのフリー走行に行ってきました。
RE-71Rのポテンシャルを存分に味わってこようという魂胆です。

この日は気温も低く、天気は良好。サーキット日和になりました。



前回の走行ではベスト更新できず、前々回の走行がベストですね。そのときが47,640です。このタイムが本日の目標タイムとなります。

前回からの変更点は
・大型ブレーキキャリパー&ローター
・リアワイド化
・吸気系リファイン
・前後バネレート変更
・タイヤ RE-71Rに変更

こんな感じになります。さて、Z2スタースペックのタイムを上回れるのか!


午前フリーパスを購入してコースイン。フィーリングを確かめるように徐々にペースを上げます。しのいサーキットは本庄と違って、淡々と走ってもなかなかタイムが出ません。ちょっと気合一発アタックを仕掛けないとダメなのです。軟弱になった頃にちょうどいい喝になります。ただ頑張り過ぎてもダメなんで難しいですが・・。

一回目の走行では48秒フラットまで。やはりもうちょい気合を入れないと無理そうです。エアを調整して再びコースイン。

ブレーキのフィーリングは良好で制動力も高く、短い距離で止まれます。そして肝心の71Rですが、剛性も高く150km弱で飛び込む第一コーナーもビタッと安定して走れます。リアが出るか出ないか微妙な限界域もインフォメーション豊富でコントロール下に置けます。ただし、ひとたびリアが出てしまうとコントロールが難しく感じます。前述の通り、限界まではコントロールはできるので、問題ないといえば問題ないのですが・・。ちょっと欲を出すとドキッとします。今回ちょっとコースアウトしかけましたので(笑)
もちろんそれはマイMR2の特性に依るところが大きいので、タイヤとしてはかなりコントロールしやすいと言っていいと思います。

ドライバーも車も暖まった頃にアタック開始。




なんとかベスト更新!
47,553

本庄サーキット同様に微妙な更新となりました(笑)
体感的には更新できた実感は全くなし。次の走行でさらにアタックを掛けたつもりでしたが、これ以上のタイムは出せませんでした。毎回しのいサーキットはコレがベストだろう!という実感が沸いたアタックはありません(笑)なんか難しいよなー。

なにはともあれ、コンマ1秒程度更新。46秒台くらい入ったらかなり理想的な車になっていると思うんだけど。ダンスシケインが相変わらず向きが変わらず苦しいのが最大のポイントかもしれませんね。ライトウェイト勢と比べて明らかに劣ります。重量というよりハンドリングなんですよね。恐らく一から作り直すつもりじゃないと改善できないと思います。性格もまるで違う車にしないと。なので、ほとんどダンスシケインは諦めています(笑)他で頑張ります^^;

今年はあと一回くらいはサーキット走りたいですねー^^
考えておきます。
Posted at 2015/11/30 20:31:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2015年11月28日 イイね!

足回り点検&調整他

足回り点検&調整他左に少し舵を切った辺りで微妙な振動を感じたのでタイヤを外して点検してみました。

前回本庄サーキットを走ったときに、タイヤに張り付いたタイヤカスが原因ではないかと思っていましたが、タイヤカスは綺麗に取れていましたね。色々点検してみると車高調のロックシートが緩んでいました。コレが原因か分かりませんが、とりあえず締め付け。
ついでにインナーフェンダーの中にある配線やウォッシャー配管を移設。このままでは断線するところでした^^;部分的に磨り減っていました。危ない危ない。

四輪とも点検実施。シートはリアも緩んでいましたね。リアは車高も調整。3mmくらい車高を落としてやりました。フルバンプしたときにもしかしたら、フェンダーにぶつかってしまうかもしれません。でもそれは縁石に思いっきり乗るなど、相当な入力がないとぶつからない範囲なので、まぁ問題ないかな?

さすがに3mmでは視覚的に大きな変化はなし。うーむ、あと50mmくらい落としたいのだけど(笑)どう考えても無理だなぁw



ついでにエンジンオイルのチェック。減りなどもなく、正常。ただ最近、エンジンの始動性に若干変化を感じます。たまにエンストぶっこくのですが(下手か)そのときエンジンが掛かりにくい場合があるのですよね。今、レーシングプラグで乗りっぱなしにするという暴挙に出ている最中なのですが、さすがに交換時期がきているのかも知れません。仮にレーシングプラグは1年、1万キロが寿命だとするととっくに過ぎています(笑)でも本当にそんなに寿命が短いのか疑問なので現在まで引っ張っていますねー。

エアクリのフィルターももう交換時期なのですが、レーシングサクションは雨よけが付いているのでエンジンルームを覗くだけでは汚れ具合をチェックできません。ですので、汚れが見えない=精神衛生上、問題なし=交換しない。という不精具合を遺憾なく発揮しているところです。
見たらさすがに交換したくなるでしょうね(笑)


マイMR2もそろそろ20年です。20年って年月を考えるとホント信じられないですね。そんなに時間が経っているのか・・。
大体これくらいの年代になってくると電装系に不具合が出たりと新たなトラブルゾーンに入っていくのですが、全くそんな兆候もなく健康そのもの。町内に一人は居る健康ジジイ状態ですね。
たまにコケが生えて朽ち果てているMR2を見かけるのですが、同じ年代でも手の入れようでここまで差が出てくる車になってきました。乗ることがメンテナンスになると言いますが、それは間違いなくありますね。乗らないとダメです。ただ自分みたいに全開走行はしなくてもいいですが(笑)
アイドリングの不調など今まで一回もないので大したもんです。アイドリング不調が一番精神に堪えますから、それがないと気分は良いです^^




続きまして、シフトパターンの貼り付け。
車検時は市販の安いシールでしたが、質感を上げました。なかなかいいかも?最近、違う車に乗ったりもするもんで、たまにバックがどこか忘れます(笑)これなら安心ですねw

MR2が6速だったらなーとよく思います。もう少しクロスに振った上で高速巡航も楽になったら最高です。走りに特化させるなら、さらにローギアードにすれば瞬発力も格段に上がるのになと妄想しています。

ま、仕方ありませんね。

今回の簡易点検はこれにて終了。次はエンジンオイルとミッションオイル換えます。

Posted at 2015/11/28 17:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2015年11月21日 イイね!

MR2のブレーキはきついのか。

MR2のブレーキはきついのか。







MR2

F 570℃ R 459℃




NSX 

F 418℃ R 358℃

RX-7(FD3S)

F 498℃ R 322℃

スープラ(80)

F 510℃ R 330℃


筑波サーキットを3周連続アタックしたあとのブレーキローター温度の比較です。MR2(5型ターボ)の温度が圧倒的に高いのが分かります。煙出ちゃってます。
車重はこの中でも最軽量の部類です。ラップタイムは10秒台と最も遅いです。

ドライバーのインプレは、

・ブレーキがすぐ落ちてくる。
他の車と比べて落ち幅が大きい。

・タイヤがタレるとコントロールが難しい
最初はいいがタレるとリアのスライド量が予測できず、待ちを要する。

・エンジンパワーが劣る。
ランエボ、インプと比べるとパンチがない。

との評価になっていました。
他の車はラップタイムは安定。ブレーキの落ちもほとんど変わらないとのこと。つまりガクンと落ちたのはMR2だけということです。

この頃は5型で熟成されたNAモデルがリリースされた一方でターボのほうは進化を止め、ライバルに置いていかれている状況。これ以上は無理だと限界の状態でした。
スポーツカーと比べられるのは酷ですが、そんな苦しい立ち位置でしたね。


ここまで温度が上がる理由はブレーキサイズが小さいこと。ホイールサイズも小さい。クーリングも不十分。高い車速でコーナーに突っ込むとオーバーステアなためより減速を求められる。
全てがブレーキの負担になります。ABSが優れていようがこれでは全くダメですね。


こんなブレーキダメダメなMR2ですが、今まで一度もフェード経験はありません。それどころかタッチの変化すらした起こしたことないのですよね。
考えられる理由としてはタイヤホイールサイズの拡大。多少のクーリング効果もありますし、グリップレベルが上がればハイスピードアプローチが可能となりブレーキをあまり必要としなくなります。特にリアのスタビリティが向上すれば突っ込みは格段に楽になります。
今でこそデカイブレーキが付いていますが、ハンドリングを改善することでブレーキの負担をかなり軽減できます。

一応世間一般ではミッドシップはブレーキが有利ということになっていますから、MR2乗りの方はこの受け入れがたい事実を理解しつつ、見果てぬ夢を追うことが必要となります(笑)
ポルシェのブレーキが優れているのはエンジンレイアウトではなく、クーリングも含めトータルで作られているからです。決してレイアウトだけで決まるものではありません。MRより遥かに止まるFFも居るのですから。

ブレーキがフェードする → 温度域の高いパッドに交換すれば解決!といった単純なものではありません。

ブレーキフェードするならクーリング性能を上げればいいじゃないか。ブレーキを踏まないような運転にすればいいじゃないか。ブレーキに負担を掛けないようなハンドリングにすればいいじゃないか。

選択肢は豊富です。

自分がとった選択肢はブレーキ踏まないで曲がれるようにすればいいじゃん。ってとこですね。そのためのタイヤサイズアップであり、リアのスタビリティ向上だったりします。もちろん他にも理由はありますが、結果的にブレーキの負担はかなり少ないと思っています。
少なくともノーマルのように筑波3周で終わるようなていたらくにはならないでしょう。

走る止まる曲がるの中で最も重要なのは止まることです。走らなくても死にませんが、止まらないと死にます。

もっとブレーキと真剣に向き合う必要がありますね。
そこのMR2、ブレーキ大丈夫ですか?

Posted at 2015/11/22 00:24:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月18日 イイね!

ラストショット

7年使ってきたデジイチが使えなくなってしまいました。シャッターボタンが押せません。

直すよりは・・・と考え、引退していただくとことにしました。ありがとう。お疲れ様。





最後の意地は関連URLにて。

Posted at 2015/11/18 20:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォト | クルマ
2015年11月10日 イイね!

MR2の内装が・・

少し前にリアスピーカーを交換したのですが、その際に内装パネルを取り外しました。シートベルトを外して・・とか結構面倒で広範囲外す必要があったのです。このパネルを外すためにはこっちを・・の繰り返しで結局リアの内装ほとんど取り外さないといけない状況で・・。

で、そんな面倒なことできるかい!と半分外してスペース作って取り付けちゃおう作戦を実行したわけです。その後、内装の戻しに無理が掛かってクリップがずれたまま押し込んでしまいました。当然そのままクリップが潰れて、うまく内装がはまってくれません。微妙にチリがずれた状態で、「あーあ今度直すか。」くらいのつもりだったのですが・・。

ビビリ音発生(笑)

クラッチを繋ぐたびにガタガタガタ。非常に耳障りですしボロく感じちゃいます^^;MR2、意外と内装はしっかりしているんで経年劣化してもガタピシ言わないんですよね。同年式の他メーカーと比べても。さすがのトヨタクオリティといいますか。なんで、現状のガタピシ音はちょっと許しがたいので近々直します^^;

Posted at 2015/11/10 20:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
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2007/04/29 01:40:13
 

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