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☆ケンタ☆のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

七転び八起き

 古い車に乗ってるとはいえ、トラブルは嫌だ。古い車が好きなんじゃなく、好きになった車がたまたま古かっただけだ。一年の半分が整備工場とか、壊れるのを味などという、そんな感性は持ち合わせていない。走れない車はゴミだとはっきり言いきってもいい。新車でMR2があればそれでいいし、そもそもMR2じゃなくてもいい。
自分の思い描く性能に最も近いベース車がMR2だっただけだ。それはもちろんコストを含めての話。

誤解されがちなのだけど、愛車と一生添い遂げるといった感情はないので、MR2がゴミならとっくに捨てている。自分がMR2から乗り換えない理由はたった一つ・・。

壊れては直し、壊れては直し・・そのたびに確実に強くなるMR2の性能が捨てがたいものだからである。それは愛着の類ではなく、まぎれもなく走行性能そのものだ。速さであると言い変えてもいい。現代の車と比べても引けを取るものではないと思っている。無論、マイMR2の速さは驚くほどではなく、ありふれたものだ。他車と比べて特段優れているわけでもないし、速さだけを優先する車種選択なら、決してその選択肢には入らない。
そこにミッドシップならではのハンドリングやトラクション。アンバランスさ故の危うさ。それらを味として加点できてこその車種選択だ。

MR2(SW20)の誕生から10年、20年と時は経ち、再び小排気量ターボが世に増えてきた。雑誌やネットの試乗インプレや走行動画をいくつも見てきた。そこで一つ気が付いたことがある。サーキットのラップタイムは実はそんなに速くない。そう、速くないのだ。20年前の車と比べても・・。
快適に便利に・・環境性能も燃費もよくなった。だけど速くなったとは思えない。特に国産スポーツは2リッターターボ全盛期の車たちのタイムのほうがよっぽど速く過激だ。
快適に気持ちよく走れる優等生もいい。だけどちょっとヤンチャなほうが自分は好きだ。



ちょっとこの動画を見てほしい。アクセル全開でシフトアップする中谷氏のドライビングに目を奪われるし、広報チューンを完全に否定できるわけではないが、タイムに注目してほしい。軽々と筑波5秒台を叩き出している。現代のタイヤを装備したマイMR2でも到達できるかどうか・・というレベルだと思う。動画にはないが、最終的には4秒台に入っている。ライバル豊富なこの時代。4秒台に入った車は、インプ、NSX、FD、GT-R。


これは清水和夫氏の過去のタイムアタック記録。90年代から始まった行き過ぎたタイムアタック合戦の結果、1000万オーバークラスの輸入車勢にも引けを取らないどころか、ほぼ完封。国産スポーツが最も活気のあった時代だ。

ちなみにMR2は6秒台。それでも十分速い。


続いてこの動画。新型シビックタイプRのアタック。
300馬力オーバーのターボユニットを引っ提げて登場したがタイムはこの通り。

ドライブフィールもアンダーが強く、楽しさには疑問を感じるといった内容。目指すところが違うと言えばそこまでだが、速さを追求した現代のタイプRがこの有様という事実。


チューニングをすることでさらに劇的に速くなる90年代国産スポーツは速さにおいては、ほぼ独壇場なのだ。

この「速さ」が魅力的に映ってしまう限り、自分はなかなかほかの車に乗り換えられないのだ。ノーマルのちょっといい車にポンと乗り換えたところで確実にMR2のタイムは越えられない。世間受けの良さや所有する満足感や上質な乗り心地を得られたとしても、おそらく自分は満足できないだろうと思うから。

そんなわけで息も絶え絶えなMR2を車屋に預けてきた。途中エンストなんかもしたが、猛暑の中、無事たどり着いた。これから復活の道が始まる。

転んだままでは終わらない。ただでは起き上がらない。

Posted at 2016/07/03 23:12:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年06月26日 イイね!

峠アタック第二戦はまさかの・・・

峠アタック第二戦はまさかの・・・タービンブローでした。



練習走行2ヒート目の出来事でした。

ブーストの立ち上がりに違和感。レスポンスとパワー感がおかしいなと。それでもブーストは掛かっていたのでアクセルを踏みました。それ以前に何度かパイピング抜けが発生し対処後だったため、またエアが漏れてるのかな?程度に思っていました。

パイロンシケインを抜けた後、バックミラーでパイロンを確認したところ。あり得ないほどの煙幕が後方視界を奪います。

「え!?この車?」

はいそうです(笑)

過給が掛かるとモクモク状態。パドックに戻り、確認。

エンジンフードを開けると飛び散ったオイルがエンジンヘッドを汚します。パイピングから大量のオイルが噴き出しています。
車体下にもオイル溜まりができてしまいました。垂れてくる箇所を確認すると、エアクリーナーから。大量の逆噴射!
エアクリからスロットルまでオイルびしゃびしゃ。あちゃー。

エンジンが冷えてからタービンを触りますと軸がガタガタになっているのがわかります。

ということでリタイヤは確定。あとは自走できるか否か。

電話で主治医に相談してみて、とりあえず、自走してみることに。結果的には自走は可能で無事帰宅。オイルの減りも異音もなし。ただし、過給は掛けないですが。

不幸中の幸いですかね。さて、直すか^^;




本日は台数が少なく、走行自体はかなり楽しめました。パイロン区間の8の字は一度も成功しませんでしたが、コース上はかなり好感触。やはりZ2☆はいいなー。乗りやすい。

ガーッと走って、ボンッと壊して、サーっと撤収してしまったので、ほとんどの方と話せませんでしたー^^;
見学したかったですが、自走不能になった場合を考えると早め撤収する必要がありましたので。
天気は無事持ったのでしょうか?快適な日だったのでもっと走りたかったなー。


では、復活までしばしお待ちください。



Posted at 2016/06/26 20:32:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年06月25日 イイね!

MR2の積載能力の限界にチャレンジした結果。

MR2の積載能力の限界にチャレンジした結果。積めた(笑)

テント、イス×2、工具箱、折り畳みコンテナと小物、空気入れ、ヘルメット&シューズ、ほか。

今、RRバリにリアヘビーかも(笑)

天気予報は微妙ですが、久しぶりの峠アタックを楽しんできます(^-^)
Posted at 2016/06/25 21:36:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年06月18日 イイね!

新品タイヤ

新品タイヤ積み上げるとなかなかの迫力。
やっぱり新品タイヤは美しい!こうしてタイヤそのものを眺めることは少ないので貴重です(笑)


さて、これ・・・どうやって積んでいこうか(滝汗)
MR2に積載は物理的に不可能な気がする(笑)仕方ないから2回に分けて運搬するか^^;


一番タイムの出ない気温の高い時期に新品タイヤなんてどうかしてるかもしれませんが


この状態なら仕方ないでしょう^^;

久しぶりの新品タイヤ。楽しみです^^
初めはもったいないんですよね、減ってくるのが。次第にどうでもよくなるんですが(笑)新しい靴を汚したくない感覚と似てるかなぁ。


峠アタックは来週末。エンジンオイル、ミッションオイルも新品に。天気が良いといいですね。久しぶり全開で走りたいですから。

Posted at 2016/06/18 22:53:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年06月14日 イイね!

峠アタック申し込みとメンテナンス

峠アタック申し込みとメンテナンス峠アタック第二戦の申し込み完了。


開幕戦は出ませんでしたので、半年以上振りの群サイになりますね。いやー、久しぶりです。最初の走行は慣らしになりそうです(笑)タイヤも新品になりますので、その意味でも慣らしですね。

タイヤサイズは今まで通り、235‐40-17と265‐35‐18。285‐30‐18や295-30-18という選択肢もあったのですが。太くなりますが、外径が小さくなるのです。でもまぁ、265でいっか!という結論になりました。ちょっと太すぎますもんね^^;


走行準備としてミッションオイルを交換。年末に交換していますので、約半年振り。ハードな走行は少ないのでオイルの状態は良好でした。


交換したオイル。

交換後は少しスムーズになったかな?評判は上々なようです。
MR2はオイル量が多いので、一回のコストは高いですが、その分安心感があります。


点検したリアタイヤ。フロントタイヤをリアに移した途端にツルツルに。他の追随を許さない圧倒的な減りの71R。このタイヤ、何度も言いますが、体感的なグリップ力はZ2☆以下なのです。(タイムはそこそこイイ)なんででしょうね?トラクションがかからないのですー。ホイールスピンもZ2☆より多い。ミッドシップにトラクションのかからないタイヤほどのゴミはありません(笑)評判の良いタイヤですが、相性なのかうまく性能を引き出せてないのかな。それに加えてこの減りの早さですから継続して履き続ける理由はありません^^;Z2☆に戻ります。これはいいタイヤだー。

さて、群サイが楽しみだなー。

Posted at 2016/06/14 22:41:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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2007/04/29 01:40:13
 

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