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☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年11月08日 イイね!

東京モーターショー2015 最終日

東京モーターショー2015 最終日若干鮮度が落ちていますが行ってきました。

画像大量です。

一日歩き疲れました^^;
でも楽しかったですよ。

Posted at 2015/11/08 21:22:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォト | クルマ
2015年11月06日 イイね!

ホイール汚れ・ブレーキダスト

ホイール汚れ・ブレーキダスト強烈なストッピングパワーの代償はこのブレーキダスト。
本庄サーキット2ヒート走っただけでこんなんです。
長距離ドライブや一回の峠ランなどでもかなり汚れます。




めちゃめちゃ綺麗好きというわけではないけど、ホイール汚れは一番印象が悪いので時間があるときはホイールだけでも洗います。
ホイールがピカピカなら多少ボディが汚れてても綺麗に見えますが、逆にホイールが汚いと車そのものが汚く見えます。汚い車ははっきり言って嫌いです。そのオーナーそのものも不精な人間だと思われてしまいますものね。車に対して愛着がないのかな?とかメンテもしてなさそうだなとか、汚い車の印象は負のスパイラルです。
恐らく旦那の車を乗っているであろう欧州車を転がす奥様方。高確率でフロントホイール真っ黒です(笑)意外と女性は車の汚れ気にしませんから、不思議ですよねー。自分の半径5cm以内が綺麗ならいいんでしょうw
国産車より格段にブレーキダストの汚れが激しいですから、仕方ない面もありますが。

と言っても自分もそんなに頻繁に洗車できるわけでもないので、ちょい汚れた状態で我慢することもあります^^;
MR-SのときもMR2でも洗車機は使えません。羽が付いてるっていうのもありますが、エンジンフードの天板がないので、エンジンルームがずぶ濡れになっちゃうんですよね。洗車機は入れれば楽なのになーと何度思ったことか(笑)


ちなみに内装が汚いとか凄い嫌です(笑)特にスポーツカー(オープンカーも)で生活感が見えてしまうのが嫌で・・^^;
シフトノブにビニール袋がぶら下がってるとか、空き缶落ちてるとかもうゾッとしますw
常にバトルマシンとして最高のコンディションを維持したいと思っている変態バカには、そんなたるんだ姿があまりにもダサく見えるのであります。
極力シンプルな内装を心掛けていますので、ミラーになんかぶら下がってるとか人形置いてあるとかもなんかなー。
でも昔は過剰な装飾を好む時期もありましたもので、バカにはできませんですな^^;

そんなわけで趣味車として、走りの車としての最低限の見た目は気を遣いたいなと思う今日この頃でありました。

Posted at 2015/11/06 21:09:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年11月02日 イイね!

【車載動画】 本庄サーキット 44,010


では車載動画です。

前回のベストが44,098
今回が44,010

微妙に更新です(汗)

RE-71Rですが、いまのところいい印象がないです^^;でもタイムは向上しているのでそれなりにグリップ力は高いんでしょね。巷の評判ほど物凄いグリップ力を感じるわけではなかったですね^^;
仕様とか使い方でしょうかね。もう少し長く付き合っていきます^^

分かり合えなかった場合ダンロップに戻りますw
それかヨコハマとかかな?(笑)

年内に43秒台いけるか!?
Posted at 2015/11/02 21:48:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2015年11月02日 イイね!

本庄サーキット・フリー走行。

本庄サーキット・フリー走行。秋晴れで最高のサーキット日和でした!気温もなかなか低くて条件はかなり良いでしょう。期待しちゃいますです。

紅葉シーズンですし、月曜休みを取れば三連休ですから、道中はそこそこ混んでいました。しかし高速の流れはよくすんなり到着。東松山から本庄児玉まで670円?なんだなー。首都高より安いんだなぁとふと思いましたw

サーキットに到着するとかなりの台数!のんびりピットでくつろごうかと思ったらとんでもない(笑)
結局いつもの場所で。

走行準備をして、チケット購入。そうこうしている間に最初の走行枠の開始。


NSX-Rがいらっしゃったので注目していました。やっぱかっこいいー、そしていい音!


綺麗なS2000


快音Z33
なんかめちゃめちゃいい音していました。サクラムマフラーか何かでしょうか。

一通り見学と撮影を楽しんだのでいよいよ自分の番です。
毎回1ヒート目にいいタイムが出る傾向があるので最初から車載カメラを設置。最初は慣らし的な気分で走るんですけどね。適度に力が抜けていい結果になるのでしょうかね。

タイヤとエンジンを温めながら走行。予想通りかなりの出走台数です。クリアラップをしっかり取らないといけませんね。
数周してアタック開始。やっぱりリアが食わないー!フロントが食ってリアが食わない理由が謎(笑)荷重が掛かるとダメなのか?まだ熱が入りきっていないかも、とアタック続行。そこそこグリップが出てきましたが、Z2☆よりはオーバーステア傾向。よく言えばニュートラルステア方向?ケツが出るのでコントロールが必要になります。ゼロカウンター気味で1ヘアを抜けていきます。めんどくさいなー、いいんだよリアは動かなくて(笑)

問題は最終コーナー手前のシケイン。ここでケツが出るとダメなのです。危険が危ないから。
ちょっと縁石強めに乗ってなるべく直線的に。それでもフミッパは無理だこりゃ。絶対コースアウトしますw
ちょいアクセルオフで3速に入れつつ急激なトルク変動を抑えていきます。ある程度踏んでリアに荷重掛けないと飛んでっちゃうんで。
それでも一回オーバーランして片輪はみ出ちゃいました。ホイールやっちゃったかと思いましたが、平気でした。ほっ。


で、ここまで頑張っても44秒1程度です。寸止めに定評のある自分らしい結果に終わりました(笑)43秒台目前どころか微妙にベストに及びません。
71Rでさくっと更新できるか?なんて甘い考えは通用しませんでしたね、やっぱりw


ここで終わるわけにはいかないので空気圧を調整して2ヒート目。エアを抜いたけどやっぱりリアが出るー。Z2☆より丁寧に運転しないとリア出ますね。綺麗に縦から横へ・・。やはりめんどくさいタイヤだ(笑)

いつも通り1周間隔でのアタック。最終コーナーはアタックラインで走るので、連続アタックは無意味なんですよね^^;クリアラップの兼ね合いもあってちょうどよかったです。ほぼ引っかかることもなく。引っかかってもうまい具合に譲ってもらってタイムに影響なしでした。
最終コーナーをアタックラインで走ると譲ってもらったと思われてインに入られてしまうのもいつも通りでした(笑)立ち上がりで離せるから問題ないんですけど。

ブレーキに関しては効きは抜群でABSもOK。制動力も上がっている感じがします。フィーリングも変化なくて優秀です。以前よりもブレーキは楽ですね。まだ余力がありそうな気がします。2ヘアのブレーキを詰め切れなかった感じです。

結果的には44秒010までいきました。微妙に自己ベスト更新ですが、夢の43秒台はおあずけ~。がーん。

このタイムならもう少し精度の高いドライビングが出来れば43秒台入った感じです。うーん、多分シケインと2ヘアですね。


本日は2回の走行で切り上げ。ちょこっと小変更して次回にリベンジです。


トラブルもなく、久しぶりに全開で走れたので満足でした^^

あ、車載動画は次の記事にて・・。
Posted at 2015/11/02 16:08:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ

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