• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

愛車紹介&インプレ

愛車紹介&インプレまた詳細は関連URLにてお願いします^^;

ちょっとした紹介と簡単なインプレです。


エンジンの搭載位置は褒められたものではないですが、存外に軽快に動くのです。ステアリングが軽く、クイックなのでだまされてしまっているのでしょう。車重を感じないハンドリングです。なかなかよろしいですね。MR2のほうがよっぽど重厚です。でもMR2のほうがクイックですけどね(笑)MR2はわかりやすくフロントが軽い、リアが重いと感じるですが、TTは感じない。確実に人間と車の間に制御が入っていると感じます。ただそれが悪いと感じさせないのが仕上げの上手さでしょうか。

絶対パワーはMR2 トルクもMR2 加速感もMR2 しかし、総合加速力は互角か、ややTTが上回るかもしれません。無駄だらけのMR2と無駄のないTT。パワーバンドの広さと途切れない加速は強力な武器ですね。

良し悪しではなく、どちらも正しく、どちらも楽しい車ですね。

Posted at 2016/11/30 23:33:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年11月29日 イイね!

次期愛車、発表します。

すいません、こっちのブログ書いている時間がなくて(^_^;)

関連URLにてお願いします(^_^;)

Posted at 2016/11/29 00:38:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月25日 イイね!

移りゆく季節の中で

移りゆく季節の中でお久しぶりです。最近は寒いですね。先日は観測史上初の11月の積雪。いやー参りました。夏の次はあっという間に冬です。秋っぽい日は年々少なくなりますね。
秋は好きなので、少し寂しいですがそれなりに紅葉も楽しんだりしています。

そんな移りゆく季節の中で、とうとうこの日が来てしまいました。


MR2とさよならです。

実はこの前の本庄サーキットでエンジンブローしてしまっていたのです。
サーキットからの帰り、信号待ちでふとバックミラーを見ると白煙が・・。あれ?前のトラックか後ろの車か?と思いました。しかし、次の信号待ちの時はMR2のみ。それでもバックミラーを埋め尽くす白煙。これは間違いないとコンビニに入り、症状の確認。主治医との電話連絡した結果、おそらくオイル下がり。致命的なエンジンブローではないですが、エンジンを開けなければ直りません。その日はなんとか自走で帰宅。いやー、後続には迷惑をかけました。異様に車間距離をとっていましたから^^;
オイルを確認しながらでしたが、目に見えて減ることはなかったです。
数日後、悪い夢ではないかと思いもう一度MR2を動かしましたがやはり現実でした(笑)

ここでしばらく悩みました。タービンを直すのにコストをかけた直後のブロー。ヘッドオーバーホールのみで直ったとしてもその後どうなることか・・。色々考えた結果乗り換えを決意しました。


MR2のラストカット。

引き取りが決まると早いこと早いこと。淡々と作業を進める業者さんを見ながら、最後までこれでいいのか?と自問自答しました。まだ間に合うのでは?引き留められるのでは?と。

手塩にかけた愛車との別れは寂しいものです。ちゃんとした別れの時間を作ってやれなかったかもしれません。奥さんも寂しがってくれて、MR2に「ありがとう」と言っていました。

そうです。本当に「ありがとう」なんです。こんなに楽しい時間を過ごせたのはMR2のおかげです。これまでのすべてに感謝です。
決して嫌になって別れたわけではありません。強いて言うなら満足してしまった。というとこでしょうか。
素晴らしい走りをしてくれるいい車でした。きっとこれからも素晴らしい走りをどこかで続けてくれるでしょう。そう願っています。


ラストランの写真。

最後の走りがプロの手で写真に残せてよかった。以前、ラストランとは自分で決めるものではなく、後から勝手に決まるもの。といった記憶がありますが、その通りになりました。このときはラストランとは微塵も思っていませんでしたから^^;
玄関に飾ってあります。

最後にもう一度。

「ありがとう、MR2」













































































MR2を降りてしまいましたが、もちろんこのブログは続きます。

はい、次期愛車の話ですが・・・・

残念ながらミッドシップとはなりませんでした。10年以上続いたミッドシップから別の駆動方式へ。

次の車は「実用的で楽なやつ」って感じでしょうか^^;

それは次のブログで・・・。


Posted at 2016/11/25 22:08:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021222324 2526
2728 29 30   

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation