• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆ケンタ☆のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

エンジンオイル交換 【TT】

エンジンオイル交換 【TT】エンジンオイル交換を実施。

大体3か月、3000kmですね。同じ銘柄のオイルにしました。0w-50。冬季は若干硬すぎな気がしないでもないですが、まぁいいでしょう。

今回は初めてDIYで上抜きにチャレンジ。油温が高いほうが抜きやすいので走行後に実施しました。


レベルゲージを抜いて、そこにホースを挿入したらポンピングするだけ。見事に5L抜けました。素晴らしい。
ジャッキアップやアンダーパネルを外す手間がないだけでかなり楽ですね。フィルター交換のときは仕方ないですが、通常のオイル交換なら上抜きで決まりですね。しっかり抜けるし、楽です^^

年末年始のドライブに向けてオイル交換完了です♪

Posted at 2017/12/29 21:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2017年12月24日 イイね!

走り納め ~ヒーローしのいサーキット~

走り納め ~ヒーローしのいサーキット~
走り納めにヒーローしのいサーキットに行ってきました!一時は今年いっぱいで営業を停止するとのことでしたが、営業を続けることとなり、うれしい限りです。せっかくなので年内に一度は走ろと思い、やってきました。

TTでははじめてですね。

この日は路面に霜があり、通常走行は出来ずに完熟走行となりました。霜のある部分はスピードを落として、その他のコースはご自由にどうぞ、といった具合。



このような状況ですので、走行料金はなんと無料(笑)だ、大丈夫なんですか?色んな意味で(汗)



タイム計測はなし。バックストレート以外はドライなので、そこ以外は全開!

結構しっかり走れます、TTさん。ストレートエンドは150㎞。そこからブレーキングして飛び込むヒーローコーナーがしびれます。
途中旋回ブレーキが入るのですが、MR2のようにシビアな荷重コントロールが必要ないですね。必要ないと言ったら語弊がありますかね、イージーということです。リアが飛び出ないのでそのまま素直にスピードが落ちていきます。タイヤの限界を超えればゆっくりアンダーが出るだけで非常にコントロールしやすいです。その後の1ヘアもアンダーが出にくくて素晴らしい旋回でした。立ち上がりも強めにアクセルを踏んでもアンダーが出にくくホント、4WDっぽさやフロントヘビーを感じないハンドリングです。速度自体は大したことないですが、動きはいいですね。
しかしこのコースはESPを切らないと制御が入り、立ち上がりで遅くなります。切っても不安定な動きがないので全く問題ありません。
その後のダンスシケインはさすがに苦しく、MR2と同様にだらだらと駆け抜けるしかありませんでした(笑)ここがライトウェイトスポーツだとめちゃめちゃ気持ちいいんですが・・。

しのいサーキットは横Gがかなり連続してかかるので純正シートだとなかなか厳しいです^^;ただ、MTじゃないのでシフト操作に影響しないので助かります。MTでは2速へのダウンシフトが結構きつかったんだけど、2ペダルはブレーキングに集中できます。楽で正確です。でもやっぱりMTも乗りたいなw


写真を撮ってくれたのは奥さん。
流し撮りのやり方をさらっとレクチャーしたら最後の走行までにここまで撮れるようになりました。素晴らしい!グッジョブ!今度はスローシャッタ
ーでチャレンジしてもらおうかな?(笑)



そんな感じで、タダで散々走り回りました。

コースコンディションが良いときに今度はタイムアタックしたいと思います。

走り三昧な一日でした。また来年走ります!
Posted at 2017/12/24 22:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2017年12月19日 イイね!

ぬこ日記

ぬこ日記初めましてから、随分経ちました。そろそろ五ヶ月。まだこの世に生まれて五ヶ月なんて。なんか不思議な気分です。
見るもの全てが新鮮なのでしょう。なかなかの暴れっぷりに手を焼いています(笑)かわいいからいいけどw

メインクーンはかなり大きくなる品種ですので、早くもうちのナナちゃん(チンチラ)の体重に並びました(笑)どこまでデカくなるかな?

あ、名前言ってなかったですね。

信長って言います(マジw)
でも基本ノブって呼んでますw

名前負けしない格好良さと凛々しさを持って欲しいですね(笑)

たまには書きます、ノブ日記w
ではまた。
Posted at 2017/12/19 11:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年12月18日 イイね!

ホイールスペーサーの振動対策

ホイールスペーサーの振動対策少し前に取り付けたスペーサーですが、高速道路を走行時にバイブレーションが出てしまうことに気が付きました。
ちゃんとセンターが出ていないことで起こってしまうのですよね。安物にはありがちなのである程度は覚悟していたのですが・・。
100キロを超えたくらいから始まり、120キロくらいでは車両自体が小刻みに縦揺れするように感じます。もちろんステアリングはブルブルです(笑)


ここで「あぁ、失敗したな、新しい高価なものに買い替えなきゃ・・」となる前にやっておくことがあります。


まずタイヤホイールを外して、ホイールとスペーサーをはめてみます。そして動かしてみると「カタカタ」とかなり動くことが分かりました。これはかなり隙間ができてしまっていますね。・・そうです、この隙間を埋めるわけです。

スペーサーのハブ突出部にアルミテープを一周巻いてみます。使用するアルミテープの厚さは

アルミ0,05 粘着0,05 ですので、0,1mm厚になります。

これを一周巻いているので直径は0,2mm増ですね。この状態ではめ込むとピッタリとはまりました。まったくガタがありません。
個人的には0,1mmも隙間があれば、高確率でバイブレーションが発生すると思っています。0,2mmは論外ですね(笑)これでホイール、スペーサー間は補正できました。

続いて、スペーサーと車両側。はめ込んで動かすとわずかに「コッコッ」と動くのが音と感覚で分かります。しかしアルミテープを巻いてしまうとはまらない。それ以下のクリアランスということになります。


さらに追い込むには0,01mm刻みであるフィーラーテープの使用です。

が、あいにく持っていないので、そこまでできません(笑)
試しにアルミテープを片側だけ(0,1)貼ると取り付け可能です。うーん、片側だけ貼ってもセンター出ないしな・・。ということで保留。

結果的にはフロントの10mmスペーサーは両側ともホイール、スペーサー間に0,2mm補正。
リアの15mmスペーサーはなんと補正なしでOK。

サイズで精度のばらつきがありますね(笑)高いものじゃないから仕方ないか。

勘のいい方はお気づきでしょうが、スペーサー自体が粗悪品で、ハブのセンターが出ていないといくら補正してもセンターは出ません。隙間埋めたって、そもそもがズレてたんじゃ無意味。

スペーサー買い替え前の最終手段ということです^^;

まだ、試走はできていませんが、バイブレーションが収まってくれればいいですけど。以前、ハブリングと社外ホイールを同様の方法で補正してバッチリ収まったので今回も期待します^^

Posted at 2017/12/18 22:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2017年12月16日 イイね!

例のアルミテープのやつ

例のアルミテープのやつ暇だったのでヘッドライトを磨いていました。綺麗になって満足しながら車を眺めていると例のあれを思い出しました。

あ、アルミテープチューンしてみよかっな?

若干乗り遅れた感がありますが、トヨタの86MC時の公表したやつです。今やレクサスも純正採用されていてパンバー内部などに仕込まれています。
疑り深い性格の自分ですので、なんだかなー・・。と思いますがトヨタの力は凄いですね。トヨタがやるんだから効果があるんだろうと思ってしまいます(笑)NASAが宇宙人は居ますと言ったら信じちゃうかもしれませんねw

静電気を放電してやることで空力うんたらという理屈なようです。非金属の樹脂だったりガラスに貼るのが効果的らしいです。

倉庫にあったアルミテープを使い早速作業。コストはタダですw

さて、見えない場所にペタペタ貼っていきます。フェンダーの裏、バンパーの裏、ボンネットの裏。ステアリングコラムの裏。リアウイングの裏。エアインテーク、エアクリボックス。



唯一目立つフロントガラス。


効果は体感できるとは思わないけど、静電気が減って埃の付着が少なくなったりしないかなー?と違う面で効果を期待しています(笑)

自己満足チューンですので、車屋さんに出したときに見られちゃうとちょっぴり恥ずかしいかもしれませんね。

以上、アルミテープ張り付けチューンでした。
Posted at 2017/12/16 17:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「【プジョー5008】 モニターがブラックアウトする 【対策】 http://cvw.jp/b/258264/48458471/
何シテル?   05/30 15:14
本家はこちら http://kentazzw30.blog52.fc2.com/ 動画部屋です。車載動画他。 http://www.youtube.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345 6789
101112131415 16
17 18 1920212223
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

一生涯ミッドシップスポーツ ~MR2~ 
カテゴリ:本家ブログ
2007/04/29 01:40:13
 

愛車一覧

プジョー 5008 プジョー 5008
初プジョー 初SUV 広さ、快適性、意外なハンドリング性能。 今までと違った楽しいカーラ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2020年2月から乗り換え。 FF嫌いのミッドシップ信者がルノースポールのトロフィーを駆 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MR2からTTへ。そしてミッドシップからAWD。 どんな世界が待っているのでしょうか。 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
時代に逆行してMR-SからMR2へ・・。 車が変われどやることは変わりません。 理想の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation