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☆ケンタ☆のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

2016年もあと少し

2016年もあと少し2016年もあと数時間。あっという間に感じますね。みなさんはどんな年でしたでしょうか。
私的には激動の年でしたが、結局車遊びをして根本的には何も変わっていません(笑)
TTも素晴らしい走りをしてくれるので、これから性能を楽しみたいと思います。

年始はサーキットも走るぞー!おー!

ということでよいお年を!

Posted at 2016/12/31 22:13:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2016年12月26日 イイね!

TT納車から2か月

TT納車から2か月TT納車から早くも2か月経ちました。もう2000㎞も走行。

エンジンオイル交換からエアフィルター、燃料フィルター、プラグといった消耗品の交換も進みました。そして駆動系のオイル交換。フロントデフ、リアデフ、ハルデックス。

そしてDSG(Sトロニック)のメンテ。こちらは実は発進時にショックが発生し、保証で対応してもらいました。具体的な症状ですが、発進時にガツンとクラッチが突然つながるような感じです。温度が上がるとたまに症状が出てくる状況でした。
発進時以外はスムーズでしたが・・。

こちらは静岡の沼津にあるDSG修理に特化した「うしぶせ自動車」さんにお願いしました。その直前、オイル交換ついでに点検をしていただいたディーラーの見積もりでは「DSGメカトロニクス交換」で40万という見積もりでした。しかし、うしぶせ自動車さんでは不具合箇所をピンポイントで修理可能で価格も半分程度に抑えられます。保証会社さんもなるべくコストを抑えたいようで、向こうからの提案でした。こちらとしても専門家に見てもらうほうが安心と納得。
遠方ですので陸送です。段取りよく進み、なんだかんだで一週間でTTさんが戻ってきました。そして試走してみると・・・

完璧です。素晴らしくスムーズ。トルコンATの様と言っても過言ではないですね。DSGに不具合があろうがなかろうがDSGオイルは交換しようと思っていたのでその必要もなくなりました。かなり高額でしたので、結果的にそれもタダになったわけです(笑)

タイヤホイール交換も済み、抜群の性能を取り戻したTT。これでもうサーキットスペックですね。欲を言うとブレーキもやりたいですが(笑)

年始あたりにTTさんの体力測定でサーキット走りたいので、ちょっと予定立ててみましょうかね。一応言っておきますが、前愛車MR2のタイムには遠く及びませんのであしからず(笑)タイムでMR2越えはこれからもちょっと厳しいかな。場所によっては可能かもしれません。特に群サイのような場所では「どこまで安心して踏めるか」が最も重要になってくるので車のスペックは二の次です。車を速く仕上げるのと乗りやすく仕上げることは必ずしもイコールではありません。いかに乗りやすく仕上げるかが群サイでは大きな武器になります。勿論どちらも持っているのが理想なのは言うまでもありませんね。TTはその乗りやすさを持っていますので、武器になるはずです。


タイヤをPSSに履き替えてからまた乗りやすさが向上しました。高速域でステアリングを切り込んだときの不安感はサスの柔らかさではなく、タイヤでした。PSSになってからは小舵角でスッと曲がります。接地感も安心感もエコタイヤとは別物。やはりスポーツ走行はスポーツタイヤでなきゃだめですね。
PSSはしなやかで乗りやすいです。ついでに乗り心地も意外といいのです(笑)

そして自分は軽量化マニアですので、軽くしたいのですが、TTってどこを軽くすればいいんだろう^^;アルミボディだからこれ以上難しいんですけど(笑)MR2はバリバリ軽くなりましたが、TTは難しいなー。

もう少しこの仕様で走って今後のメニュー決めていこうと思います。

Posted at 2016/12/26 22:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

TT3,2純正ホイール装着!

TT3,2純正ホイール装着!こっちのほうが全然かっこいいや(笑)重厚感が増しました。見た目も大きく見えますね。剛性も期待。


タイヤの差です。同じ245でもタイヤの性格が違うとこうも差が出ます。ワンサイズもツーサイズも太く見えますね。

詳しくは関連URLにて。
Posted at 2016/12/25 00:18:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2016年12月23日 イイね!

本革シート補修

本革シート補修ほんの少しのコストと手間でシートがよみがえりました^^

見た目で気分は変わりますからね。大事です。



TTは意外と?乗り降りがしにくいです。所有してみてシートがヘタる理由が分かりました。

まずドアがでかくて分厚い。狭い場所は大変。
サイドシルも分厚い。またいで乗る。
座面低い(調整できるけど)


そんな感じなので、乗り降りの際にシートのサイドサポートをお尻や太ももで押しつぶす形になってしまうのですよねー。意識してつぶさないようにしてますが・・・。
これがフルバケのようにFRPのフレームがあればもっとスムーズにいくのですが・・。

そのうちフルバケにもしたいのですが、座面低くなりすぎて前見えなくなりそうです(笑)それなりに走るとホールド性がちと足りないので。
でもまだノーマルシートで楽しんでいきます^^

Posted at 2016/12/23 22:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年12月22日 イイね!

タイヤ装着 【ミシュラン】

タイヤ装着 【ミシュラン】多分、学生振りぐらいに中古タイヤを買いました(笑)
タイヤは鮮度命なので買うのは新品であるべきだと散々言ってきたのですが(笑)
今まで半年くらいしか持たないタイヤだったので鮮度は気にしなくてもよかったのですがね。あまりに安かったのでお試しで買ってしまいました。

ミシュランは結構お高いので、お試しでフィーリングを知りたかったのです。正確な評価はできませんが、大体わかりますので。単純なグリップ力では国産ハイブリップやアジアンタイヤの一部に引けを取ると思います。ですので、それ以外のミシュランならではの魅力があるのか知っておきたいところです。

軽いと言われるミシュランですが実際に計測。245-40-18で10㎏を切りました。それって軽いのってレベルでしたが、過去の自分のブログからデータを漁ってみました。すると・・。


215-40-17 単体 9,9kg

255-40-17 単体 12,3kg

ダンロップ Z2


これから想像するともしかして驚きの軽さなのでしょうか?BSはさらに重いですからねー。

軽量ホイールにミシュランタイヤを組み合わせたらハンドリング激変しそうですね^^;

とりあえず試走が楽しみです^^
Posted at 2016/12/22 22:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
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