日々の出来事をそのままダラダラと書くことは、特に難しくないと思います。だけど、ある程度情報発信をしたいと思っていたり、自分の考えをタラタラと書き続けることは少し気を遣います。
一番気を遣う点は間違ったことを書きたくないということ。だからよく知らないことはあまり詳しく書かないし、ある程度自信のあることも、本当に間違いがないかチェックしながらの執筆になります。ちょっとした言葉だってわざわざ検索を掛けて、正しい使い方かどうか調べたりします(笑)
個人的な考えの違いやこだわりなんかは正しかろうが正しくなかろうが気にしないのですが、そうでない基本的な知識や常識には気を遣います。
そして、論理の一貫性も同時に気にするわけです。
分かりやすく言うと、「こいつ、この前と言ってる事違うじゃないか。」
そう思われないように、過去にどんなことを書いたかは大体把握しています。脳内で。ただ時間の経過で人の好みは変わるし、環境も影響します。好きだったものがいつまでも好きだとは限りません。そういう変化は自分にもありますから、それは承知で書いています。過去にNA最高と書いているかもしれません。やっぱりターボだなとも書いているかもしれません。というか書いています(笑)
それはやはり乗っている車への愛着などが大きな要因です。大排気量NAに乗れば小排気量ターボをボロクソいう可能性もあるわけです(笑)10年以上MR乗りである自分がFFやAWDに否定的であるように(笑)
そうゆう日々の心境変化を受け入れつつも、一貫性を保ってブログを続けているつもりです。破綻しそうな記事は下書き段階で見直してボツにしてみたり、書き換えたり。時間が経った後に読み返して修正してみたり。なるべく内容の濃い、意味のあるブログにしていきたいという思いはブログ開設当時から変わっていません。
車の楽しさを知ってほしいという思いが根本にあり、車を楽しむためにはスポーツドライビングの心得は必要不可欠であること。運転技術の向上には何が必要か、どうすればいいのか。運転とは何なのか根本を知る必要があります。
運転が分かれば車はもっと楽しくなるし、安全運転にも繋がります。事故は楽しくないですからね。
ただ街乗りしているだけなんて勿体無い。眺めているだけなんて以ての外。そんなのは好きな娘を遠くから眺めて満足しているようなものです。本当にそれで満足なのか?それでいいのか?
その車はもっと速くもっと面白い。自分の愛車を骨までしゃぶり尽くせ!この思いは今も変わらず確固たる信念です。
自分は車の限界特性こそ車の本当の姿だと思っています。タイヤの限界も車の限界も知らずに、あーでもない、こーでもないと車を弄り、うんちく垂れる人種とは本音で語り合うに値しません。
まず、自分の運転技術を知る。愛車を知る。頭ではなく、経験です。車は運動神経で運転するものではありません。予測です。予測のためには経験が必要です。巧くなりたいと考えながら愛車を走らせるのが第一歩です。
ブログ開設当時はそんな記事をだらだら書いています。今見ると稚拙ですが、それでも間違ったことを言っているとは思いません。
昔の走り屋は馬鹿ですから、一週間峠に皆勤したり、月10万円ガソリン代使ったり、タイヤも一ヶ月持たなかったり。馬鹿ですよねー。でもそんな過去があって、凄腕ドライバーって生まれてくるんですよね。だから某豆腐屋漫画を「たかが漫画」と馬鹿に出来ないのです(笑)
自分はさほど古い人間ではありませんが(本当か?)今はそんな愛すべき馬鹿は少ないですよ。平日でも賑わっていた峠が懐かしいです。今は閑散としています。
こうゆう馬鹿な走り屋魂がまだ当ブログの根本にあります。揺ぎ無い地盤を築いて。
車は楽しい。運転はもっと楽しい。ドライブもツーリングも車に関わる全てを・・。
これからも書き続けていこうと思います。
Posted at 2016/03/24 23:22:14 | |
トラックバック(0) |
日記 | クルマ