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☆ケンタ☆のブログ一覧

2018年09月21日 イイね!

群サイ走ってきたよー

群サイ走ってきたよーいやー、やっぱり楽しかったです。


今回もご一緒したRCZ。道を覚えてくればどんどん楽しくなります^^

ではフリー走行開始。午前中はちょい様子見。練習用タイヤのアジアンタイヤPS-91が意外とグリップします(笑)なんだこのタイヤ。剛性ないけど、へばりつくようにグリップしますw
柔らかめのサスペンションなので現状としてはマッチングは悪くない感じ。あまりハイグリップ過ぎても今の足だと活かしきれないのですよね。まぁ結果オーライでしょうか。ただあまり気持ちいいタイヤではありませんよw

セッティングとしてちょっとスペーサーを外してみました。リアの15㎜を。フェンダーに当たるので精神衛生上良くないのもあり、取り外して走行。これが大正解だったようで、車の一体感アップでレスポンスも運動性能も上がったようでした。フェンダーに当たらないので、余計気持ちいい(笑)

ただ唯一のデメリットは・・・


見た目ダッサww

はぁー。いくらハンドリングが良くても・・この見た目看過できぬっ!(笑)

ということで後日5mmスペーサーを買ったのは内緒w
金属の板ばっかり買ってるな最近w

さてそんなハンドリングが向上した午後の走行。順走からいってみよっ!

※この日の路面温度はちょうどよくμも高め。少し落ち葉とレコードライン以外はコケがある感じ。見た目以上に狭い幅しか使えない。気温は人間は快適だけど、車はちょっときつい。一周3分程度でも全開率高めで高回転維持するとコース後半は水温100度オーバー。特に異常はないものの、なんとなく車を労わった走行になってしまう。





よくわかる解説ー。
事前にたっぷりクーリングさせて絶好調。もちろんESPは全カット。
スタートはお決まりのクラッチ保護のノーローンチコントロール(笑)スタート直後は下りの逆バンク。あまり無理せず普通に。そこから下りのストレート。ブレーキングのギャップがいやらしい。無理するとアウト側に落ちる意外とデンジャラスコーナー。ここをクリアして多分、150㎞くらい出る下りストレート。全開のまま少しGが残りながらのブレーキング。しかもギャップとアンジュレーションが酷い。路面が良くなったらブレーキングしよーっと思っているとそのまま漏れなく刺さる。
ABSの性能が最も重要。いや、度胸が最も重要かもしれない。止まれないと2重ガードレールの高額請求が待っている。
ダラダラ旋回区間に突入。ちょっとアンダー強め。ここで旋回性能の高い車とは最も差が付くと思われる。左直角コーナーからヘアピン。2速で行くと吹け切るので3速か迷う。ヘアピンを過ぎてまた左直角。その後高速区間突入。なるべくフミッパで。しかし、日影ゾーンということもあり、スピードレンジが高いくせに最も路面μが低いという邪悪設定となっているため要注意。
ギャップを越えて橋の欄干目掛けて下る。ギャップでラインがずれると欄干激突の地獄設定。いのちだいじに。
そこから全開。速度規制のパイロンを3速でクリア。ここからテクニカル区間。結構個人的に好き。速いかどうかは別で。後半の登り。ストレートが伸びないし、エンジンヒートアップ。フルブレーキングからのヘアピン。また全開でエンジン大変。登って下ってブレーキング。最後の洗濯板ゾーンをクリアしてお疲れ様。

クーリング走行なしで、ピットインはきついぜー。だけど走り抜いたTTに感謝。


さてさて、こちらは逆走


よくわかる解説ー。
スタートダッシュ後、先ほどのフィニッシュ手前にあった洗濯板。ここはアクセルオフで荷重を抜いてクリア。タイムアタックだったら車に申し訳ないけど全開で。
石垣コーナーを突破したらギャップをクリアして下り始めるまでブレーキングは我慢。ヘアピン手前でフルブレーキング。これで止まれちゃうから結構凄い。軽量な車でも止まれない車は止まれない。
下りテクニカルゾーン。右のあと右にさらに曲がる。手前の右を頑張りすぎると後半で詰む。無事突破したら登って下ってのテクニカル区間をダンスするように駆け抜ければ良し。イージードライビング。
ギャップで衝撃を逃がした後は橋をくぐって全開。ここもなかなかスピードが乗る。パイロンでフルブレーキング。高速区間突入。
前後左右上下のGを存分に堪能できる群サイで最もスリリングな瞬間。くぅー、たまらんですよ。ギャップ対策でインベタライン。足が固いとどんどんラインがはらんでいく。アウト側に吸い寄せられたら生き生きと光るコケが手招きをして待っている。乗ってしまったら逃れる術はない。
登りヘアピンをクリアして旋回区間。連続してかかるGに身体が動くー。登ってからのストレート。ギャップが酷くて心理的にアクセルを戻したくなるけど、愛車を信じて踏み抜こう。最後のくの字を拓海くんバリの溝落としでクリアをしたらゴール目前。最後に一息ついてフルブレーキングをかませばもうゴール。



以上。とても楽しい一日でした。
セッティングも分かりやすいし、仕様を変えたらやっぱり走っておきたい場所です。いい道場になりますね。

それではまた走りましょう!

Posted at 2018/09/21 20:24:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | クローズド&動画 | クルマ
2018年09月11日 イイね!

休日ガレージ

休日ガレージ久しぶりの車弄りはS3のブレーキローター交換。

TTは全く触りませんでしたが、予習みたいなもんでしょうか(笑)S3のローター交換は非常に簡単でしたね。国産とほぼ同じ。21mmのボルトが固いのですが、作業性が良いのでさほど苦労せず。見て触って話して・・とダラダラしているうちに2時間程度で終わりました。


ガレージに椅子を出して、一休み。
車好きが車を触る。ごく普通でありながら非常に有意義で大切で・・そして楽しい時間です^^

汗をかきながら愛車を弄るっていいもんでしょう?^^

メインの作業は自分でしたが、簡単な作業は手伝ってもらったりして、ケンタ監修のDIY講座(笑)できることが増えると楽しさも増えるので積極的に愛車は触りましょう^^


途中ランチを挟んだり、ダラダラ雑談して日が落ちる頃までマッタリしていました。



全く走らない休日。でも充実した休日。これも立派な車遊びの一つでしたね。楽しいです^^

また定期メンテで集まりましょう。次はTTを弄ろうかな?(笑)
Posted at 2018/09/11 22:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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