• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2015年12月26日 イイね!

東京タワー・プロジェクションマッピング

~挨拶~ お久しぶりです。MR2も復活して元気でございます。
最近、スマホゲームのクラッシュオブキングスにドはまりしてしまいまして(笑)ほとんどみんカラ覗いてませんでしたw
みんなスマホで一生懸命ゲームしてるじゃないですか。何が楽しいのかさっぱり分かりませんでしたが、ものは試しとちょうどCMをしていたこのゲームをダウンロードしたのが運の尽きでした(笑)すでに課金しだす始末でw


この城を見たとき、城レベル高そうだ・・なんて思ってしまうほど中毒ってます。なはは。





さてさて、本題です(笑)


TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA

この時期は街に光が溢れています。東京タワーも例外ではなく最新鋭の光技術を投入してドレスアップしておりますよ。


MR2にも投影。


360度見渡せる夜景にプロジェクションマッピングの融合。魚が泳いだり、花火が上がったり。
夜景自体はスカイツリーに敵いませんが、あの手この手で東京の夜を魅力的なものにしてくれています。素晴らしい。



外観はスカイツリーより綺麗です^^

帰りはちょっと寄り道してレインボーに輝くレインボーブリッジを見てきました。





あ、そうそう。言い忘れていました。

メリークリスマス。

え、遅いですか、そうですか。

Posted at 2015/12/26 00:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年12月07日 イイね!

ハブクラッシュ

ハブクラッシャーとしての地位を不動のものとしつつある☆ケンタ☆です、こんばんは。


今回は右フロントハブをやっつけてみました。
異音、振動の原因はやはりハブでした。ジャッキアップしてホイールを回転させるとかなり抵抗感があります。さらに回転を速めるとゴーっという唸り音がしてきます。運転してても同様の唸り音が特定の車速で響き渡ります。ノードノイズうるさいなぁーなんて思っていたらハブでしたよ、ははは。

ただ、よくある上下で揺する点検法では確認できませんでした。ガタは少なくても明らかに異常。よって交換します。
13万キロ中盤。よくもった方だと思います。

症状的には左は異常なしですが、どちらも交換します。

欲を言うとステアリングラックも換えたいなぁ。しかし、最近の出費具合が当社比200%を超えているので我慢しようと思います(笑)

Posted at 2015/12/07 20:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2015年12月04日 イイね!

旧型車で新型車を・・

旧型車で新型車をかもる。

というのは旧型車乗りに与えられた特権です。某漫画のように峠の下りで新型をかもる!と盛り上がってもいいのですが・・・・。走りの主流はまだまだ90年代から00年代くらいなものです。ですので、サーキットを走ると実はそれほど旧型感を感じないのであります。当たり前の年代なのです。したがって、新型をやっつけてひゃっほーい!できるシーンは意外と少ないのです(笑)

うちのMR2は97年式です。00年式のS2000をやっつけたところでなんとも思いませんし、15年式の86をちぎったところでこれまたなんとも思いません(笑)
ライバルはほとんど同じくらいの年代ですし、高年式になればなるほど、国産車は元気がなくなってきています。高年式でちょうどいい相手はZ33かZ34くらいなもんで、GT-Rくらいになると、さすがに相手になりません。相手になったとしてもそれは確実にドライバーの問題で、例え勝っても何も感じません。同レベルのドライバーだったら歯が立たないはずですから。

新型で脅威になるとすれば自然と欧州車になります。似たり寄ったりのパワーウェイトレシオのMRやFRも豊富ですし、元気なホットハッチ勢も侮れない速さです。下手すると普通に負けてしまうほど。そのような車と走り合うととても刺激になります。感じるのは重さを感じさせないコーナリングと立ち上がりの速さ。重いはずなのにブレーキングポイントがMR2のさらに奥だったり。同じ2リッターターボのFF相手に立ち上がりで離されたりします。低速トルクの違いを見せ付けられます。MRのトラクションはどこに行ったのか?優位性は?そのときはちょっとショックを受けます(笑)


ここで若干脱線しますが、マイMR2がサーキットで最も相手にしたくない車種。なんだと思いますか?

それはシビックインテグラなんです(笑)

だって、小排気量&FFですんげー速いんですもの。排気量もまさっている上に過給機まで付いてるのに負けちゃうんですよ。勝っても自慢にならない上に負けると悔しい。こんなの相手にしたくありません(笑)


こちらは新型シビックタイプRです。宿敵がとんでもない飛び道具を引っさげて出てきやがりました。
タイムは驚くほどではないかもしれませんが、ベストコンディションだった場合、NSX-Rに匹敵するタイムを叩き出すだろうと思います。ドライバーは、しみちゃんですから、この動画やタイムでシビックのスペックを正確にイメージできると思います。

これもサーキットでは相手にしたくないですね。しかし、興味はあるので追いかけてみたい気持ちはあります。


次がランエボ、インプでしょうか。

これは普通に速いから。

RX-7やシルビアは一緒に走って楽しいです。同じ後輪駆動として速い遅いがよく分かりますから、色々参考になります。

ZやNSXの大排気量NAも大歓迎です。見かけると確実にスネークします(笑)後ろ付いてすいません状態。

元気な最新MR勢としてエリーゼ・エクシージ。ケイマンなどもとてもよい好敵手です。


だいぶ話がそれましたが、新型をかもる楽しさというのではなく、近いスペックの車と走り合うことが最も楽しいんですよね。優劣を見つけることでMR2の改善点が見つかってきます。直線は追いつくのにコーナーで離される。立ち上がりで追いついても突っ込みで離れる。そんな大まかな部分から、コーナーのわずかな切り返しで徐々に離れるとか、ターンインでノーズの入りが違うとか。後ろに付くと色々分かっちゃうんです。
そんなのを分析するのも楽しいですし、のちのMR2にフィードバックしていくのも楽しさの一つです。勝ち負けよりも比較対象として新型車や同スペックの車と走り合うのは貴重な時間ですね。そんなときは自分の車が旧型とか古いとかいうのは全く気になりません。単純に機械として他と比べてどうなのか?という冷静な気持ちと「おれのほうが速い!」なんていう原始的な気持ち。この二つくらいなもんです(笑)


新型も旧型もガチンコで走り合う。サーキットの醍醐味ですね。
いつまでも熱い気持ちで走りたいものです。



Posted at 2015/12/04 23:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2015年12月02日 イイね!

12月を迎えての雑感。

12月を迎えての雑感。紅葉も終盤に差し掛かり、2015年もあと残すところ1ヶ月。今年も早かった。一年前は何をしていたのだろうと思い過去のブログをチェック。そういえば四国に居たんだった(笑)
車の方はバッテリー上がりをやらかしてみたり、235化してみたり、サイドステップが付いてみたり、オーバーフェンダーが付いてみたりと、外観は大幅に変わりましたね。






MR2タイプRがあればこんなんだろうというイメージの基、作り上げた性能と外観。あまりアクのない純正っぽさを心掛けているものの、見る人が見たらバリバリの改造車なのだろうか。はたまたそこらの走り屋小僧くらいにしか思われないのか。ボロく、古く、安っぽい車には見られたくないというのが本音。人のために車を作っているわけではないけど、他人の目も気になるジレンマ。MR2の進化はどこまで続くのだろうか。

マイMR2は二つの車を参考にしている。NSX-Rと911ターボ。機械としてではだけなくて、車作りの理念、哲学、こだわりのようなものまで。
ハンドリングは未だに最強クラスだと思うNSX-R。切れ味と安定性のバランスは動画を見るだけでもよく分かる理想的なもの。もう一方で911のトラクション。不利なレイアウトであるRRの利点を活かした走り。ブレーキとトラクション。縦に特化した独特なハンドリングとそこにある味。
MRとしての理想を追っていくのか、不利な重量バランスを逆手に取っていくのか。ざっくり別けるとこの二択になる。限りあるポイントをどちらに振り分けていくかでMR2の性格が変わっていく。

MR2ターボのノーマルはどんな車だろうか。出来損ないではない。欠陥車ではない。よくまとまっていると思う。でも・・・勿体無い。隠し持っている性能はこんなもんじゃない。そう思ったから乗り換えたわけだし、ここまで弄ってきた。実際にソレは間違いではなかったと確信している。MR2は速いと自信を持って言える。だけど、超一流にはなれない。一流に一泡吹かせる二流くらいなもんだと思う。勝てないまでも全力で強敵に立ち向かえる。そんな傷だらけで泥くさいMR2がなんか好きなんだなぁ。地べた這いずり回っていこう。


そして、たまには高みから♪


Posted at 2015/12/02 22:59:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 23 45
6 789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation