• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2016年05月26日 イイね!

14万キロ

こんなタイトルですから、14万キロ突入かと思われますが、まだあと少しあります。

前愛車であるMR-Sを手放したのが、このくらいです。乗り換えた頃にも書きましたが、その頃は走る度に磨耗していくような感覚に支配されていました。オイルの消費量も多くなり、踏む度に痛んでいく。その感覚に耐えられなくなったのかも知れません。

しかし、MR2ではその感覚が全くないのです。機械的な根拠は全くありません。本当にただの感覚。壊れる気がしないといったら大袈裟かもしれませんが、扱い方を間違えなければまだまだイケる!と。
20万キロ近い車やそれ以上の車を見掛けると、素直に素晴らしいと思います。愛情なしでその距離は不可能だと思うからです。
エンジンもボディも車は消耗品のカタマリ。しかし、乗り手次第でそれはいくらでも乗り越えられる。その事実を物語る過走行車は全くネガティヴなものではありません。

今、距離を伸ばすことになんら抵抗はありません(^^)
走りたがる車をガレージしまっておくわけにはいきません。車はインテリアではありませんので。

この狭い日本で地球何周分の距離を刻むのでしょうか。
走らないのは勿体無い。

梅雨に入る前にまたどこか走り回ってきます。

Posted at 2016/05/26 01:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月18日 イイね!

間違いやすい車用語?

会話で出現率の高い単語をリストアップしてみました。その中には結構間違いやすいものがあります。


荷重 ・・・・ 「かじゅう」 と読みます。「にじゅう」ではありません^^;会話で出てきても指摘しづらく苦笑いするしかありませんのでやめてください(笑)

素性 ・・・・ 「すじょう」 と読みます。「そせい」ではありません^^;粗製←「そせい」と言いたいなら話は別ですが(笑)

トラクション ・・・・ トランクションではありません。トランクは関係ありませんw

接地感 ・・・・ タイヤが地面に接地してるなーっていう感覚(笑)主に安心感に繋がります。

跳ねる ・・・・ タイヤの接地圧が抜けること。急激な挙動変化や乗り心地の悪さに繋がります。

面圧 ・・・・ タイヤを地面に押し付ける圧力。同じ荷重でもタイヤが太いと圧は小さく、細いと大きくなる。タイヤのグリップ力に関係します。

発熱 ・・・・ タイヤの温度。高いとグリップし、低いとグリップしない。タイヤの仕事量の指標。ドライビングの指標になります。

LSD ・・・・ リミテッドスリップデファレンシャルギアのことです。いけない薬ではありません(笑)会話上では「デフ」や「LSD」というのが一般的。「ノンスリ」とか言う方は年代がばれますよ(笑)

Sタイヤ ・・・・ セミレーシングタイヤ。会話上ではもっぱら「Sタイヤ」と言います。「セミスリ」っていうとまた年代があれかなー?(笑)

ステアリングインフォメーション ・・・・ 車全体から感じ取れる情報。というニュアンスで使います。

重ステ ・・・・ パワステがないことを指します。モモステではありません。

手アンダー ・・・・ 舵角が足りないことによるアンダーステア。または多過ぎることによるアンダーステア。つまり車両側ではなく、ドライバーの操作によるアンダーステアです。

トラコン ・・・・ トラクションコントロールの略です。

フルコン ・・・・ 上に似てますが、フルコンピューター。純正CPUの制御から完全に置き換えるので、フルと言います。

サブコン ・・・・ 純正CPUは残し、補正を行います。なのでサブ。

ツライチ ・・・・ 面一。ボディとホイールのラインが一致することです。引っ込み過ぎたかっこ悪いタイヤホイールをボディ幅限界まで拡大してツライチ!みたいな感じです。ツライチ = かっこいい ・・・らしいです。

シャコタン ・・・・ 車高が低い。という意味。

シャコチョー ・・・・ 車高調、車高調正式サスペンション。

ノーズダイブ ・・・・ ブレーキング時のフロントの沈み込み。

ロール ・・・・ 左右の傾き。

ピッチング ・・・・ 前後の傾き。

2ペダルMT ・・・・ 2ペダルしかないMT・・・。AT免許でも運転できちゃうMT。基本構造はMT。変速を自動で行う。トルコン式ATとは全く構造が異なります。

電スロ ・・・・ スロットルがワイヤー式ではなく、電子制御。乱暴にいうとアクセルペダルはただのスイッチになります。

スタビリティコントロール ・・・・ 車両の挙動を制御する。姿勢が乱れるときにサポートしてくれます。



なんか終わりそうになりのでこれくらいにしておきます(笑)

Posted at 2016/05/19 00:39:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月15日 イイね!

ドライブ日和。

ドライブ日和。初夏の心地よい林道を楽しんできました。

木漏れ日の差す緑のトンネルは最高です。オープンカーだったらもっと最高です(笑)



天気がとても良かったので、バイクや自転車が多く、車もそれなりに多いです。純粋にドライブを楽しむという面では最適とは言い難いですが、それでもとても心地よい一日でした。
狭い林道で機動力を存分に削がれるMR2ですが(笑)、背の高い箱みたいな車などとは比較にならないほど楽しい車です。やはり車は移動のためではなく、楽しむために乗らねばなりません。そうあるべきなのです。移動がつまらないと一日の半分は損しますからね(笑)

その他の写真は関連URLにて。

Posted at 2016/05/15 21:48:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月08日 イイね!

ゴールデンな辰巳。

ゴールデンな辰巳。とある日の早朝。ガラガラの辰巳PAから朝日を眺める。少しひんやりした空気と共にモーニングコーヒー。のんびりした朝は最高に気持ちいい。


ちょっと車を撮ってみたりして。




そして、別日の夜。打って変わり、車が停められないほど走りの車で埋め尽くされる。人は何故辰巳に集まるのか。馬鹿だからである(きっぱり)

単独ドライブのつもりが様々な出会いがあり、とても楽しい夜に^^


凄腕女性ドライバーmikachuさんともお会いできました。
一緒に走ることも出来て感激!MR2同士で走ったのって何気に初めてかも!かっこいいなMR2!そして速いし(笑)

クルマ三昧な週末の出来事でした^^

Posted at 2016/05/08 22:43:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年05月08日 イイね!

春のナイトツーリング

春のナイトツーリングちょっとしたツーリングかと思いきやガッツリ走りました。
タフなルートと夜という時間。車の対話には最適。そして、逃げる車に追う車。気分の盛り上げに事欠きません。素晴らしい夜になりました^^

予想以上のハイペースになってしまいました。全く、誰のせいだ・・・。あ、ボクですか、すみません(笑)
おかげでお腹一杯走れて満足でした。

ありがとうございました^^

詳しくは関連URLにて。

Posted at 2016/05/08 22:27:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・ツーリング | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1 234567
891011121314
151617 18192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation