
大寒波襲来・・らしいけど、こちらは雪は降らず。ですが、先週の大雪には参りました。予想通り首都圏は大混乱なのですが、自分は家でくつろいでおりました(笑)まさに他人事でありますw
雪が降るとMR2は出動しません。ノーマルタイヤですし^^;
MR2にはスタッドレスは履きません。
理由その一
雪の日にわざわざ動かす必要がないから。
理由その二
積雪地帯にレジャーや観光なども行かないから。※行く場合、他の交通手段または別の車を用意。
理由その三
ドライ路面でのフィーリングが悪いから。
最大の理由はその三です。1年365日。雪が降るのはほんの数日。一度履き替えたら冬季はそのままスタッドレス。雪が降らなくてもそのままドライ路面を走行する人が大多数でしょう。嫌なんですよー、ドライでスタッドレス。フィーリングが。ぐにゃぐにゃしてるし、雨は滑るし。ドライブがつまらなくなるので、Alwaysハイグリップタイヤ!これに限ります(笑)
今のセッティングのままスタッドレス履いて山道・・どんな動きになるのだろうと考えました。多分、難しいと思います^^;多分強アンダーからの強オーバーになると思います。スポットの狭い挙動になるでしょう。振り回すMR2ではないので、ひとたびラインを外すときっとメタメタになると思います。群サイを走る習性か、知らず知らずの間に限界を越えないセッティングになっています。越えた先は神頼み仕様と言いますか・・。90%で全開!を意識したものです。サーキットのみ100%可能ですが、それでも一か八かのドライビングは危険です。
そうゆう気難しい繊細な挙動は好きなのでいいのですが、たまには大雑把な挙動の車を振り回したいなという気持ちになります。例えばZやスープラなどの大排気量FRは懐の深いドライビングが可能なのだろうか?とか想像してみたり。同じ路線にいるであろうS2000やNSXのような鋭い動きももちろん興味があります^^
同じ車に乗り続け、進化させていくことでしか分からないことがあります。しかし、色々な車を乗り継ぐことでしか分からないこともあります。どちらも正しい車の楽しみ方だと思うのですが、この二つの両立は容易ではありません。長い年月か・・或いは豊富な資金力か(笑)2回くらい人生楽しめないでしょうかね?
こだわる・・ということは悪く言えば、その場にとどまることである。と誰かが言いました。
脇目も振らずさらなる深みを目指すのか。新たな世界に一歩を踏み出すのか。選択の日はいつか必ず訪れます。
Posted at 2016/01/24 23:13:37 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ