
RAYS Ray Sport Hubcentric Spacer 3㎜を購入。フロント用です。
今まで、フロントには10mmのスペーサーを入れていたのですが、スクラブ半径の増大の影響なのか少しハンドリングがダルになっている感覚がありました。それに伴いステアリングインフォメーション低下もありました。元々精度が悪かったせいでフィラーテープを使いハブセンターを出していましたが、ホイール脱着のたびに気にしないといけないので面倒になりました。それで一度スペーサーを取り外して走行してみたところ、あら不思議。こんなにハンドリングよかったのね、と気が付いたわけです(笑)10mmスペーサーで見た目は外に張り出していてかっこよかったですが、ハンドリングには悪影響が大きかったです。見た目は捨てがたいですが、外したほうが良さそうです。
そこで、ハンドリングに悪影響が出ない程度で3mmスペーサーを使うことにしました。3mmなら車両側のハブにホイールが乗っかるのでセンターのづれも極力抑えられます。
早速取り付けた後に首都高に試走。ハンドルの振動もなく、ハンドリングも良好。なかなかいい感じ。タイヤのグリップ力が良く分かりますね。
今まで感じた微妙な不安感は10mmスペーサーのせいだったのかと改めて思いました。ワイドトレッドによるグリップアップもあったかもしれませんが、そこにネガティブな要素が追加されてしまうと感覚的に攻められませんからね。外して正解でした。
ついでにフルバンプしたときのホイールハウスへの干渉もなくなりました(笑)とりあえず良い方向に向かったので今回の車弄りは満足度の高いものになりました。
Posted at 2018/08/26 22:19:29 | |
トラックバック(0) |
車弄り | クルマ